HOME > 質問広場 > くらし > 柔軟剤を使っていない方

柔軟剤を使っていない方

2012.2.27 14:21    1 15

質問者: 桃色さん(35歳)

はじめまして。
結婚してから主人の湿疹がひどくなり、(確かめたわけではないですが)柔軟剤が合わないのではと思っています。
いっそのこと使うのやめようかとも思っていますが、特に不都合はないんでしょうか?
普段から柔軟剤を全く使っていない方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二年前まで柔軟剤は一切使ってませんでした
粉末のトップを使っており柔軟剤入りとも書いていないやつです

しかしタオルがフカフカにならず拭くときに痛いので無香料の柔軟剤を使いはじめたのがきっかけで入れるのと入れないのでは全然違うので感激しそれから色々使いました

友人はアトピーがあり市販の柔軟剤はダメらしく料理に使う酢を洗濯時に使ってますよ

2012.2.27 14:45 9

とにん(28歳)

うち柔軟剤使ってません。タオルはパリパリに乾いたのが好きなんです。服とか下着にも使ってませんが馴れもあって特に何ともないですよ。ただ最近さすがにタオル以外は柔軟剤使ってみようかなって思うので良い柔軟剤探してるとこです。

2012.2.27 14:51 17

パリパリ(30歳)

子供ができてから柔軟剤使うのをやめました。最初は硬いと感じるでしょうけど段々なれますよ♪
干す時はかなりパンパンして毛羽立たせふんわりなるようにしてます。乾燥機があるならタオルだけ乾燥機使えばふかふかになります。たたむと厚みが倍くらいになるのでびっくりしました。

洗剤はナノックスとさらさを使い分けてますがさらさが断然仕上がりが柔らかいです。

あと、クエン酸が柔軟剤の変わりになるのでクエン酸を使ってみるのもいいのでは?(私はあまり柔らかさを感じませんでしたが・・)

ご主人の湿疹は柔軟剤ではなくて洗剤かもしれませんしもしかしたら水のせいかもしれません。一つずつ試して原因発見して早く治るといいですね。

2012.2.27 14:56 15

ゆ(41歳)

全く使っていませんが不都合は無いです。
タオル類は柔軟剤を使った方が柔らかく仕上がって気持ち良いでしょうが、入浴後は子供達を追いかけ回しているのでふんわり感なんて楽しむ余裕がないし、下着や洋服に香りが残るのが苦手なので使いません。

2012.2.27 14:59 18

メリー(31歳)

私ではありませんが友達が全く使っていません。

柔軟剤を使っていないと
水の吸水力は非常に良いそうです。
が、一度洗濯物を見ましたが
手拭いタオルがカチカチで
立ってました(笑)

2012.2.27 15:02 13

匿名(秘密)

使っていません。以前何かで柔軟剤はお肌に悪い?だったかを読んだことがあったので。
 まったく不都合はないですよ。ちゃんと洗って、外干しすればにおうこともないです。もともと、柔軟剤の香りが強烈で苦手なので十分です

2012.2.27 15:04 17

まろん(34歳)

6年ほど前から使っていません。
すすぎ1回の洗剤を使っています。
洗剤によってはゴワつくかな?と思う物もありましたが
今の物は気になりません。
柔軟剤ってふわふわで気持ちいい~と思う反面
化学の力で余分な物を取り入れてのふわふわ感と思うと
個人的にはちょっといただけないなと思うこともあるので
わが家では今がちょうどいい気がします。

2012.2.27 15:05 11

はん(38歳)

普段から柔軟剤を全く使っていないです。化学成分が嫌いなので・・・。
特に不都合はないです。
というか、使ったことがないので違いが分からない、と言った方がいいかも。

2012.2.27 15:07 24

さらさ(41歳)

私は柔軟剤使っていないです。
その方が吸収が良いので。
洗剤だけでも香りも良いし、特に不都合はないですヨ。

2012.2.27 15:13 15

アリエール(38歳)

私は子供が産まれる前は柔軟剤を使ってなかったです。不都合な事はとくにありませんでしたが、雨降りの日は湿気た匂いがするので天気の良い日に洗濯する分には問題ないです。
ご主人の湿疹は病院で診てもらってないんですか?ちゃんと診察してもらった方がいいですよ。

2012.2.27 15:22 9

ぽち(26歳)

私は通常の洗濯では柔軟剤は使っていません。
理由は洗濯機の柔軟剤を入れる部分が詰まり易くなるからです。
掃除しても度々汚れるので、使わなくなりました。
今の所特に問題ありません。
ただ手洗いで洗う洋服などは、柔軟剤を使います。
生地の傷みや静電気を防ぐ為です。
ただTシャツなどは柔軟剤なしです。
タオルなども全く問題ありません。
あと無添加の液体洗剤も売っていますので、一度試されたらどうでしょうか?
ご主人様の湿疹が早く治りますように。

2012.2.27 15:37 9

B型の主婦(37歳)

短い間に沢山のお返事ありがとうございます。
結構いらっしゃるみたいですね。
使わない方が吸水性がいいとは知りませんでした。
あと柔軟剤の代わりに酢やクエン酸が使えるというのも初耳でした。

主人の湿疹の原因に柔軟剤を疑い始めたきっかけは、主人が洗濯物を干すと手荒れがひどいと言ってきた事でした。
義実家では柔軟剤は使っておらず、洗剤はその時安い物を買うといった感じ。
同じ市内なので水源も同じ。
そして湿疹が出来始めたのは結婚してからということで、ますます柔軟剤があやしいんじゃないかと。

今までいろんな皮膚科にかかりましたが、その都度みたてが違いなかなか良くなりませんでした。
柔軟剤だけが原因じゃないかもしれませんが、少しでも良くなってくれればいいなと思っています。
ありがとうございました。

2012.2.27 16:25 8

桃色(35歳)

最初は使っていたのですが、今はほとんど使わなくなりました。

2012.2.27 19:53 10

ぴんく(秘密)

あの…全然柔軟剤の話ではないのですが、つる○かという入浴剤が肌にいいです。
湿疹なおりました。

2012.2.28 06:27 9

つるぽか(30歳)

私も湿疹が出やすく、以前は洗濯物を干す時手が荒れていました。
私の場合ですが、合成洗剤が肌に合わなかったです。
すすぎ後もある程度洗濯物に残っているそうです。
成分が石けんの洗剤(arauなど)に変えたら良くなりました。
こういう人もいるということで・・・
ご主人、早く良くなると良いですね。





2012.2.28 10:19 7

かりん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top