HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さん給与明細持って帰...

旦那さん給与明細持って帰りますか?

2004.6.21 18:34    2 32

質問者: めろさん(26歳)

はじめまして。疑問に思った事があるのでどなたか教えてください。

うちは公務員なんですが、今までに一度も給与明細を持って帰った事がありません。給与は銀行振込みです。私の父親も退職するまで一度も持って帰った事がないらしく、母は何も言わなかったそうです。

みなさんの旦那さんは明細持って帰りますか?
何もやましくなければ持って帰ると思うのですが・・ 休暇なども掲載されますよね?その点は諸事情から心配ないんですが、ただ一つ疑問に思ったのが、例えば、経理の人と話をつけて 「給料のうち10万円は別の通帳に振込みして」などという事は出来るんでしょうか? 手当てがついてないにしては少ない時があるので、もしかして・・と思って。

ちなみに、「今は銀行振込みだから悪さは出来ない」と結婚してすぐに旦那さんに言われた事がありますが、どうなんでしょう? もしかして、毎朝仕事に行くふりして公園になんて・・

どなたか、知ってる方が居たら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に公務員のお給料は少ないので
たぶん心配なことはないかとは思われますが
給与明細を見せてもらえないって妻として、どう思います?
両親の世代なら、あったかも知れませんが妻として当然の
権利では?私なら離婚ですね

2004.6.22 10:22 113

おみきはん(34歳)

私のいた会社ではお給料を3つの口座まで分けて振り込んでもらう
ことが出来ました。イチイチ経理の人と話をつけるとかなく、
社内システムから個人でいくらずつ振り込むかを登録できました。
給料明細も電子メール化されています。(職場か自宅に)
明細を見ない限り、事情を知らない奥さんなら別口座にいくらか
差し引かれていても気づかないかもしれませんね。
幸い?我が家は社内結婚ですし、明細は自宅のPCに届くよう設定
してありますので、夫が振込先を操作することは不可能ですが・・。

2004.6.22 10:26 22

匿名(秘密)

明細を持って帰らないなんてあやしい。
それにこの金額はこの銀行に振り込み・この金額はこの銀行に振り込みと
振込先を2つくらいまで分ける事もできるんですよ。
明細でいくら支給されてて いくら保険を払ってるかとか
確認しないんでしょうか?
自分の家庭はいくら年収があるのかとか、何にいくら払ってるのかとか
把握しないのですか?
あなたもうるさくしつこく問いただすのが本当じゃないのでしょうか。

2004.6.22 10:37 86

あやしいね(秘密)

めろさん、こんにちは。
明細がないと、家計簿つけるのに内訳がわからなくて困ったり、内容が不透明なのが気がかりですよね。
うちは株式会社に勤めていますが、結婚前から明細は見せてくれていました。
ちなみに私は8年間国家公務員でしたが、同じように明細は前日にもらっていましたよ。
地方公務員だとしてももらうと思うのですが…。
あと、有限会社などで小さいところは明細はない場合も多いです。
今バイトしているところも儲かったら儲かっている分還元するという形なので、上乗せやボーナスなど、そのときによってまちまちですが。現金支給ですので封筒にお金を入れて渡すだけです。

振込先の分割は、一般企業では出来ると思います。夫の会社もしてくれますし、今話題の○菱も出来ますが…公務員はどうなんでしょう??
私が在職中は周囲でしていた人はいませんでした。
ただ、天引きで何かのローンを払ったりということは出来ます。これは明細がないとわからないと思いますよ。
旦那様が何故明細を見せてくれないのか不思議ですね。さりげなく聞いてみられてはいかがでしょう。

2004.6.22 10:54 57

sixcats(30歳)

うちも給料明細をみせてもらった事はありません。
私も働いているのでお互いにおさいふは別々。
生活費を決めて入れてもらっているので、それでいいことにしています。
主人の方が几帳面で自分の家計簿をちゃんとつけているようです。
反対に私はずぼらなので家計簿はいつも三日坊主です。
そんなんなので、気にしていないのですが、
めろさんは生活費は十分に入れてもらってますか?
なにかやましい事をしそうなご主人ですか?
少しでも心配なことがあれば、ざっくばらんに聞いたほうがいいのでは。

2004.6.22 11:41 19

パピ(秘密)

私の主人も公務員ですが、毎回持って帰りますよ。
見ても細かい所はよくわからないのですが、今どういう等級にいて、いくらもったっているのかということくらいは分かります。
持って帰るのが普通だと思います。
明細は、ちゃんと保管していますよ。

もしかしたら、公務員じゃないから見せられない・・・とか?
冗談はさておき、見せたくない理由があるのか、それとも、単にルーズなだけなのか、どちらかでしょうね。どちらにしても、公務員がそんなことでいいのでしょうか?

