HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが理由なら許される...

子どもが理由なら許されると思ってる人

2013.3.12 10:52    0 5

質問者: 桃木さん(36歳)

友人は独身の頃、約束は必ず守る、時間厳守、自分がそうな分人にも同じく、少しでも遅れたりルーズな人には呆れていました。

私もそこまでキチキチは思いませんが当然のことと思っており、子どもができてからも早めに早めに行動するように心がけ、子どもがいるから遅いとか約束を放棄したなどはありません。2人います。

急な病気やケガなど緊急な場合は勿論除きます。

ところが、その友人が妊娠してからあからさまにルーズになりました。
約束の時間は平気でオーバーし、前もって遅れるとの連絡もなし、約束時間にメールで今からでるよ!など。
理由は妊婦だから用意に時間がかかった~子どもが出掛けに泣いた、着替えに手間取った、ベビーカーが押しづらいなど、だから遅れて当然なのと言わんばかりです。

子どもは泣くしぐずります。それを怒っているのではないんです。
それを前提に出掛ける準備をしたり、押しづらいベビーカーのことを逆算して出掛ければいいことではないのか?と度重なるたびに不満に思い、彼女との約束は面倒になってきました。

あれだけ人にガミガミ言っていたのに、という気持ちからきていると思います。

子どもがいたら普通はお互い様、気持ちはわかると言いたいし、他の人にはそう思えますが、理由も理解しがたく、遅れる連絡のタイミングも非常識だと思います。

先日オークションで落札をしたのですが、自己紹介に小さな子どもがおり、発送など時間がかかりますと記載がありました。
理解済みで落札しましたが、取引連絡が三日もこず、やっと来たら子どもがおり連絡ができませんでした。とのこと。
その日中に入金しましたがまた三日以上連絡がなく、やっと来たメールには子どもがおり発送が遅れます。一週間以内にはできると思いますのでお待ちください。と。

急病なのか、何人お子さんがいてどれだけ忙しいのかわかりませんが、自分で出品して連絡も発送もスムーズにできないなら出品する資格はないのでは?と不思議に思います。
評価は良い方だったので落札したのですが、こんなに待たされたのは初めてで、私は良いとは思えません。

子どもが子どもが、と言えば寛容に対応してもらえると思っている人って多いのかな?と思いました。

こういっている私にも突然何があるかわかりませんが、私は子どもがいるんだからしょうがないじゃないとは全く思わないし、遅れたら子どもうんぬんではなく謝ります。

大抵の方はそうだと思いますが、そういう甘えは多少多目にみれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

私の場合は・・・
もともとルーズな人が子供ができて
それを言い訳に使いだしたのですが・・・

なんか聞いてると説教したくなります。
確かに子供育てるの大変なのすごくわかるけど
それを人に押し付けるんじゃない!って
だいたい子供のいる人ならどういう時に時間がかかるか
とか仕方ない度がわかりますから・・・
でも子供といわれたらそれを怒るのもこちらが
大人気なく感じるし・・・そこを狙っているのでしょうか?

とにかくルーズな人は相手のことより自分の事優先
なんだと思います。

でもこういう事言ってるほうが煙たがられる世の中です。

2013.3.12 15:46 19

匿名(39歳)

オークションの取り引きが遅い人はイライラしますね。(笑)
連絡がその日にあって、例えば2/15に発送しますとか日付あれば納得しますが連絡も3日目にやっとの人とはあまり取り引きしたくないです。
理由は子どもにしてもいいけど待ち合わせ、15分くらいなら許容範囲です。

2013.3.12 15:56 10

おはよ〜ぐると(秘密)

オークションなどは、子供がいて遅くなるなら、出品など
しなければいいのにと思います。
それを了承した人が落札と言っても、遅くなるの限度も
許せる範囲は人によって違う気もしますしね。
相手は友達ではありませんし、社会との約束とはそう言う事だと思うので。

スレ主さんのお友達に関しては、たった1回ならまだしも
毎回や、当たり前的で、悪いと言う感覚がないなら、
子供がいるからではなく、本人の性格のルーズさでしょうね。
あとそう言えば許してくれる人が多いと、(と言いますか、仕方なしに許さざる得ないと言いますか。)許されるもんだと思う人もいます。

私の友人でも、子供がいるからお祝いかいに行けないと
言う人がすごく多いです。
旦那さん1日もお休みないのかしら?と思ってしまいます。
買いに行けないなら、買い物と途中で近所の花屋で
花送るとか、スーパーで金封買って郵便局から送る事ぐらいは
出来ますからね。

結局のところ、人とお付き合いする以上、皆そう言う事を
うまくやりくりして、バタバタしながら、何とかするんですよ。
それが出来るか出来ないかの話だと思います。
ルーズ同志や、きっちりした者同士なら付き合いは続きますが
片方がルーズで片方がきっちりだと、そう長くは続かないと
思います

2013.3.12 16:39 11

けんけん(38歳)

子供がいることで約束や時間を守れない理由にするのは嫌です。
ので、子供を持つようになってから、外出ひとつでも用意段取りをよく考えるようになったし、時間の逆算や余裕の取り方も考えて行動するようになりました。

子育てもスキルアップになるのに、ルーズな人はもったいないですね。

2013.3.12 22:38 7

私も(33歳)

私もそう思います。
私の場合は独身時代からかなりルーズな友人がいて、いつも遅刻されてました。遅れる時は時間前に連絡しなくちゃ等、何度か注意しましたが治るはずもなく。良いところもあるから付き合ってきましたが、ルーズさって他のことにまで出てくるんですね!最近とても許し難いことがあり、子育てにも悪影響だと思い、疎遠にすることにしました。長々すみません!

他の方も言われてますが、やっぱりペースが違い過ぎると無理ですね。主様も疲れないようにお付き合いされて下さいね…。

2013.3.12 23:31 7

うさ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page