HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > リンパ球移植って大丈夫ですか?

リンパ球移植って大丈夫ですか?

2012.2.19 09:11    5 5

質問者: 犬大好きさん(34歳)

大阪のほうへ着床障害の検査結果を聞きに行き、原因が分かりました。
血液凝固異常と同種免疫異常でした。血液をサラサラにするバイアスピリンをもらい、リンパ球移植をしました。
何も気にせずにリンパ球移植をしたのですが、リンパ球移植って海外では禁止されてるんですね。
リンパ球移植は危険なのですか? 今はリンパ球移植よりもピシバニール治療がいいとネットで見たのですが…。
大阪の病院は有名で遠方から通っている人もいるぐらいで、先生の治療方針に疑いを持たずにリンパ球移植をしたのですが、ネットで色々調べているうちに不安になってきました。
リンパ球移植をして妊娠された方のお話を聞きだいと思っています。よろしくお願いします。

質問とは関係のない話ですが、リンパ球移植ってかなり痛いですね…。筋肉注射よりも痛かったので、思わず声をあげてしまいました(>Σ<)
四カ所打つので、再来週の注射が恐ろしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育なので主さんと少し違うかもしれませんが…
3回目の流産後に同種免疫異常と診断されてリンパ球移植しました。
ピシバニールが主流と言われていますが、まだまだリンパ球移植も多いです。
海外では危険と言うより、意味がないということみたいですよね
リンパ球移植は稀に副作用で肝臓にくると聞きました
3年前なので、詳しい事は忘れてしまいましたが。
あと、一応輸血になるのでリスクがあると聞きました。
リンパ球移植だと主人にも治療に参加してもらわないとダメだし
注射の回数も多いので不便だと思います
ピシバニールだと回数も少ないし、注射するだけなのでいいですよね

私は治療後にも2回流産しましたが、
抗核抗体が陽性になったことと年齢かな〜と思ってます。
治療後、3回目の妊娠で無事に娘を授かりました。
私は治療をしたら出産率は8割と言われましたよ
…私は残り2割に入りましたが(-_-;)
不育はまだまだ不明瞭な分野で、確立された治療がありません。
それでも無事に出産できたので良かったと思っています。

注射かなり痛いですね。筋肉注射と違ってピリピリする感じですよね
初回だけ腕が痛くなりましたが私は翌日からの痒みが辛かったです(>_<)

治療の成果が実って可愛い赤ちゃんが授かりますように…☆彡
応援しています。ご主人と2人で頑張ってくださいね。

2012.2.19 14:32 17

ブルー(39歳)

はじめまして。
私も同種免疫異常(主人とリンパ球が酷似している)
で7年前にリンパ球移植をしました。

不妊治療中で1回の化学流産で検査しました。
結果6歳になる息子がいます。

去年あきより2人目希望にて治療再開しています。

リンパ球移植は海外で副作用のリスクが高いので
とのことで今は日本でもしている病院はあまりなくなってしまったらしいですね。

私的にはリンパ球移植とバファリンで妊娠出来出産できた
と思っていただけにかなりショックでした。
今回数年ぶりに受診したところ
通っている病院ではリンパ球移植もピシバニール療法も
現在はできません。。。

今は不妊治療に加え高温期にバファリンを内服していますが、
まだベビーちゃんはお腹に来てくれていません。

私の場合、注射部位が少し赤くなってかなりかゆみもありましたが、
事前に主人の感染症の検査もしていましたし
肝機能異常も見られずに妊娠継続できましたよ。

副作用の危険があるとはいえもしまた化学流産があった場合は
リンパ球移植をしている病院を受診したいと思っています。

参考までにですが、私はリンパ球移植をしてよかったとお思っています。もし今通っている病院が今でもリンパ球移植をしていたら絶対に受けていたと思います。



2012.2.19 21:40 13

sara(36歳)

ブルーさん、お返事ありがとうございます!
ブルーさんは不育症の為、リンパ球移植をされたんですね。でも何度も流産になったときは、本当にお辛かったと思います(>_<)  それでも無事に出産出来て、本当に良かったです! 妊娠・出産って厳しい道のりですね(>_<)
リンパ球移植をしたからといっても、人によって、効果が違うんですね。肝臓にも副作用があると聞いて、ちょっとビビってしまいます(*_*) 色々デメリットはあるけれど、また、ピシバニール治療にも惹かれるけど、とりあえず今はリンパ球移植をしてみます。
ブルーさんがおっしゃってたように、翌日から痒みが出てきました。あと三回、痛みと痒みを我慢して、頑張ってみます。応援ありがとうございます! 嬉しかったです(*^o^*)

2012.2.20 01:47 11

犬大好き(34歳)

saraさん、どうもありがとうございます!
今のお子さんは、リンパ球移植のおかげで、無事に出産出来たんですねo(^-^)o
今は二人目治療中とのことですが、通院先はリンパ球移植もピシバニール治療もされてないんですね。治療方針が変わってしまったんですね(>_<)
副作用があっても、もう一度リンパ球移植をしたいという、saraさんの強い気持ちが伝わってきました。リンパ球移植にビクビクせずに、妊娠出来ることを考えるようにしますo(^-^)o

2012.2.20 20:41 11

犬大好き(34歳)

犬大好きさん始めまして
私も土曜日に大阪でリンパ球移植1回目を受けます
何か身近に感じちゃいました
お互い頑張りましょうね
応援しています(*^o^*)

2012.2.24 02:13 16

あかりん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top