HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だんなさまの実家隣りに新...

だんなさまの実家隣りに新築予定。でもいろいろあって。。。

2002.10.11 20:48    1 8

質問者: ヤヨイさん(33歳)

はじめまして。まさにタイトルどおりなのですが,
相談(というより,お話を聞いていただきたくって)メールします。

3年前,結婚し,子供も生まれ(子供は現在1歳9ヶ月),
私の実家近くでアパート暮らしをしています。
近所には,妹夫婦も住んでおり,
実家も妹夫婦の家も近くって
楽しく毎日を暮らしています。

だんなさまの実家は同じ市内。
車で10分ぐらいのところにあります。
その実家の隣りが,昨年,売りに出され,
だんな様の両親と,だんなさまでお金を出し合い,
その土地を購入したそうです。
ゆくゆくは,
だんな様が長男なので,土地はあったほうがいいだろう。
という考えで購入したのではないかと思います

今は向こうのご両親の趣味の畑となっていますが,
現在住んでいるところの家賃が高く,
これから子供も大きくなっていくことを考えると,
その土地に家をたてたほうがいいのでは,,、という話が,
今年はじめから,私とだんな様のあいだで出てきました。

正直,同居できる覚悟が,ない私は,
「同居は嫌だなぁ。。」と,だんな様に言っていました.
結婚前に,義理の母が結婚式の前に
「お互い貧乏な家なんだから,身分不相応なことはやめよう」と、
平気な顔で言ったりしてきて,
正直,(なんだかなぁ,,,)と思うことが
他にも度々あり,同居は,ストレスがたまりそうな気がしたからです。

思った通り「家を新築するなら,
今住んでる家を取り壊して二世帯に,,、」という話になり。。
やっぱり,,,と思い,でもそれは何とか免れましたが,
実家の隣りに建てることも,いま、正直気が重くなっています。。。

だんな様のお父様は,
だんな様が高校の頃から,お酒の飲み過ぎで体を壊し
アルコール依存症のようになってしまったらしく,
いつも家にいます。
近くによるだけでお酒くさく,
話している内容が,まとまりないことが多いので,
会話にならずに,無視されたかと,機嫌が悪くなったりしています。

義母は家計を助けるため(だと思うのですが)働きに出ています。
近所をお酒くさいにおいを漂わせて,
フラフラ散歩に出たりしているので,
おそらく,近所の人は,
「ひるまっから、何なんだろう,,,」
と思っているのではないか,,,と思うのです
そんな状態が,
彼が高校生のときから続いているので,
もう15年,おそらく近所でも,
「あの家は大変ね」と,言われているのではないかと、、、

そんな中,隣りに新居を建てて,
お酒のにおいを漂わせ,新居に,
「子供の顔を見に来た」といい,
いりびたれたらどうしよう,,,と思ってしまうのです。

彼は仕事の都合で,単身赴任が多く,
帰りはいつも週末,
平日はほとんど子供と過ごすことが多い毎日です。
今は,妹夫婦の子供と遊んだり,ばあば(実母)に
遊んでもらったりしていますが,
新居の近所でお友達ができるだろうか,
近所の人は,あのお父様をどう思っているんだろ?
お父様が何か問題を起こしたら,となりの家にいる私が
行かなっちゃならなくなるのかな.…とか
と、考えると,気が重いのです
長男の嫁だから,
やはり面倒は見なくてはならないのでしょうけど,
隣りに住むことすら,こんなに嫌になってきてしまって。。

せっかく建てるなら,素敵なおうちを,,,と
うきうきしていた最初の頃の情熱が
なくなってきてしまっています。

長くなってしまいました…
「せっかく建てるなら,こだわっておうちを建てたい!!」
とせっせと資料を集めたりする日もあれば,
「建てちゃったら,
いろいろな問題が発生するんだろうな,,,」
と憂鬱になり,まったく資料を見ない日もあったり。。。

でも,少しずつ建てる方向に話が向いています。

読んでくださり,ありがとうございました.
メールを打ったら,少しすっきりしました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヤヨイさんこんにちは。
あまりにも今の私の気持ちと状況が似ているのでメールします。

私の場合は、交通事故の後遺症で、義父の健康状態が
思わしくない為に、同居しようという話になっています。
当初はヤヨイさんの所と同じように畑(旧家ので土地が広い)
となっている部分に私達の家を立てさせて貰おう、って
話になっていました。
結婚した時から同居しても良いと思っていましたが、
その頃は義父も畑に出る事も出来ていたし、お互いが行き来
出来る状態でした。
なので、同居の話は”将来的に”って変わっていきました。
でも、私達に赤ちゃんが産まれる事になり、同時に義父の
6年前の交通事故の後遺症が他の病気と重なって悪化し、
一人で外出するのは危なっかしくなりました。
私達の住まいも手狭になり、義父も思わしくない・・。
周りの色々な状況を考えると主人の実家を建て替えて二世帯
住宅にする事が一番良い方法だと言う事になりました。

問題はここからです。
私にしてみれば例え主人が長男ではなかったとしても、
主人の両親には出来る限りの事をしたいと思っていました。
とてもいい人達なので、自然とそう思うようになりました。
でも、、、、この夏、主人の一つ下の妹が2歳の娘を連れて
離婚して帰ってきたのです。
離婚したら実家に帰るのは当たり前、というような大きな
顔をして実家で暮らしています。
義妹が帰ってきてからという物、私は主人の実家に行っても
居場所が無くなり肩身の狭い思いです。

