HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育て方、何を参考にすれば……

育て方、何を参考にすれば……

2012.2.12 20:36    0 4

質問者: えりな さん(23歳)

現在妊娠6ヵ月になります。

初めての出産を目前にして、赤ちゃんの育て方に自信が持てません。
自治体の母親学級に参加しましたが、リーフレットを読んで・ビデオ鑑賞して終わり…あまり参考になりませんでした。

ミルクはどのくらい飲むんだろう…1日何回あげるんだろう…果汁や白湯はいつからあげればいいんだろう…頭のなかは育児に対する不安でいっぱいです。

身近な人に聞ければいいのですが、幼い頃に父を亡くし、高校生で母も亡くしました。親戚や兄弟もいません。主人に親兄弟がいません。

不安を解消するために参考になる書籍があれば購入したいのですが、現在自宅で安静指示が出ているため、書店に買いに行けません。新生児の育て方などが詳しく掲載されているオススメ書籍があればぜひ教えてください!

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、一冊「ひよこクラブ」を買ってみてはどうですか?
妊婦さん向けは「たまごクラブ」ですけど、スレ主さんの不安は「育児」についてのようですから…。
月齢ごとの赤ちゃんの様子が毎月載ってますし、ベネッセの育児書の案内のページもあります。
その月に生まれた赤ちゃんの「1年見通し表」というページがありますので赤ちゃんが生まれた月に買えば参考になると思います。
例えば2月号(1月中旬発売)には1月に生まれた赤ちゃんの一年間の成長の目安の表が掲載されています。
4月には1月生まれちゃんは月齢で言えば2~3ヶ月になって、首がうごかせるようになるとか、平均的な身長体重とか、洋服とオムツサイズの目安に、お世話のポイント(そろそろお散歩を始めようとか)が書かれています。
もちろん、育児書もたくさん出てますけど、とりあえずのつかみの一冊として一度読んでみるとなんとなく赤ちゃんの様子がつかめるかと思います。
今からあまり先走って不安にならずに、ちょっと気楽に読んでみると良いと思いますよ。

そしてもし、母乳で育児を希望されてるのでしたらベネッセから出ている「初めてママの母乳育児安心BOOK」という本がオススメです。
とても分かりやすく母乳育児について書かれています。
妊娠中から読んでおいて損はないと思います。

2012.2.13 08:57 9

オオネコ(35歳)

こんにちは。
おめでとうございます。1歳3ヶ月・生後2ヵ月の息子がいます。

質問のミルクですが、ミルク缶に書いてあるので、缶を見ればいいですよ。
果汁や白湯ですが、今は離乳食が始まるまでは、与えなくてもいいです。
出産後はまず、授乳の練習をすると思うので、順調であれば、ミルクはいらないです。
必要であれば、入院中にご主人に揃えてもらうのが、無駄にならないと思います。

育児書ですが、私は友達から頂いたので、他を比べていませんが、ベネッセのひよこクラブ最新育児大百科があります。
出産準備品も掲載されてるので、便利かもしれませんが、参考程度しか見なかったです。月齢の写真が掲載されているので、こういう感じで、成長していくんだという感じでした。

出産後は、世話をするのが必死で数える位しか見てないです。でも、何とか育ってます。

2012.2.13 09:32 9

あさみ(30歳)

授乳の仕方やミルクのあげ方、沐浴・お世話の仕方は出産してから退院するまでの入院期間に指導してくれるので大丈夫です!安心してください。私も入院中指導してもらうまで何も分かりませんでしたよ。
本やネットに情報は溢れていますが調べすぎて頭でっかちになるのも良くないと思います。
上にも書いてらっしゃいますが、たまごクラブ等の雑誌をパラパラっと読むくらいで大丈夫だと思いますよ。ただ、雑誌に出てくる方はキッチリされている方が多いので、参考にはしても同じようにしなきゃって思わなくて良いと思います。

そんなに不安にならなくても大丈夫です!頼りないで有名な私でも1歳の息子はちゃんと育ってます☆

2012.2.13 10:01 10

えつこ(30歳)

オオネコサン、あさみさん
お返事ありがとうございます!
ひよこクラブ、育児大百科読んでみたいと思い…さっそくネットで買ってみました!
産まれてからでは忙しそうなので、やっぱり読むなら今ですよね。

ネットで色々調べたんですが、情報が多すぎて少し参ってたところです。これで安心できそうです。
本当にありがとうございました

2012.2.13 10:31 9

えりな(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page