2004.6.22 11:49 7

匿名(秘密)

>毎朝仕事に行くふりして公園になんて

じゃあ給料は誰が払ってるのでしょう?
公務員のふりして本当は公園の清掃員じゃないかって
疑ってるのですか?
とりあえずお金貰ってるんだからいいんじゃないの?
あなた働いてないんだし文句言わない!

2004.6.22 11:53 7

ママリンゴ(30歳)

みなさん、しっかりしておられるんですね。
我が家は、主人が家計管理をしていて、私は生活費として
銀行口座に振り込んでもらうお金だけ、管理しています。

給料日も給料明細も全然気にした事がなくて、主人の年収も
我が家のローンもどの程度なのかホトンド知りません。

主人はパソコンで家計管理をしているので、その家計簿は私にも
見てみろ・・とよく言うのだけど、ローン返済や、預金の運用など
主人のほうが細かく目を配って、得意なので、完全おまかせです。

私が管理する生活費を細かくチェックしたりもしないし、ほしいものが
あると出してくれるし、浮気や使途不明金の様子もないので
私はのほほんと楽な主婦です。

私のような主婦は、浮気されたり主婦としておかしいのでは?と
言われる方もいるかもしれませんが、得意分野を主人に任せて
信頼しているからこそ、こういう生活が成り立つ夫婦もいますよ〜とだけ、言わせてください。

2004.6.22 12:41 6

ぽぽろん(秘密)

こんにちは
うちの旦那は地方公務員ですが、届出をすれば給与振込先を複数にすることが出来ます。
公務員ならば、職員課などがあると思うので、もしかしたらそちらに直接尋ねることも出来るかもしれませんよ。(尋ねたことがないので、もし出来なかったらごめんなさい)

そして、あくまでもうちの場合ですが、給与の明細には休暇の取得状況は載っていませんし、給与以外に、現金支給されるお金もあります(残業などの時間外分)。

いずれにしても、やましいところがないなら、明細も見せてくれてもいいですよね。
「やましくないなら、見せて欲しい」と、それとなく話してみてはどうですか。

2004.6.22 12:49 6

ナツメグ(29歳)

ウチも公務員ですが、給与は3つまで口座振替できますよ。
明細は結婚前から見せてもらえましたよ〜
時間外手当とか右端に別に載ってて切り取れるようになってたりします
だからキット内部事情を知らない奥さんは時間外分別口座に入ってるのを知らない人もいます。旦那に口止めされてるので余計な事は言えませんが。
でも、妻として家計の運営者として明細は絶対に見せてもらうべきと思います!毎月毎月の暮らしはそれで良いかもしれないけど、将来を考えると計画も立てにくいですよね〜★★★

2004.6.22 13:08 6

わんわんママ(26歳)

横ですが

今は、公務員でもお給料いい人たくさんいますよ!
40才で1000万円の人もいてびっくりしたもん。
(普通でですよ)
バブルの時、一般社会と一緒の給料にして、そのままだから、
今の不景気だとよっぽど公務員の方がお給料良かったりしますよ。

もうちょっと世間を勉強した方がいいかも?
昔とは違うから笑われちゃうよ

いとこの警察官(平)だってすごいもん。

2004.6.22 13:36 9

とっこ(秘密)

うちは、毎月ちゃんと明細を持って帰ってきます。
確かに振込先をわけることができる企業は多いようです。私が勤めていたところもそうでした。
あと一般企業に勤めている知人の会社は、明細には組合費と称してあるので引き落としされているように思えるけど、実は別の口座に振り込まれるようになっているようです。
公務員はどうかわかりませんが・・・。
銀行振込でしかも明細を渡さないとなると、どうにでも出来ると思います。
一度妻として断固問い詰めてみるべきではないでしょうか?