主人と義妹はとても仲が良く、美しき兄妹です。
でも、主人は”小姑”という存在が長男の嫁にとって
どのような存在なのか全く分かっていません。
二世帯住宅に建て直しても上手くやっていけると簡単に
考えているようです。
言葉の端で人の本性ってみえますよね・・・。
義妹と接すれば接するほど将来起こりうるトラブルが
目に浮かんできます。
でも、立て替えの話はどんどん進むし。

横レスになってしまいましたが私っはヤヨイさんの気持ち、
とっても良く分かります。
愚痴みたいになってごめんなさい。
なにか良い方法はない物でしょうかねぇ〜。

2002.10.12 18:23 9

ぱるる(秘密)

こんにちわ。私と境遇が似ているのでびっくりしました。私も結婚して3年目、子供は1歳8ヶ月、長男の嫁、今は実家の近くのアパートに住んでいます、夫の実家隣に夫の土地があります。似てますよねー、境遇が!!びっくりです。私の実家と夫の実家までの距離は車で1時間程です。私は夫の実家隣には住まないと思います。なぜなら、結婚当初は隣でもいいと思っていましたが、舅・姑(特に!)の本音が出てきて、何度か嫌味や傷つく事を言われ、夫との喧嘩の原因は殆ど姑です。
この頃は夫もその事を理解してきてくれ、具体的には言ってきませんが、無理・・と言う言葉が当てはまると思います。私も姑と毎日顔を付き合わせるのはごめんだし、月に1度位で合うほうがお互いに気を使い、我慢も出来ると分かりました。(私自身)頭のいい姑なら、隣でも大丈夫だと思いますが、夫の姑は無理だなーとこの3年間で分かりました。だから、ヤヨイさんの揺れ動く気持ちを読んで、もし私も隣に住むとなったら、こう思うんだなーとだぶって読んでいました。
同居はもってのほかですが、隣・・と言うのも、問題有りですよね・・。いくら実家が近くても今ほどの交流は持てないですよね・・。

2002.10.12 19:40 15

ゆーたん(秘密)

いろいろ考えて悩んでいるようですね。
私もだんな様の実家とはすぐ近くに住んでいます。仕事の関係でうちに毎日、義父・義母が来ます。
いいこともあるけれど、やはりイヤだなと思うことも多々あります。

本当はイヤなことが多い←私の場合です

よーく考えて、後悔の少ない選択をしてくださいね。

2002.10.12 20:44 14

コネジ(30歳)

はじめまして。読んだ感想ですが‥‥
ヤヨイさん、本当に隣に家建てていいのかなぁ〜〜と思いました。
アル中は本人次第で、治らない病気とも言われています。
寝たきりになる人も多い病気ですし。介護も半端じゃないですよ。
今からでも家建てるの止められないのかな??
旦那さんや家族とはその件について話されてるのかなぁ。。。
勝手に話が進んでるのも割り切れないですよね。
色々とこれから問題山積みなの、わかりきってるのに何故‥って思います。
私ならマイホームよりもストレスのない生活の方を選ぶなぁ。
もちょっと考えてみられては‥(ってもう決定してるのかな?)

2002.10.12 23:42 25

パンプキン(31歳)

ヤヨイさんはじめまして

ヤヨイさんが大変で実家の隣に家を建てるのは同居に近い状態になるので嫌だと思うのはよく分かります。
でも、今はご自分のご両親や妹さん夫婦の近くに住んでいるんですよね。
ヤヨイさんは居心地はいいと思います。
でも旦那様はやっぱり自分の両親と一緒に暮らしたいと思っているとおもいますよ。
お互いご両親がいて大事な訳だし。
それにヤヨイさんは結婚しているんだから、実家へばっかり行くのはチョット世間の常識とは違う気がします。
それにお孫さんにとっては両方がお祖母ちゃんお爺ちゃんですしね。
私は、同居じゃなくても隣にいれば、旦那様のお父様も孫の顔がみれて今の状況とかわるかも。
毎日家で1人は寂しいですよね。

えらそうな事を言ってスイマセン。
でも結婚したからには自分の実家にばかり甘えているのは、近所からどう思われるかわかりません。
私は実家へは3ヶ月に1度しか行きません。
実家は同じ県内です。
結婚したら独身とは違うんですから。

2002.10.13 19:52 21

ぴぽ(秘密)

答えになっていないけど、だんなさまという呼び名はどうかと思いますよ。別にヤヨイさんはメイドじゃないんだし・・・

2002.10.13 23:24 12

***(秘密)

私は結婚後は当分別居という義父の言葉で??でした。
前に家を建てるなり・・だったらしいのですが、
夫に嫌だとはっきり言いました。
他にも理由ありますが、夫側の問題です。
建てるのは、間を置かれても?と思います。
(結局、私は中古住宅を買い、同居しません。
義父が車椅子、半身麻痺となって最近、退院しましたが
変更もしません本家は特老を勧められますが、空きはあるわけありません。
本人も行きません。デイなどさえ行かないだろうと、困っていますが
見て見ないふりします。自分達の生活が始まって一年目を迎え
今から介護だけに同居はないのでは?と思ってます。
子供も生まれるので、資金的に大変ですが、
私は働くから!と言いきってます。(資格免許があるので強く出てます。)
冷たいようですが、夫側の問題を考えたら、子供も私も
将来不安な土地なので・・。)
自分の気持ちを整理されて、後悔のないよいうにされて下さい・・。

2002.10.15 14:13 6

匿名希望(30歳)

たくさんのお返事をいただけてうれしく思います.いろいろ思い悩んでいる方の話を聞いたら,私だけじゃないんだなぁ…と思い,がんばらなければ。と思いました.まだ,この結論は出ていませんが,お話を聞いて頂けて、アドバイスしてもらったことを参考にして,この問題がいい方向にむかえば,,と思ってっています,ありがとうございました

2002.10.16 00:02 8

ヤヨイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top