HOME > 質問広場 > くらし > こんなときどういう言い方...

こんなときどういう言い方をしたら?

2006.10.15 03:10    0 13

質問者: 優さん(25歳)

主人は飲食店の店長をしています。
たまに用事(月1回あるかないか)で、営業が始まる前に連絡を取りたいときがあるのですが、携帯に気付かないので、どうしても店に直接電話せざるを得ないときがあります。
主人はいつも誰よりも早い出勤なので、恐らく電話も主人が出るのですが(過去2回そうでした)、もしバイトが出た場合、どういって取り次いでもらえばいいのでしょう?
「お忙しいときにすみません。○○の家内ですが、○○お願いできますか?」という言い方でいいのでしょうか?
自分としてはなんとなく「家内て・・・」と恥ずかしく思うのですが、みなさんだったらどういう言い方をされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの主人はサラリーマンですが、連絡したい時は携帯メールにしています。まだ一度も電話はしたことがありません。
たぶん、身内に不幸があった時とか、家族がケガして入院、という場合にしか、今後もしないと思います。
優さんのご主人は飲食店の店長なんですよね。どの様な事情があるかは知りませんが、これから営業が始まる忙しい時に、わざわざ電話で連絡を取らないといけないことが、そんなにあるんですか。
私にしたら、月1回でも多いと思いますが。

2006.10.15 10:17 8

プー(30歳)


「○○と申します、いつも主人がお世話になっております。」で、分かるのではないかしら。

2006.10.15 11:26 9

エリザ(25歳)


うちは携帯で連絡がつくので、会社に電話をした事がないのですが・・・。
【家内ですが】が恥ずかしかったら、【家の者ですが】でもいいと思いますよ。

2006.10.15 14:19 8

まりー(29歳)


携帯の存在しなかった時代の話ですが、私の母は、父の職場にかけるとき「いつも主人がお世話になっております、○○です。お忙しいところ申し訳ございませんが、電話口までお願いできますでしょうか」と言っていましたよ。

2006.10.15 15:58 8

奈々子(29歳)


>プーさん
どんな言い方をしたらいいのか聞いてる方に対して、電話の回数が多いとか少ないとかレスするのは、おもいっきり「スレ違い」だと思いますが?余計なお世話だと思います。
それより肝心のどんな風に取次を頼んだらいいのかこそ、書いてあげたらいいのに。

私なら家内ですがって言い方でいいと思いますよ。相手がバイトだろうと部下であろうと、きちんと丁寧な言葉遣いをするのがいいと思います。

2006.10.15 16:01 8

ラッキー(29歳)


エリザさんと同様に「○○と申します、主人がいつもお世話になっています。おりますか?」と言っています。

2006.10.15 17:37 6

hirococo(35歳)


私も「家内」ってなんとなく恥ずかしいので「○○の家のものです。お世話になってます」かな?

2006.10.15 17:39 6

ちょこ(41歳)


ラッキーさん


ここは自由な掲示板です。聞かれたこと以外のことに関してレスしても何の問題もないと思います。それが掲示板というものです。それについていけないなら、掲示板にくるものではないです。

2006.10.15 21:01 6

匿名(25歳)


「○○と申しますが、いつもお世話になっております。主人は居りますでしょうか?」
で会社関係なら問題無いと思いますよ。
自分の続柄(家内)を告げるか告げないかは、人によってそれぞれ自由だと思います。
でもこの場合、『主人』と呼ぶからには『奥様』からの電話だとすぐにわかるので特に告げなくてOKですよ。
私の場合『主人』を口にするのも恥ずかしいのでその部分は「○○は居りますでしょうか?」と、名字で呼び出します。
電話を受ける側からすると、続柄を名乗ってもらった方が取次ぎの際便利なのですが、名字よびすての時点で『身内』からだとわかり
「御家族の方からお電話です。」
と、取次げば済む話なので問題ないです。
取次ぐ側が(奥さん?姉妹?)と疑問でモヤモヤする事はあるかもしれませんが・・・。
「お忙しいところ申し訳ありません」
等はオプションで、より丁寧に伝えたい時に加えられたらいいと思います。
基本的に定時(営業時間)以外の時間なら、緊急に限り家族が電話しても何の問題も無いですよ。
抜き差しならない急ぎなら、定時内でもOKです。
私も新入社員の時、電話取次ぎしてましたが、けっこう御家族からの電話取次ぎありましたよ。
安心して下さいね。
会社関係の電話対応はひととおり新入社員教育で受けたので、こんな感じで大丈夫だと思います。

2006.10.16 00:15 6

ガッテン(38歳)


プーさん。わからないから相談にきてるのですよ。自分が電話しないなら、もし電話した時のことを考えてコメントしてあげたら良かったんですよ。ネ!
わたしは「いつも主人がお世話になっております。○○ですが、主人をお願いできますか?」と丁寧&ゆっくり言いますね。

2006.10.16 01:35 6

みか(28歳)


プーさんはちゃんと理解したうえで書き込みをしなかっただけのような気がしますが・・・

2006.10.16 08:23 5

ヨコヨコ(32歳)


プーさんの旦那さんは仕事中に携帯メールができるんですか?
誰しも携帯メールができる環境にありませんよ。携帯の電源を切っておかないといけない人もいます。
そういう人の場合どうしたらいいかと聞いてるのだと思いますが。
それに地下や大きい建物の中とか、携帯の電波が届かないところもあるし。

それに、どんな立場でどんな用事で電話が必要か書いていない以上は、いちいち電話の回数が多いとか職場に電話すべきではないとだけレスするのは変じゃないですか?

2006.10.16 09:15 5

爆弾(29歳)


ご意見ありがとうございます!
家内というワードを使わずとも、丁寧に伝えられるんだ、と安心しました。
もちろん用件というのは「帰りに○○買ってきて」のようなものではなく、その日の営業に多少なりとも関わるような、それなりに急ぎで重要な内容です。
どうもありがとうございました!

2006.10.21 15:46 4

優(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top