2004.6.22 14:18 8

なっつ(秘密)

こんにちは。私は今年の3月まで地方公務員をしていました。
給与の振込先は3つの口座に分けて振り込むことが可能でしたよ。その場合明細にも口座別の振り込み額が明記されるようになっていました。
(休暇については記載されませんでした。)
口座の設定は所定の用紙があり、それを担当の係で処理してもらうのですが、振り込み額の変更は毎月でも可能でしたよ。
公務員の毎月の給与で変動があるのはせいぜい時間外手当ですよね。今月は残業が多かったはずなのに振込み額はいつもより少ない、なんてことがあれば疑ったほうがいいのかもしれません。

家計の管理に必要だからと、ご主人に話されたほうがいいかと思いますよ。

2004.6.22 15:31 7

ひよ(秘密)

めろさんこんにちは。
みなさんの家は明細持ってかえってくるし、それが当然なんですね。

うちは明細もってこないですよ。毎月生活費をはい。って渡されるのみ。
自分の洋服とか買いたいときは主人に言って買ってもらったり。
保険も主人に全てお任せです。
生活費というより私のお小遣いって感覚なので私はとっても楽です。

家庭家庭の事情や本人の性格もあると思いますけど。
私のような家庭もあると安心してください。
必ずしも持って帰らないからあやしいとかないと思いますよ。

でも気になるならご主人と話合うといいかもしれませんね。

2004.6.22 15:43 7

ペコ(秘密)

こんにちわ。掲載が遅れると思うのでもう見ていただけないかとは思いますが...。私が去年市役所の臨時職員をいていた時にちらっと聞いた話ですが、給与振込み用の口座の他に何個か口座を持っているというような話を聞きました。でもそれは、子供の(大学生で親と離れて暮らしている人)家賃を振り込む用とか何種類かに分けておられました。だから、もしかしたら旦那様が幾らか抜いているという事も考えられるかもしれませんね。でも、本当にちらっと聞いただけなので、確証はないんですけど...。間違ってたらごめんなさいね。

2004.6.22 15:57 7

いそたろう(32歳)

家も公務員です。
5万円だけ手取りで、それが主人のお小遣いになっています。
残りは銀行振り込みです。
手取りの部分は自分で金額を決めれます。
給料日に銀行に行くのは面倒だろうという考えらしいです。
奥さんに内緒かどうか知りませんが、手取りがあるかもしれませんね。
明細もちゃんと持って帰ってきますよ〜。
公務員は給料が安いとか言ってる方も居ましたが、私が思うに、かなり引かれてるのが多いですね。退職金ががっぽりでるのも納得です。


2004.6.22 16:37 7

あき(29歳)

うちの旦那も公務員(国家)です。
結婚して3年になりますが毎月の給料明細とボーナスの明細は欠かさずくれます。
公務員でお給料明細がないというのはありえないですよね。
でも公務員のお給料は安いのでお給料をごまかす事はしてないにしろ、
今までに一度も持って帰って来ないというのは心配ですよね。
一番困るのは妻に隠れてローンを組んだり、借金を作られる事ですよね・・・

2004.6.22 17:20 9

みみ(秘密)

我が家では主人のお小遣い、出張手当はそれぞれ別口座に振り込まれるようにしてあります。経理の処理で簡単にできるはずせす。
もし、心配なら年末調整を見て計算してみたらどうでしょう?
税金、保険料など差し引いても銀行に振り込まれている金額とあまりにも差があると心配ですね。

2004.6.22 18:36 6

もも(30歳)

うちも公務員ですが、数日前に明細書を渡されるので
ちゃんと持って帰ってきて渡してくれます。
明細書が無くても、通帳に記帳すれば振り込み額が
わかりますよね?

2004.6.22 20:34 6

ルン(秘密)

私は一度も見たことないですよ。あまり気にしてない。生活も十分できてるし、見せられたって、管理する訳でもないし。ただ、旦那も管理してる訳じゃないから、どっちかがしっかりしてなくて大丈夫かなと思う時もあるけどね。ま、これは我が家のスタイルなので、他人にとやかく言われたくないかな。
だけど、主人を疑ったことは一度もないですよ。
あなたが、気になる性格なら、はっきり聞けば済む事じゃないですかね〜?他人に相談しても明細は分かりませんよ。

2004.6.22 21:37 7

ぎょろ(31歳)

