HOME > 質問広場 > くらし > 主人の扶養に入りましたが...

主人の扶養に入りましたが、給与明細で確認すべきでしたか?

2008.6.30 10:14    0 5

質問者: わかめさん(30歳)

去年の秋結婚しました。
6月から主人の扶養に入りまして、私の年金&健康保険を主人の勤め先で処理してもらうようになりました。
年金は5月まで国民年金を自分で払っていました。6月から私の年金分も給与から天引きされているはずなので、主人に給与明細を見て確認して、とお願いしたのですが、すでに捨ててしまった、ことが発覚しました!(私が言ったのが6月下旬で、主人が給与明細をもらったのが6月上旬で言うのが遅かったのですが・・)

ちなみにうちは私が主人にお小遣いを渡すのではなく、主人が自分のお給料のうち、私のお小遣い+家計、を毎月渡すスタイルなので、お給料明細をもらったことがありません。ただ、源泉徴収票を見せてもらったので、年収はわかっているので、月収も大体把握はできています。

勤め先でも周りの人も給与明細をもらったらすぐに捨てるらしいので、主人も何の迷いもなく捨ててしまったようです。

ここからが質問なのですが・・

?主人の勤め先で私の年金分も6月からきちんとお給料から差し引かれているか、心配なのですが、給与明細以外で確認する方法はありますか?(健康保険証のカードは6月上旬に届いたので、たぶんきちんと処理されているとは思いますが)しばらくしたら、社会保険事務所に足を運んで履歴をチェックしてもらったほうがよいでしょうか?そこまで心配することはないでしょうか?

?主人は源泉徴収票は毎年保管しているようですが、給与明細もこれから保管してもらうようにしてもらったほうがいいでしょうか?
私は以前働いていた時は、ずっと給与明細を保管していました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的なことがお分かりになっていないようですが、サラリーマンの妻は国民年金の第三号被保険者になりますから、国民年金保険料の負担はありません。
ですから、当然給与から奥様分の年金保険料の天引きもありません。
給与明細については保存しておくほうがいいでしょう。いつまた年金未納問題(天引きした会社が社会保険庁に保険料を払わない、またはきちんと払ったにもかかわらず、支払った記録が消えた)が発生するかわかりませんからね。

2008.6.30 14:05 19

匿名(秘密)

社会保険がご主人の扶養に入ってるかは、給与明細ではわからないと思います。
わかめさんの国民年金が1号から3号に切り替えになるので、ご主人の負担が増えるわけではありません。
切り替えが終われば、社会保険事務所から通知(はがき)が届くと思いますよ。
国民年金の履歴は社会保険事務所のHPでも確認できます。

2008.6.30 14:29 15

みはる(34歳)

スレ主さん同様、私も主人から生活費を貰っていて
財産管理は全て主人がしています。

ご主人がサラリーマンで厚生年金なら、スレ主さんの
年金は規定で天引きされないと思いますよ。
私の年金も給料明細から天引きされてませんでした。

給料明細も月々の手取りは然程、変わらないといい
主人は毎月チェック&見ていないようです。
捨てていると私にいいますが一応、主人の管理下に
置いているみたいです。

今後もし何かあった時に、給料明細が必要になる時が
あるかもしれないので、念のため
残して貰ったほうが無難だと思います。

2008.6.30 15:09 18

タダ妻(35歳)

皆さんが回答しているようにあなたは1号→3号へ変更したんです。あなたの分の年金はお給料から天引きされません。ではあなたの分の年金はどうなるかと言うとそれは今働いている全国民があなたの分の年金を払っていることになります。ただ、旦那さんの年収が700万以上貰っているなら税金を沢山支払っているので
旦那さんに出してもらってると言ってもいいかもしれません。

2008.6.30 20:29 17

あんこ(30歳)

皆さま、ありがとうございました。まったく知らなくて、お恥ずかしい限りです。でも、教えていただいて、とても助かりました。自分でもきちんと調べてみようと思います。

2008.7.1 08:42 21

わかめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page