HOME > 質問広場 > くらし > 新築マンションの引越しについて

新築マンションの引越しについて

2012.2.20 16:57    0 5

質問者: ぷりんさん(35歳)

近々新築マンションに引っ越すのですが、引越しした事のある方に教えていただきたいです(家の場合はちょっと特殊ですが同じような経験のある方にご意見を伺いたいです)

マンションには3/末の入居なのですが、現在の住まいが賃貸のため3/25に退去の契約になっています。
マンションの管理会社からすすめられた引越し業者だと3/25から末まで荷物を預けるサービスを利用すると1日4万もするのでここはやめました。
そこでレンタルルームとレンタカーでどうにかしようと思っています。実家は近いのですがリフォーム中で荷物は預けられません。旦那実家は遠いです。

管理会社が進めてきた引越し業者の決めた時間帯以外は自分の車等で引越ししてかまわないのですが、同じような事を考えている人はたくさんいると思うので自分で引越しをされた方はどんな感じで引越しされたかを教えていただきたいです。

ちなみに荷物を搬入する場合は静かにするようにもちろん心がけますが、現地は大通りの目の前でしかも国道なので一日中うるさいです。割と田舎で住宅密集地ではないです。
重たい荷物は冷蔵庫(一人暮らし用のツードアのもの)位であとは衣装ケース5ヶと軽いベビーだんす、ダンボールの荷物が10ヶあるかないか位です。ふとんも古いので捨てて行きます。家は1階の隅なので出入り口からは割と近いです。

こんな感じなのですが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふと思ったのですが、
賃貸の契約を3月末にすることはできないのですか?
通常引っ越しの際は、引き渡し日(賃貸契約終了日)も余裕をみておきますよね。
それとも25日以降取り壊しでもあるのでしょうか?


26日〜末日までの賃貸料を日割りで払う、契約を数日延長できるかを確認されたらいいですね。

2012.2.20 22:14 11

匿名(30歳)

管理会社の紹介以外に自分たちの探した引越業者に依頼してはいけないのですか?

ぷりんさんの荷物より4倍位ある荷物を男性3人私の計4人で引越ししました。
大体3日位かかりました。
冷蔵庫を運ぶのに男手は必要だと思います、ぷりんさんの書いてある荷物の量なら男性二人で十分引越しできると思います。

賃貸しの住居の不動産屋さんに日割り家賃で荷物をおかしてもらえないか相談したらいかがでしょうか。
場所にもよりますが1日1万前後でトランクルームもあります。
引越しの時の音や車や人の出入りを気にしているのであれば隣や上下の住人に挨拶に行かれたらいかがでしょうか。
私は近所中に挨拶してまわりました、結構留守のお宅も多いので何回も足を運びました。

2012.2.21 06:46 8

mm(36歳)

管理事務所に相談して3月末の入居を25日にならないか交渉しては?
引き渡し準備は一階なら少し早めに完了していたりしますし、最悪、荷物の搬入だけなら可能なんじゃないですか?

管理事務所が引っ越し業者に引っ越しスケジュールを委託管理されていると思うので、こちらも確認してみてはいかがでしょう?

レンタルルームは余計な出費です。

2012.2.21 10:11 10

あいこ(33歳)

補足です。

荷物ですが、一人暮らしの冷蔵庫は小さいものでしたら男性一人で抱えることが出来れば引っ越し業者いらずかも知れませんね。
ホームセンターで台車(3000円くらい)を購入して、軽ワゴンを借りたら難なく済みそうです。

業者を使用するメリットは、搬入エレベーターの独占権ですが、一階なら問題ないでしょうし。
新築引き渡しなら、共用部分が養生してあるので安心です。

2012.2.21 11:18 6

あいこ(33歳)

皆様ありがとうございます。ここのアパートの管理会社に月末まで日割りでおいてもらえないかと相談はしていましたが無理と言われました。相談に乗ってくれるものだと思っていたのに無理でした。

他社の引越し会社は使ってもいいのですが荷物預かりサービスが3月の引越しシーズンというのもあってどこも空きがないようです。
それと一日位早く引越させてもらえないか管理会社に聞きましたがだめでした。

貸しコンテナ月¥15000というのを見つけたのでそこに一旦搬入しようと思います。

管理会社指定の引越業者が優先的に朝~夜まで作業し、その後であれば駐車場に自家用車で引越しして来てOKなのですが、初日はやはり私と同じように賃貸契約が切れるので出来る限り引っ越したい方達で殺到してしまうのではと心配しております。



2012.2.22 01:31 7

ぷりん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top