HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども靴のサイズ、メーカ...

子ども靴のサイズ、メーカーについて教えて下さい。

2012.2.23 11:21    0 2

質問者: 匿名さん(30歳)

いつも百貨店等の靴売り場で計測してもらってから靴を購入します。

先日、幅が細めといわれたルコック14cmを購入しました。

その時は靴下のまま木枠に足を入れて計測し、実寸は13cmなので靴は14cmと言われました。

担当した店員は、
木枠で計測しただけで、実際に履かせてから息子のフィット感を触ってみることなく、大丈夫ですで終わりました。

その時ルコックは細めということを聞きましたが、息子は細めだから問題ないと言われ購入に至りました。

ただ、以前別店舗でパソコンを使って計測してもらった時に、幅が若干広いと言われたことがあり、フィット感を確かめていないこともありなんだか気になっていました。

先週末にたまたまパソコンを使って計測してもらう機会があったのですが、
裸足で実寸12.5cm、幅は若干広めの3Eでした。

後の祭りですが、やっぱりなぁといったところです(苦笑)

靴下の有無で長さは変わってくると思いますが、幅は広めには変わりないようです。

デザインがとても気に入っているのですが、このルコックを履かせても大丈夫なのでしょうか?

ルコックがどれだけ幅がほそみなのかはよくわかっていませんが、

やぱり子どもの足にあった物を選ぶべきですよね。

いままではなんとなくアシックスを履かせていたので、他メーカーについてはよくわかっていません。

ただ海外メーカーのものはデザインが豊富でいいなと思っています。

みなさんどのように靴を選んでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

足に関わる仕事をしています。
お子さんに限らず、人の足はそれぞれなので、
やはり足を入れてみて、フィット感や、指先の余裕を
確認する必要があります。
ただ、計測の仕方はもちろん、メーカーによっては
表記サイズと大きさが異なるところもありますので、
外で履く前に、家で確認などされたほうがよろしいかと思います。
小さいお子様なら、つま先の余裕が5mm〜10mmぐらいが必要です。ただすぐに大きくなるので、いつまではけるかはわかりませんが・・・

だいたい暖かい時期になるとぐんっと育つお子様は多いです。
最低でも年に2回はサイズをチェックしてあげたほうがいいと
思います。

おすすめのメーカーはNBです。
靴の作りがしっかりしていますし、指が曲がる部分で屈曲するようにできていますし、採寸もできます。
また指先が見える試着用の靴で、実際に中身がどうなっているのか
確認できるところもあります。
表参道にある店舗にいけば、試せますよ。

また持ち込みの靴を調整したり、サイズがあっているか確認も
してくれるお店もあります。
直接ご紹介はできませんが、探してみてくださいね。

ちなみにアシックスはけっこう細めにできているのが
多いです。
ただ靴の品番によって木型が違うので、断言はできませんが・・・。

2012.2.23 13:52 13

ぷれまま(30歳)

デザインにもよりますので、履かれて見られて判断される方が良いと思います。
一般的な販売店ならそんなものかなーとも思います。
そこまで気になればもう少し専門的な方がおられるお店に行かれるべきだと思います。

そしてお母様が『分からない』ではなくもっと関わった方が良いです。
お子様が履かれてるのを触ってみるとゆとりとか分かるので、きつすぎずゆるすぎずは判断できますし、お子様の足を理解しておくべきです。

3歳までは成長度合いが大きいので3ヶ月に一度くらい足を計られた方が良いと思います。
そして、4歳~8歳くらいは一番足に大きな影響があるらしいので、足にあった物を履かせてあげてください。

ただ、デザインを重視すると履きごこちが悪いものが多いのは子供用にかかわらず残念ですよね。

2012.2.24 09:47 12

珈琲(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page