HOME > 質問広場 > くらし > 柔軟剤は何を使ってますか?

柔軟剤は何を使ってますか?

2008.6.5 13:46    1 9

質問者: ☆もこ☆さん(32歳)

こんにちは!☆もこ☆と申します。
赤ちゃん待ちの主婦です。

皆さんのご家庭では柔軟剤をお使いになられていますか?

お使いになられている方に質問なんですが、どの柔軟剤をお使いになられていますか?

私は結婚する前はハミングを使っていたのですが、主人がソフランじゃないとイヤ!と言うので一時期ソフランに変えていました。
洗濯後も凄くいい香りが続くのですが、サラ〜っていう感じではなく液体洗剤ならではって感じのベタベタした感じがあり、洗濯機の柔軟剤入れの部分に固まってこびり付いてしまうので頻繁にこびり付きを剥がしていたのですが、隅々まで細かくこびり付きを剥がす掃除が面倒くさくなってしまい(汗)、主人を説得し他の商品に変える事にしました。

ですが全く使ったことがない物を買うのはためらわれますし、何が良いか迷ってしまいます。

なのでよろしければ皆さんがご家庭でお使いの柔軟剤を教えて頂けないでしょうか?

使用感や香りの良し悪しの感じ方に個人差があるのは理解していますが、(どれを買ってみようかなぁ)と考えているうちに、純粋に皆さんが何をお使いなのかも気になってしまいました。

ご協力頂ける皆様いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も乳白色の柔軟剤を使っていたのですが
計量フタの内側や、洗濯機の注ぎ口にこびリ付いて
しまうため、透明のものに変えました。

今はハミングフレア(透明)です。
干す時も香りが爽やかで、数年使っています。
でも新商品が出る度に、試したくなりませんか?

たまにダンナが洗濯すると、柔軟剤を入れる習慣が
ないから、ゴワゴワして干しにくいんですよね・・・
スレ主さんの御主人が柔軟剤に拘るのは、以前
愛用されていたか、義家が使っているとか、かな。

2008.6.5 15:38 14

ポリンキー(35歳)

私は、レノアです。
なんだかよく分からないけど、レノアなんです。
でも結構良いですよ〜。
CMじゃないけど、ふわぁ〜としている気がします。
あとは、ボールドですね。
柔軟材入りの洗剤も使っていますよ〜。

2008.6.5 18:55 13

鶏肉(28歳)

濃い香りが好きなのでダウニーを使用しています。香り付けのため柔軟材の専用口から入れないで最後のすすぎが始まった段階で直接入れています。

ハミングやソフランも使ったことありますが、、正直どのメーカーのものも、CMで見るようなフワッと感はあまり出ないように思います。

もし、そういう柔軟材があれば知りたいです。

2008.6.5 19:12 11

かほり(秘密)

私はレノア派です。フレッシュグリーンとベビーソープが好きです。私はとにかくタオルでも夏のブランケットでもフワフワとしたものしか使いたくなく、洗濯後もフワフワであって欲しいんです。色々使ってきましたがレノアが一番かなと思います。安いですしね。でも、最近はダウニーも気になっています。300円ショップにも濃縮版が売っているしトライしてみようかと考えています。

2008.6.5 23:30 11

ノン(29歳)

ソフランは香りがきつくて、私も苦手です。
レノアはいろんな香りの種類があるので、いろいろ
試しました。おひさまの香りはちょっと期待はずれ
でしたけど・・・。

洗剤も柔軟剤もスタイルフィットが私はお気に入りです。とってもいい香りで癒されます。

2008.6.6 05:38 11

ケロ子(37歳)

スレ主の☆もこ☆です。

勉強になりました!!

>ポリンキーさん
ハミングは昔乳白色だったと思うのですが、今は透明なものが出てるんですね!
情報ありがとうございました!!

新商品がでたら確かに新しいもの試したくはなるんですが、私は優柔不断でそのくせ一発で当たりを引きたいタイプなんで、お店で長い時は10分近くどっちを買うか迷ったりしちゃってお店の人に怪しまれちゃうんですよ(笑)
なので気に入ったものを買えば悩まなくていいなぁ〜という感じなのです。

ちなみに、うちの主人は一人暮らしが長く(そのくせ食事は全く作れないのですが、、、)結婚するまで10年近くずっと自分で洗濯をしていたのですが、たまたま買ったソフランを使い続けていくうちにいつの間にか「ソフラン命!!」みたいになってたようです。

>鶏肉さん
ボールドお使いなんですね!
どんな感じですか?
ホントに「ぎもじいい〜」(←私にはこう聞こえます(汗))
って感じですか?
最初にCM見た時は(やりすぎでしょお?)って思ってたんですが、結構人気があって売れているみたいな事をどこかで読んでからけっこう気になっています!