めろさん、こんにちは。

給与明細がないということは、ご主人の稼ぎがどのように使われているのか、何割かがめろさんには不明、ということですよね?これは夫婦が信頼し合える関係を築く上でかなり問題ではないでしょうか。

家計管理はだれが担当していますか。

めろさんは、家族の稼ぎがどのくらい税金に使われていて、ご主人がどのくらい老後の貯蓄などをしているのかを知る権利があるのではないでしょうか。

2004.6.22 21:41 10

えりな(秘密)

>今は、公務員でもお給料いい人たくさんいますよ!
40才で1000万円の人もいてびっくりしたもん。
(普通でですよ)

40歳で1000万って世間的に見て高収入じゃないですよ。(笑)
平均のレベルなんじゃないかしら?
22歳ならすごいかもしれないけど。40歳でしょ?
あんなに経営が怪しい所で働く銀行員達でも
もっと貰ってますからねえ。
世の中の平均収入を知ってくださいね。

2004.6.23 01:46 11

ママリンゴ(30歳)

文章はちゃんと読みましょうね
高収入だなんてどこにも書いてないよ!
公務員の中にも安い給料じゃない人もいるよという話!
あなたも言っているように、平均ぐらいはもらってるよと言うことです。

だけどさ、本当に40歳で年収1000万が平均だと思ってるなら
ばかじゃない?

そっか 自分がいい給料だって言いたいだけか
で、いくらもらってるの?
て、まともなお金じゃないか・・・

2004.6.23 16:47 11

とっこ(秘密)

横レスの横レスですいません
>40才で1000万円の人もいてびっくりしたもん。
(普通でですよ)
いえ、それって全然びっくりする金額じゃありません(笑)
標準じゃないですか?普通の企業で40歳なら

>もうちょっと世間を勉強した方がいいかも?
>昔とは違うから笑われちゃうよ
それはあなたのほうじゃないですか?
商事、メーカー、銀行他の大手で同年代なら
30代で1000万なんて不景気でもそれこそざらにいますよ

>いとこの警察官(平)だってすごいもん。
警察官は平ならかなり低いです。

人のことを笑われるなんて忠告する前に
あなたも少しは勉強したほうがいいと思いますよ

2004.6.23 17:30 11

けい(33歳)

めろさんこんにちは!

ウチの主人は地方公務員ですが、明細は毎月持って帰ってきます。
振込み先を3口座まで分ける事ができて、今は生活費と主人のお小遣い用と2口座に分けて振り込まれてます。休暇についての記載はないです。

どうしても気になるのであれば、もう一度ご主人に相談してみては?
ただ、仕事に行く振りをして公園で・・という心配は保険証などを見れば判る筈なので、大丈夫じゃないでしょうか?
私の友人のご主人も地方公務員で明細を持って帰ってきた事がなく、銀行振込額が少なかったので問い詰めてみたら老後を心配するあまり総支給の半分を貯蓄にまわしていたそうです(^▽^;)>゛

それととっこさん、
公務員はたくさん貰っていると思っているようですけど、そんな事ないですよ(T_T)
引かれている金額もかなり多いですが、基本的に年齢給なので若いうちは生活するだけで精一杯!
ある程度年齢が上がれば多少余裕も出るのかも知れませんけれど。。
年に一度の昇給も今年は給料のカットで、昇給前より減ってしまいました。
バブルがはじけて民間企業で働いている人の収入が減っていると同様、公務員も減っているんですよ〜(+_+)


2004.6.23 18:25 13

とくめい(秘密)

思いっきり横です。

ママリンゴって人、エマママって人でしょ?
いつも言い方がきつくてイヤな感じだわ。

もう少し読む人に思いやりを持って
書いてくんない。

2004.6.23 21:47 12

は?(秘密)

地方公務員していました。(政令指定都市)
40歳で1千万円は、事務職では相当多い残業をしない限り無理です。
(月に100時間以上)
残業をそれほどしない40歳だと児童手当もらえるくらいの給料です。(妻1人、子1人で)
1千万円超えるのは、50代の次長クラス以上です。
他の方が誤解をしないとも限らないので、補足しました。

