HOME > 質問広場 > くらし > なんのために誘ってくれる...

なんのために誘ってくれるんだろう

2012.3.13 20:20    0 7

質問者: haruさん(36歳)

気の合わないママ友Aさんのことです。

気が合わないのだからママ友でもないと思うのですが、定期的に遊びに来てねと連絡が来ます。

始めの方はそこまで考えておらず、都合が合えば会ってい、ました。

でも、勘違いで覚えていた知識で、訂正されてそうか、と思い直したことなどがあると、なぜそんな覚え間違いをしたのかとすごく詰め寄られたり、辞書まで引っ張り出してきて、見てごらん、こんなに違うよ、など私が間違っていたことをこれでもかと責められます。

どれもこれも私にとっては、あ、間違えてた、そっか、そうなんだ、わかった、ありがとう、と素直に思えるような内容なので、ここまで執拗に詰め寄られることがちょっと引いてしまいます。

私が馬鹿で、付き合いたくないなら連絡をくれなくてもいいよ、と思うのですが、楽しかった、また会おうねとメールも来ます。

そして、だんだん思えてきたのは、子どもが何をどれくらいできているかをチェックされているのでは?ということです。

急に英語の歌をお子さんと歌いだしたり、数字をあてるクイズを始めたり、何かを初めて、「え?知らない?できない?」などと聞かれることが増えました。

楽しそうなおもちゃがあるので子どもが興味を示すと「じゃあ、なんていうの?貸してって言うんでしょ?」など、子どもが言おうとするのを待っている間に言ってしまいます。

うちの子も貸して、と言えます。でも先に言われてしまったから、貸してって言ったようになってしまい、「こういうのって早期に教えてなきゃできない子が多いんだって」と言われてしまいました。

他にもこれできる?これ食べれる?など質問ばかりです。

ママ友の集まりって結局こういうことなの?と思い、徐々に距離を置きたいと考えています。

楽しくお茶して、というのは私の妄想だったようで、すこし残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どういう経緯でその方と知り合いになったとかが解らないので何とも言えませんが、主さんのお話だけの判断ですとAさんは、他人の子供と自分の子を比較したがるタイプなのかも。そうでなければメンタル面に問題があるとか。イチイチ辞書出してねちっこく言ってくる辺りやばそうな人だなとしか思いませんね。

それに仮に今まで誰にでもそう言う態度だったのであれば、人も離れていくでしょうから、ママ友達として主さんに依存…とまではいかないとしても、慕われている可能性も有るかもしれませんしね。例え主さんが合わないと思っていても向こうはどう思っているのかは分かりませんし。

まあどの道、私が主さんの立場なら、そんな人は疲れるので極力関わらないようにと努めます。

>楽しそうなおもちゃがあるので子どもが興味を示すと「じゃあ、なんていうの?貸してって言うんでしょ?」など、子どもが言おうとするのを待っている間に言ってしまいます。

教育方法も考え方が違うみたいですし、子供を第一に考えるなら関わりたくはないですね。自分の子供にも精神衛生上良くなさそうだし。

2012.3.13 22:37 12

ちゅう太郎(38歳)

あーなんかわかります。

主さんとは状況は違いますが、私は気が合わないと思ってるのに何故定期的に誘ってくるんだろうと思うママ友がいます。

一見、物腰やわらかそうなのに、気も強く押しも強く、褒められたい願望が強く、彼女の提案を断ると機嫌が悪くなったり、……疲れます。

でもある時ふと思ったのは、気が合わないと思ってるのは私の方だけで、相手は多分「気が合わない」とまでは思ってないんだろうなということです。

だから定期的に誘ってくるし、彼女は多分それなりに満足な時間を過ごしているんだと思います。
相手の対応にモヤモヤしてるのはこっちだけなんだと。

私も鈍感なので「?」と思っても何となく我慢したり気にしないようにして過ごしてきました。

でも私の結論は「私は彼女とは気が合わないな」ということと「無理して付き合いをするつもりはない」ということです。
この結論に辿り着くまで約2年。

結論が出てからは、お誘いがきてもほとんど断ってます。今では会うとしても、他のママ友も一緒のときくらい。年に1〜2回です。会うとやっぱりモヤモヤしたり嫌な気分になります。

彼女は「避けられてる」と気づいたようで、私に遠慮がちですが、何故避けられてるかは分かってないと思います。

所詮ママ友。ママ友は彼女だけじゃないし無理してまで付き合う必要は皆無だと思ってます。

2012.3.13 23:18 11

母乳ジョッキ(37歳)

いちいちそんなこと言う人、珍しいですよ。
自慢もしないし、できない?なんて、言いません。言われたこともない。
変な、ママ友ですね。
ママ友とお茶しますよ、おうちで楽しくお喋りします。

2012.3.13 23:21 12

ますくまん(42歳)

酷いですね
完全に主さんと主さんの子供を見下してますね

世の中色んな人がいますけど、私のママ友の中ではそこまでひどい人はいません

付き合う必要ないと思います

世の中にはもっと良いママ達がたくさんいますよ(^^)

2012.3.13 23:42 11

二児のママ(秘密)

ママ友って、そーゆーもんですよね。

小学校にあがると更に…ですよ。
自分の子を全然出来ないの~といいつつ、他の子の能力を
探るみたいな~

お勉強がまだなかった時期のが話も楽しかったな~

私は離婚して地元に戻ってきたので、ママ友とは離れてしまいました。
でも、今でも関係は続いてます。
普通に好きだし、ずっとママ友でいたいとおもいます。

が、、やっぱり生活レベルの差を感じずにはいられないですね(^。^;)
新興住宅地だったので、やはりみんな裕福なんです。
専業主婦なのに、子供の習い事の数がハンパない。
兄弟それぞれに何個も何個も習い事。
旅行も行くし、外食もしょっちゅう。

羨ましい限りです。

そう言うのでなんか温度差を感じることはありますね。

あと、私はその輪から出た感じになっているので、ママ友から個々に話を聞くことがあるのですが、

なんかいろいろあるみたいですよ
特に子供に関わる事にです。学力とかね。

でも、ママ友って、そーゆーもんだとやっぱり思うんです。

その辺割り切って、子供のことは色々参考にしたりして。
あまり張り合わないようにしてうまくつきあっていったら良いと思います。

私はそうしてます。

あとは、子供無関係な友達を作るべきだと思います。
ママとして知り合ったのではなく、学生時代の友達とか、
職場とかで。

たまには子供の話なしで飲んだりするのも楽しいですよ。
ママ友とは飲んでもどーしても子供の話が主になっちゃいますからね。

あと、苦手なママとは徐々に距離を置いても良いとおもいますょ。

2012.3.14 00:42 13

みちょ(36歳)

見下してるのではないでしょうか?
自分の方が上だと確認したいというか
そういう人、いますよ~!

距離を置いてお付き合いしたほうが
いいかもしれませんね。

2012.3.14 07:36 8

まるりん(38歳)

気が合わないと思ってるのは主さんだけで、このママさんは気が合うと思っているのでは?

が、他人の気持ちが分かりにくかったり、自分のペースで話しちゃったりする様子から、軽い発達障害のような…と感じました。

そんな感じはないですか?

2012.3.14 14:19 8

はると(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page