HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝い、これ貰ったら嬉...

出産祝い、これ貰ったら嬉しいですか?(やや長文)

2006.8.12 15:51    0 7

質問者: まりーさん(29歳)

友人が数日後に帝王切開で二人目を出産します。
エコー上では男の子と判明したそうです。
上の子も男の子です。
彼女はお祝いは現金だと味気ないというタイプです。
そしてご主人は、洋服や玩具・ベビー用品のお下がりが嫌い・お祝いで頂いても、気に入らなければ着せないというタイプらしいです。(上の子の分も全て処分し、買いなおすそうです)
友人も好みの物しか着せない傾向があるようです。
私が出産した時は、上が男の子・下が女の子という事もあり、どちらの時もベビー服でした。
私は、友人の上の子が生まれた時は、離乳食セットを贈りました。(それは使ってくれているようです)
今回、二人目のお祝いは何にしようか・・・と私なりに考えました。(予算は5千円です)
アルバム絵本(お仕立券を購入して、写真を郵送すると。誕生時の身長や体重等が記載され、オリジナルの絵本が出来るというものです。)はどうかな?と思います。
予算もピッタリですし、お仕立券を贈れば、その子の誕生記念ブックができますし。
ただ、写真を準備して、記入して、郵送して・・・という手間が掛かるのも事実です。
他の人から頂いた物の愚痴(服のセンスが悪い・・・ちらかる玩具なんていらないのに・・・等)を何度か聞いてるので悩んでます。
ちなみに、気に入らない服なんかは頂いた事もあります・・・。
頻回に連絡を取っている友人ではないので、出産の連絡が来るのは自宅に帰ってからの、1ヵ月後くらいだと思うので、渡すのもその時になると思います。
私だったらアルバム絵本なんて頂くと嬉しいのですが、みなさんだったら、嬉しいですか?
また、何か他にいいものがあると思いますか?
お返事頂ければ嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先日、ご近所の方から貰ったお祝いですが・・・
紙おむつ(Sサイズ)&おしり拭き&大きいサイズの肌着
ちょっと味気ないかもしれませんが、必ず使うモノなのでとても嬉しかったです
(紙おむつの出費って結構するし)

2006.8.13 10:29 10

HANA(35歳)


事前に本人に確認してはいかがですか?
ひょっとしたら誰かとかぶってしまうかもしれないし、上の子には作ってあげてないからもらっても困る・・・という意見もあるかもしれません。
あと、好き好きもあるかと思うので。
読んでいる限り、現金だと味気ないというのに、もらったものに愚痴を言うという難しい人のようなので、何を送るにしても一度お伺いを立てたほうが無難かと思います。

2006.8.12 23:26 10

めんたいこ(30歳)


半々ですね・・・
アルバム絵本なんて、自分じゃ買わない(作らない)だろうから新鮮におもう反面、デジカメ(または携帯カメラ)で撮影することが多いため、写真としてプリントすることが手間で面倒に思えました。
 
それにしても、お友達のご主人の「お下がりが嫌い」って・・・上の子の使ったものを下の子に使わせるのもだめなんですか・・・物を大事にしないんだなぁ・・・・
いろいろ物入りだろうから、お友達に相談されたほうがいいのではないでしょうか?案外「もう一組離乳食セット」っていうことになるかもしれませんよ。

2006.8.14 01:22 13

KY(35歳)


めんたいこさん HANAさん お返事ありがとうございます。
【めんたいこさん】
やはり客観的に聞いても、難しい人だと思いますよね・・・。
私も聞いてみようかな・・・と思ったのですが、一人目の時に「アップリカのチャイルドシート」と答えられ、聞き流して、離乳食セットにしました。
なので、聞くのを戸惑ってしまう自分がいます・・・。
長男の時は、メモリアル的なものは結構したみたいです。
私が見せてもらった(というか見せられた?)物では、石膏で型をとる手形・足型、写真は勿論数え切れない位、声の録音?、赤ちゃん筆・・・
この位しか覚えてないのですが、絵本はなかった気がします。
たしかに上の子に作ってないから困ると思われるかもしれませんね・・・。
ちなみに私以外の友人はお祝いは贈らないみたいです。(もうこのまま距離を置きたいらしいです・・・私は頂いているので、そういうわけにはいきません・・・)
聞こうかな・・・。
何か別のものにしようかな・・・。
悩みます・・・・。
【HANAさん】
オムツとかだったら、たしかに必ず必要ですよね〜。
私もそれは嬉しいかも!
ただ、もろ金額の予測がつくのが悩む所です・・・。
かなり癖のある友人なんですよね・・・。
でも、最近会ってないし、(1年前、娘を出産した時に自宅に遊びに来てくれた以来ですね)少しは変わってくれてるかな・・・?


お二人の意見を参考にして、まだ時間があるので、もう少し考えてみます。
レスありがとうございました。

2006.8.14 01:22 11

まりー(29歳)


KYさんお返事ありがとうございます。
やっぱり聞いてみた方がいいですよね・・・。
気乗りはしませんが・・・(苦笑)
>物を大事にしない
本当にそうですよね。
見栄なのかしら?と思う時も正直あります。(友人は結構対抗心が強いタイプなので・・・)
出産の連絡が来たら、それとなく聞いてみようかな?と悩み中です。
もう少し考えてみますね。
ありがとうございました!

2006.8.15 00:55 12

まりー(29歳)


まりーさん、まだ見ているでしょうか?
今日、レスを拝見しました。
1人目の時は聞いていたんですね。
でも、チャイルドシートって・・・。
聞いても妥当な答えが返って来ないようだし、それならむしろまりーさんの送りたいと思うものでいいと思います。
このようなタイプの人は、いずれにしても、文句が出ないようにするのはかなり難しいような気がするので、逆にあまり気を遣うことはないのでは?
他のご友人も距離を置きたいと言っているそうなので、やはりちょっと問題がありそうな人ですね。
(知り合いの方なのに、ごめんなさい)
ご同情いたします・・・。

2006.8.16 15:31 7

めんたいこ(30歳)


めんたいこさん 見てますよ〜 再レスありがとうございます!
出産報告は1ヶ月ほど先だと思って、ゆっくり考えていたら、昨日メールがきました。(驚)
無事出産したようです。
こんなに早く連絡が来るとは思っていなかったので、ちょっと焦ってます・・・。
産院に行くべきか?と悩みましたが、自宅に帰ってから伺う事にしました。
9月上旬頃かな?!
実際にお店に行って決めるのがいいかも・・・ですね!

2006.8.16 21:52 7

まりー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top