公務員はお給料は男女一緒ですので、女性にとってはおいしいけど、男性にはかわいそうなくらいです。
ですので、現金支給の手当などは手当自体ないことにして自分の懐に入れてしまう人が多いです。
(現金支給だったものを口座振込みに変えたときにあせっていた人を何人も見ました。)
あと、今はないかもしれないけど3月の期末手当(ボーナス)とか。
スレ主さんのご主人もひょっとしたら別口座にちょっと多目のお小遣いを振り込んでもらっているかもしれませんね。

2004.6.23 22:02 11

コウ(34歳)

めろさんこんばんわ。

 ウチの旦那は公務員ではないですが、ちゃんと給料明細をもらってきますよ(私が見るのは振り込み額だけですが…)。

で、旦那の会社の先輩で「家は給料明細がでないんだ」と奥さんには説明し、自分で毎月「これ位かな…」という金額を振り込んでいる…という人が実際にいました(笑)

まぁ、生活できれば(旦那さんが貯金とかもちゃんとしてくれてれば)旦那の給料がいくらなんて別に気にならないとおもうのですが、オカシイってのかストレスになるなら旦那さんと話し合いをしてみるべきです!

2004.6.24 00:25 12

陸たま(秘密)

けいさああん
だからさ、一般のサラリーマンのことを言っているわけじゃないの。
公務員の話なわけ
金融系や商社が給料いいのは誰でも知ってるよ!
そんなことひけらかしてもしょうがないのよ。
警察官で平なら低いと思ってるのもねえ
低いといってもいろいろだけど
児童手当はもらってないと思うよ
まあ、東京の話だけど。

とくめいさん、コウさんへ
そうなんだよねえ。
公務員と一概に言っても、ピンからキリまであるから・・・
それをおみきさんが一くくりに安月給と言ったら言ってみただけなんだ
昔は上級職の人たちも安月給と言われていたから、天下りも許されていたけど、今や人並み以上の給料もらって、一等地にマンションよりいい所住んでるからねえ。

それから男性で1000万以上の年収って14%だって
40歳って働く人の平均年齢ぐらいでしょ
みんながそれくらい貰っているなら節約なんてはやらないんじゃない。


2004.6.24 11:41 8

とっこ(秘密)

みなさん、多くのお答え本当にありがとうございました。やはり明細は持って帰る旦那さんが多いんですね。それが当たり前ですよね。口座を3つまで振り分ける事が出来るなんて、びっくりしました。私は小さな会社でしか働いた事がなく無知でした。次のお給料で不可解な事があればその時は勇気を持って聞いてみることにします。
ありがとうございました。

2004.6.24 11:50 9

めろ(26歳)

こんにちは。
夫婦で公務員です。(勤務先は違います)
どちらの職場でも振込み口座の分割は可能でした。
(給与担当に確認しました)
ただ、明細にはどの口座にいくらと明記されるので、もしかしたらそれで給料明細を持ってこないのでは??

それと、横ですがとっこさん。

>バブルの時、一般社会と一緒の給料にして、そのままだから、
>今の不景気だとよっぽど公務員の方がお給料良かったりしますよ。
不景気になったので賃金カット+ボーナスカットされています。

>もうちょっと世間を勉強した方がいいかも?
>昔とは違うから笑われちゃうよ
もうちょっと世間を勉強した方がいいのはあなたです。
結構いろんな「公務員」が見ているのですから発言に注意したほうがいいですよ。無知がバレます。

2004.6.24 13:39 9

たんた(28歳)

 公務員の給料の多い少ないは、給料明細を持って帰るのとは関係ないと思います。
 ちなみに、公務員の給料はニュースを見ていれば分かるように人事院勧告を基に各自治体で色をつけて給付しています。地方の市町村と都市部の市町村とでも差があるし同じ県内でも例えば横浜市と小さい町とでは1割程度は差があると思いました。
 ちなみに警察官や消防士、自衛官、その他危険を伴う公務員には特殊勤務手当てが支給されるため通常の事務職員よりもかなり給料が多くなります。
 とはいってもその分拘束時間も長いし不定期な勤務になり、必ずしも良い待遇とは言えないのでは。人それぞれの価値観は違うし。
 確かにバブル期の大手銀行員は30代で1000万は当たり前みたいな時代もありましたが、今の時代、年収1000万はやはり大変高収入と思います。
 人の給料の査定をする前にお金を稼ぐことの意味をもっと考えたほうがいいと思います。
 

2004.6.27 20:22 8

公務員(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top