HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新築マンションへの引っ越...

新築マンションへの引っ越し直前に妊娠発覚!似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

2018.6.1 07:56    0 6

質問者: さとこさん(27歳)

初めまして。初産での妊娠が発覚しましたが、もうすぐ購入した新築マンションへの引っ越しを予定しております。新築マンションでなくても、似たような経験されたかた、経験談やアドバイスをお聞かせ願えますでしょうか。

・初産
・引っ越し当日は8週ごろ
・今はまだ悪阻のような症状なし
・週3日、短時間のパートタイマー
(最悪辞めることも考えております)
・引っ越し先は同じ地区で目と鼻の先

気になっていることは以下の通りです。

・こんな状態での引っ越しで気を付けるべきことは何か
(もちろん重いものは持たない、おまかせパックへ変更する等
 検討したいと思っております。)

・妊娠中に新築マンションへ引っ越した際の母体や胎児への影響
(引っ越す2週間前から換気扇をまわしっぱなしにしてとにかく
 換気を心がけますが、しばらく実家に帰っておくなどする必要も
 あるのでしょうか。)

体調次第であることは重々承知の上ですが、いろんな方の経験談を
聞きたいと思いますので、ぜひお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠中期に引越しをしましたが、新築のマンションに住む妊婦は換気が必要だったのですか?

私のマンションは24時間換気が義務付けられているので、さらに換気扇を回すなんて考えてませんでしたし、実際何もしませんでした。

元々引越しはおまかせパックだったので、荷物を運びだしてもらった後は夫とホテルに泊まってのんびり。

翌日は夫が先にマンションに行き、私が着いた頃にはほぼ終わってました。

その日のうちにガス、電気なども来てもらい、冷蔵庫や洗濯機などの大型家具(新規に購入しました)も引越し当日に取り付けに来てもらったのでバタバタしてましたが、新しいマンションにすめる喜びの方が勝っていたので、私は楽しくて仕方がなかったです。

8週だとつわりがまだありますから、吐いている状態なら実家に帰ってのんびりしているのもありだと思います。

でも体調がいいなら、初日から新居に住んでも問題ないと思いますよ。

私は上下と同じフロアの部屋に挨拶に行きましたが、その内4件ほどが妊婦さんでした。

2018.6.1 08:48 20

ななし(38歳)

私はもっと後期ですが、夫一人でやってもらいました。
その時期家に残って引越しするか、里帰りするかというところからも悩みましたが…
そんならお金で解決しちゃおうと。

あと、初期は母体で気を付けてどうにかなることはないです。
何かあったらそれはどのみち避けようがない原因です、ほぼ染色体異常なので。
激しい運動も本当は別にして構わないんですよね、一応念のためNGにしとくという感じで…初期って妊娠を特に意識してない人は気づかないので、運動好きの人とかハードに動きますからね~

仕事やめて大事にし過ぎると、人によっては生活リズムが逆に崩れるし収入無くなるし、万一のことがあると余計ショックを受けます。
逆に心配性の人はやれることは全部やった、という状態にして後悔のタネを減らしておく方がいいかとは思いますが。

あと、発覚って悪いことの時に使う単語なので使い方に気を付けましょうね。使い続けると平気で外や対面で言ってしまいますよ。判明とかがいいですね。

2018.6.1 11:14 42

にゃん(39歳)

母体や胎児への影響ということですが、神経質で転居にストレスを感じてしまう等がなければ特に気にしなくていいと思います。

新居のインフラ(水道や電気など)はすでに整っているのでしょうか?
これから暑い時期になるので、クーラーが付かなかったら脱水症状になったり、水道がまだだとトイレを我慢したりなど、体調で無理しないように気を付ける必要があるかもしれませんね。

2018.6.1 11:42 16

ひな(28歳)

妊娠2カ月に入る直前に引っ越しましたよ。
しかも、海外在住なんですが、アパートは全面改装の工事が終わらず粉だらけ。上の子2歳。軽いつわり気味。さらに引っ越しは業者に頼まず(そういう文化です)、自分達で梱包。さすがに重い物は運びませんでしたが。
冷蔵庫は発送が遅れて2週間も冷蔵庫なしの生活、その後も数ヶ月ダンボール山積みのまま工事しながら暮らし、でも赤ちゃんは無事生まれて来ましたよ!さすがに塗装日+数日は義実家へ避難しましたが。

実は専門が建築設計ですが、日本の現行法律だと、シックハウス基準が決まっていて、基本的に害の少ない塗装や設えなので、赤ちゃんの健康被害は心配不要ですよ。季節柄、窓を開け放して換気をしっかりすれば、より良いですね。

幸いまだまだ出産まで間があるので、ストレスにならないようにゆっくり荷解きして、赤ちゃんを迎える準備をしたら良いかと思います。

余り神経質にならなくても、赤ちゃんの生命力って強いですよ〜!

2018.6.1 19:53 7

Hikari (38歳)

妊娠おめでとうございます!

私は新築一軒家ですが、主さんとほぼ同時期に引っ越しました。

業者さんが荷物を各部屋に運んでくれたので、特に重いものとかは持ちませんでした。換気とかも別に気にしませんでした。(24時間換気)

ただ1週間ほどしてから悪阻が始まり、どうやら新居の匂いのせいでした。そこからは新居が地獄でした。仕事の都合で実家には帰れず換気や口呼吸や鼻栓でしのぎましたがかなり辛かったです。

知り合いにも同じ状況の人がいたので、多分レアなケースではないと思います。

そうなったら実家に帰方が良いかなと思いますが、他は普通に生活して大丈夫だと思いますよ!
私はストレスmaxの新居でしたが、、無事に出産できました。

2018.6.1 23:25 0

おはな(29歳)

新築ではないけど5週くらいで妊娠してると気がつかず引越しの準備も手続きも1人でやって(旦那は忙しくて)ソファー持ち上げたりお祝いに近くの実家で飲みまくったりしてました(*_*)が、判明後は順調に育ってます。いや、だから気にするなというわけではなく案外丈夫みたいですという体験談です。ちなみにパートもやってたし初産です。

今は昔と違って有害物質を含む壁紙や床材や塗料も使われてないのが普通だし、新築ならなおさら平気だと思います。

あ、つわりが始まってからは新しい畳の匂いがダメでよく吐いてました。新築のにおいがダメならその間は辛いかもしれませんね(>_<)でも妊娠中に引っ越しする方って結構いると思います。新しい家族と新しいおうち、夢が膨らみますね!

2018.6.8 11:35 0

ばるばる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page