HOME > 質問広場 > くらし > 新築分譲マンションに引っ越す際

新築分譲マンションに引っ越す際

2006.6.20 20:20    0 6

質問者: 風海さん(26歳)

近々引っ越すことになりました。
棟はひとつしかなく、同じ回数に自分のところを合わせて10軒あるのですが、こういう場合引越しの挨拶は上下左右だけですか?
それとも同じ階数の人全員回ったほうがいいのでしょうか?
どうか教えてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
うちも新築分譲マンションに入居しましたが、一斉入居だったので、挨拶だけでした。(会った時に)
うちも1フロア10件くらいありますが、1エレベーターで2件しかなかったので…お隣さんは一人だけです。
もう1件のお隣さんはエレベーターが違うし、玄関も離れているので、顔はあわせることはないです。
上下は行ってないです〜…。

以前、賃貸のマンションの時には、先に入居されていた、上下左右の方に1000円くらいのタオルを持って出かけました。

2006.6.20 23:44 5

Sarah(32歳)


私が引越しした時は新築なので引っ越して来てもお隣さんも下の階もまだ入ってなく数日後に入居してきました。上下左右ではうちが早い引越しみたいでした。みんな条件は同じで別に古くからいる人はいないのだし挨拶は止めようと家族でも話し合っていたのですが右隣の方が家族揃って挨拶に来たのでうちも次の日家族で改めて行きました。左の方は一ヶ月後に入居してきましたが何の挨拶も無いのでこちらもしてません。お子さんが小さいなら下の階は行った方がいいかも知れませんね。子供の足音は結構響きますから。

2006.6.21 00:45 8

苺うさぎ(30歳)


こんにちわ。
私も4年ほど前に、新築分譲マンションに一斉入居しました。
エレベーターは一つで、1フロア7〜9件の家があります。

「引っ越したら挨拶するものだ」と思って、フロア全体+上下2件分のタオルを用意して挨拶に周ったのですが、不在だったり、まだ入居してなかったりで、結局両隣だけ挨拶しました。
両隣とも挨拶する予定がなかったらしく、さらに、タオルの用意もなかったらしく「ごめんなさい。うちはまったく用意してなくて」と言われました。
両隣とも、一斉入居であれば挨拶は必要ないと判断していたみたいです。
ちなみに、当時40代初め夫婦+未就学児の家族と70代初めの老夫婦が両隣です。
40代家族だけならまだしも、70代初めの老夫婦でさえもそう思うのだから、細かに周らなくても良いのではないでしょうか?

4年経った今でも、同じフロアに誰が住んでいて、どんな顔で家族構成で、とかまったくわかりません。
たまに、1階からエレベーターに乗って「何階ですか?」と聞いて同じ階だったりすると「あ、○○○号室の△△です〜」なんて、かなり時間が経ってからの挨拶があります(笑)

お子さんがいらっしゃるかどうかにも寄ると思うので、一概に挨拶なし、とは行かないと思うので、入居後の状況を見てからでも良いと思うのですが。

2006.6.21 11:04 5

は〜る(34歳)


 7月上旬に新築分譲マンションへ引越し予定です。あいさつは、上下左右行くつもりです。特に、下の方には、引越しの物音でご迷惑をおかけすることになると思うので、しっかりと挨拶をしようと思います。
 日常生活でご迷惑をかけるといったらやはり隣接しているお宅ではないかと思いました。5件も6件も離れたお宅には物音なんて聞こえないでしょうし^^;何十件も挨拶いったらキリがないというか、予算もありますので私はこれで十分だと思います。

2006.6.21 11:08 8

さり(30歳)


まとめてのお返事もうしわけありません。
子供は引越しする時には9ヶ月とまだまだうるさくなる気配なので下の階の方にはし〜〜っかりと挨拶しようと思います(^^
同じフロアはやはり左右だけで良さそうですね★
引渡しの日より2週間後に引っ越すのでたぶんいらっしゃると思うので・・・。
ありがとうございました、たすかりました〜!

2006.6.21 22:09 6

風海(26歳)


4年前に大規模新築分譲マンションに転居しました。
うちは挨拶はしませんでしたし、周囲からも挨拶はありませんでした。
新築マンションであれば、入居の条件は同じだし、通常は、挨拶(何か持っていく)は不要だと思います。全員が挨拶しまっくたら、たいへんなことになりますしね・・・。
但し、近隣に迷惑をかけるかもしれないとか、その他事情があって挨拶しておいた方が良いと考える場合は、その旨を説明するために何か粗品を付けて挨拶してもよいのではないでしょうか?

2006.6.21 22:55 6

トク(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top