HOME > 質問広場 > くらし > 柔軟剤使ってますか?

柔軟剤使ってますか?

2010.3.22 11:30    0 6

質問者: 世界地図さん(37歳)

みなさんは「柔軟剤」って使ってますか?
私はアトピー体質なので柔軟剤ってこの年まで使った事がありません。先日その話になり柔軟剤を使ってないことに物凄く驚かれました。
最近の柔軟剤は昔と違ってアトピーの人でも使用しても荒れないとかでみなさん使っている方が多い事に逆に私も驚きました。
みなさんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小学生までアトヒ゜ーで今も肌がアトヒ゜ー体質でとても敏感です。冬は全身がカサカサかゆかゆになります。特に背中など…。
なので柔軟剤は避けてきたのですが数年前の冬何となく使ったところ、カサカサ痒いのが無くなったのです!どうやらコ゛ワコ゛ワした刺激で痒くなる方は多いみたいですよ。個人的にはフワフワよりも洗濯後のぱりっというかんじが好きです。タオルも使いふるしのカサカサしたかんじがいいし。冬以外は使いません。

2010.3.22 15:07 15

猫(30歳)

こんにちは。私は今は使っていません。
子供が皮膚が弱いらしく湿疹ができやすく原因になりそうなもには使わないでおこうと思いやめました。
今は無添加の洗剤と重曹で洗っています。
小児科の先生が書いておられる本には、柔軟剤はべつに使わなくていいということです。柔軟剤が刺激になっていることもあるということです。
肌触りもあまり気にならないのでやめました。

2010.3.22 15:45 12

トラちゃん(33歳)

うちは洗剤に液体の洗濯石けんを使っていて、それだけではゴワついてしまうので
洗剤といっしょに「重曹」を入れています。
スッキリと洗い上がるし、タオルなどもさらふわっとなる感じがします。
私はアトピーではないもののやや敏感肌ですが
この組み合わせにしてから、衣類による肌トラブルは減りました。

2010.3.22 19:02 12

アン(42歳)

柔軟剤使ってますよ。息子もアトピーですが使っています。柔軟剤を入れないと洗濯物がゴワゴワしてお風呂上り等にタオルで拭いたりすると痛いです。
あとたたんだりするときもたたみにくいですよね?柔軟剤は必須です。

2010.3.22 19:45 12

油(29歳)

日本皮膚科学会のアトピー性皮膚炎診療ガイドラインの生活指導の項目によると、
「皮膚を清潔に」「刺激の少ない衣服を着用」といった記述があり、
お肌のためには「肌に直接触れる衣類を清潔にすること」と「衣類の摩擦による刺激を少なくすること」が大切と考えられているんだそうです。

なので柔軟剤はむしろ使ったほうがいいそうですよ。


敏感肌・感想肌用の製品で「ケアベール」というものがあります。
ライオンの製品なのでドラッグストアなどにも売っていると思います。
普通の柔軟剤よりは、肌に優しいと思いますよ。

2010.3.23 02:01 12

まろ(秘密)

私も肌が弱く、柔軟剤はあえて使っていません。
で、「重曹」を使っています。

普通の洗剤(ボールドなどのやさしめの粉洗剤)をちょびっと、
重曹を通常の洗剤量まで沢山いれます。
重曹はネットで大量買い。
お風呂にいれて入浴剤代わりにしていますし、
掃除のときも重曹ですね。
洗濯やわらかくなりますよ☆

2010.3.23 14:28 14

ダイヤと猫(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top