>かほりさん
ダウニーは普通の国産の柔軟剤よりちょっとお高めですよね(^^;)ゝ
(ビンボー臭い事言ってすみません。。)

かほりさんの書き込みを読ませて頂いた感じではダウニーも、あまりフワフワしないのでしょうか?
でも、それでも人気があるって事は香りや使用感が他のものよりかなり良いんでしょうね♪

以前から試してみたいとは思っていたんですが香りが何種類かあるみたいで、1000円近くだして買ってみても私が悩んだ末に選んだ香りが苦手だったらヘコむ。。。と思って買った事がありませんでした。

ただ、他の方の書き込みで小さいサイズがあるという事を教えて頂いたので探して購入してみようと思います!

>ノンさん
レノアのCM可愛くって大好きです♪
ふわふわするんですね!
CMでもふわふわあって言ってますよね♪
レノアはウチの近所のスーパーでもよく広告の品になってて安いです。
人気があってみんな買うから安いのかなぁって思ってます。
気になっているのですが人によって香りの好き嫌いがある商品みたいなのでまずどれを買おうかって考えた時に、ちょっと迷いそうです。。

それと、ダウニーの小さいサイズの情報ありがとうございました!

>ケロ子さん
おひさまの香り。。。ネーミングだけでは想像し難い香りですね〜。
ウチの近所のスーパーではおひさまの香りと森林浴の香りがいつも安いのですが、購入する時には森林浴の方を買って見ることにしますね♪

“スタイルフィット”
そういえば何度かCMで見たことがあります。教えて頂くまですっかり忘れていました。。
いい香りなんですね〜!
商品名だけ聞くとフィットっていうくらいだからあまりフワフワはしていないのかな?って感じがしますがどうなんでしょう?
ちなみに私はフワフワ重視主人は香り重視で気になるところが違うのでちょっと困ります(^^;)ゝ

皆さま、香りや使用感まで色々と教えて下さり本当にありがとうございました♪♪
優柔不断の私には皆さまの情報はかなりありがたいです!

皆さまに教えて頂いたものから買っていってみようと思います。

2008.6.6 15:23 11

☆もこ☆(32歳)

私は、デオドラントソフランが好きです。
でも、洗い上がりがベタついてる気がして・・・
入れ過ぎなのでしょうか???
最近では、決まった銘柄は無く、ドラックストアで安いもの買っています。
 お義母さんは、柔軟剤を使わない方のようで、主人は洗濯物の香りと柔らかさに感動していました。

2008.6.6 16:53 12

ぶ〜(36歳)

スレ主の☆もこ☆です。

>ぶ〜さん 

ソフランを使っていた時、私もちょっとベタベタした感じしました!
フワフワ〜って感じとは違うんですよね〜。
なので入れすぎっていうよりソフラン自体がそんな感じなんでしょうね。

私もその時安いものを買いたいのですが本体って詰め替え用より高いじゃないですか?だからって詰め替え用を他の容器に入れて大丈夫かな?と思ってしまって。。。
詰め替え様の可愛いボトルを買えば良いんでしょうけどなんとなく買わずにきています(^^;)ゝ

お返事ありがとうございました♪

2008.6.7 20:22 10

☆もこ☆(32歳)

私もスタイルフィット愛用です!

主人が飲食店勤務のため、匂いが気になって最初は
ダウニーとかも試したんですが・・・
外国では乾燥機を使う家庭が多いですよね。
ダウニーは乾燥機だと香りが残るんですが、外で
干すと香りが消えてしまいます。

スタイルフィットは夜洗い・外干しの状況でCMやってるだけあって、外で干してもほんのり香りが残るんです。しかもベリー系のいい香り!
私はふんわりにはあまりこだわらない方なのですが、
これで仕上げたタオルケットとか気持ちいいですよ!
あの、パイル一本一本が立っていい意味で「ごわっ」とする感じが味わえます。
ベタつき感もなく、投入口へのこびりつきも皆無
です!

レノアのベビーソープも香り的には大好きですが、
「残り香」ではスタイルフィットが上でした。

2008.6.7 21:14 15

にゃんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page