HOME > 質問広場 > くらし > もらって嬉しい新築祝い

もらって嬉しい新築祝い

2011.9.23 22:18    0 5

質問者: マイホームさん(30歳)

義理弟夫婦が家を新築しました。そこで、新築祝いは何がいいかと頭を悩ませています。

そこで、新築を建てた方!もらって嬉しい新築祝いは何でしたか?

私が考えていたのは、置物(ちょっと素敵なやつ)や壁掛け時計(ちょっとおしゃれなやつ)などはどうかな?と考えていますが、これは私の好みで選んでしまいますので、相手の趣味に合わなかったら…と思うと悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄弟ならズバリ現金です。

正直、置き場や時計はインテリアや置き場所の問題があるので…。

私が家を建てた時も親戚から頂いた現金は嬉しかったし(家を建てた直後はインテリアとか小物にかけるお金があまり無かったので(笑))、
弟夫婦が建てた時も、弟夫婦が時計を欲しがってるのを聞いてたので、これで好きな時計を買う足しにしてと現金を包みました。

後日、弟から、お嫁さんが気に入った時計見つけたから買ったよってお礼の連絡があり、遊びに行ったときもこれだよって見せてくれました。

お友達だと現金はちょっとと思いますが、兄弟なら良いのでは無いでしょうか?

ちなみに、うちはお互いさまって感じで、我が家を建てた時には弟夫婦からはお祝いは頂かず(弟夫婦は結婚直後だったので)にいたので、私達からも、一応姉だし、ってかんじで一万円しか包まなかったので、渡すときにお返しは絶対いらないからね、と渡しました。

後日お嫁さんから手作りのケーキを頂き主人は大喜びでしたけど(笑)

2011.9.24 07:50 26

まちこ(39歳)

いろいろと入り用なので現金が一番うれしかったです。

品物ではトイレのセットがうれしかったです。トイレが二つになるので、今までのものでは間に合わなかったので。

飾るものは趣味があるので難しいですね。ここのメーカーが好きとかわかっていればいいですが。

2011.9.24 08:03 17

あき(33歳)

私は自宅購入した時に方々から時計をもらい、飾る場所に困ったので時計はいりませんね~。
気に入ったものを必要なだけ持っていたので、新たにもらっても置く場所がありません。

一つは温度・湿度計もついたオシャレなものでしたが、別々の友達から同じものをもらってしまい(色まで同じ!)片方はしまいっぱなし。

一つは近所のおばさんがくれた、中で金の飾りがクルクル回る昔ながらのやつ…もちろんしまいっぱなしです。

一つは壁掛け時計ですが、かろうじて寝室に飾りました。でも手元の時計とか携帯見るのでほとんど見てません。

私も兄弟間なら現金ですね。実際、義母・義妹たちからは現金をもらいました。

最近別居の運びとなった実姉には37型液晶テレビ(5万弱)を贈りました。

2011.9.24 10:41 13

タイムマシーン(38歳)

はじめまして。
贈り物は悩みますよね~。

ウチの場合、兄弟親戚間の新築祝いはお互い現金にしてます。何かと物要りですし、私は有り難かったです。
因みに、内祝も商品券にしました。

友人から頂いて重宝してるのは、ハンディクリーナーです。チビの食べこぼしも一瞬でキレイに。

モノをプレゼントされるなら、具体的なリクエスト(どこのメーカーのコレ!)を聞いてあげるのもひとつかと。

2011.9.24 11:53 16

みいこ(37歳)

お返事頂いた皆様、ありがとうございました!   実際に家を建てた方の貴重なご意見、大変参考になりました。

やはり、現金が一番ありがたかったという意見が多いようなので、そのようにしたいと思います。
ありがとうございました!

2011.9.24 13:41 14

マイホーム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page