HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の給与額を知りません

主人の給与額を知りません

2005.10.6 09:51    0 38

質問者: 凛子さん(27歳)

こんにちは、凛子と申します。
今年の5月に結婚したばかりの、新米主婦です。

今日は、主人の給与の事でお話があります。
5月に結婚して以来、給料日にはキチンと生活費を預かっております。
主人から毎月、固定額を手渡しで受け取っております。

しかし、給与明細は一度も見たことがなく、給与もいくらなのか知りません。
一度、知りたい旨を伝えたところ「今の生活費に不満なの?」と切り替えされました・・
ただ私は、今後の人生設計のために知りたいと思っていたのですが・・
その旨を伝えても「これからの生活に不自由の無いくらいには、貰ってるから」との事。

主人は、私にとっては最高の旦那様なのですが、
ただいつも、「どうして給与額を隠すのだろう?」と不思議に思っています。

皆さんのご家庭はどうですか?旦那様の給与額をご存知ですか?
給与額を知りたいと思っている私が、意地汚いのでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
うちは共働きなので、お互いの明細を毎月見せ合って、
競い合ってます(爆)。

今になって、自分の給与額を秘密にしておくのだったと後悔。
…自分の方が、ほとんどの場合、給与が多いのですが、
お小遣い制にしているので、自分が頑張っても、全部おうちのお金。

貯金をしたりして、結局は『自分を含めた2人のお金』ということですが、
やっぱり多くもらっている自分としては、
『頑張って働いた分、お小遣いも多くほしいなぁ〜』や『私の方の給料が高いのに、なぜ同じ小遣いの額なんだ〜?』と言うのが私の本音です。

なので、凛子さんのご主人も、同じように思われているのかも…。
…あ、これはあくまでも私の考えです。

ちなみにうちの旦那の会社は、先月から明細がなくなりました。
会社のHP(社員専用の)から自分のページへアクセスして見るようになりました。
…私は『紙』で欲しいのに。

でも、老後のために出来るだけ貯金はあったほうがいいし、知りたい目的を話してみてはどうですか?

2005.10.7 00:01 10

Sarah(31歳)

こんばんは。もちろん知っていますよ。ダンナのところは、今時珍しい手書き明細・現金手渡しなので、ごまかしようがありません。袋ごと私に「はい、今月の給料」と渡してくれます。ダンナが一生懸命働いてくれたお給料だと思うので、さすがに「封はあなたが開けてね」と言いますが。

2005.10.7 00:03 10

りん(3歳)

私も結婚して子供が生まれるまでの10年間、知りませんでしたし、私のお給料も主人は知らなかったと思います。別に聞かれませんでしたし、生活費はほぼ折半でした。ただ、そんなに大金をもらっているともお互いに思っていなかったけど・・・それに、お金の価値観が近いから、別に無駄使いしてしまっているかもとかそういう心配もありませんでした。
ご夫婦によって色々な考え方や形がありますし、必ずしも教えなくてはいけないと言うものではないとは思います。お二人で率直に話し合ってみるのが良いと思います。でも、聞いて教えてくれないのってちょっと寂しいですよね。ただ、男の人はお金を妻に握られてしまうと、寂しいみたいですよね。

2005.10.7 00:11 13

まゆ(36歳)

今後の生活設計を立てる上でも、わからないと、決められませんよね。
ご主人と、もっときちんと話し合うことが大切だと思います。

うちの主人も最初は明細書を見せてくれませんでした。
給料の額は、口頭では知らされておりましたが、きちんと見せて欲しい
ということを、言い、見せてもらうようになりました。

最初が肝心ですよ。
今からでも、話し合いましょう

2005.10.7 00:15 11

だん(40歳)

別に意地汚くないですよ。

夫婦なんだから教えてくれてもいいと思います。

家計のやりくりは各家庭やりかたは色々(全額預かったり、生活費もらったり)ですが、私の母は、その旦那さま同様、父に一切金額を教えてもらわず、しかも結婚当時から家庭に入れる家計費は変わらずで不満をもらしてました。

でも、家計の固定額だけでは旦那さまが月にどれくらいお小遣いを使ってというのがわからないと思います。
自分の遣いたい分は渡さずという部分でそうしてる可能性もあります。
奥様に財布をにぎられたくないのかもしれません。
でも、一度、収入に対して、預金や保険、家計費のほかに雑費など今後の将来設計をするのであれば確認はしておいたほうがよいかと思います。

夫婦になったら、財産は共有なので、奥様は旦那様の収入を見る権利はあると思いますよ。

2005.10.7 00:17 10

しゃん(30歳)

普通は知っておいた方がいいと思いますが・・
私の場合は信頼もありますが、共働きの方が長かったせいか生活費以外はお互いに金銭的な事で干渉はほとんどしてません。
給与は一応毎月明細を見せてくれるのでだいたいはわかってます。
生活に不自由はなくても知っておきたいですね。
凛子さんは普通ですよー

2005.10.7 00:30 5

タアヤ(秘密)

こんにちは。

凛子さんのご主人はどうして給料明細を隠すんでしょうね!
そんなことされたら私なら疑って余計に知りたくなってしまいますよ。「もっといっぱい貰ってるんちゃうん?」「小遣いなんぼを何に使ってんの?」等々。私なら喧嘩を売ってしまいますよ。凛子さんは意地汚くないですよ!

<「これからの生活に不自由の無いくらいには、貰ってるから」
ってそれは何ぼやねん!ってつっこみたくなります。

ちなみに、うちの旦那は給料は奥さんに渡すもんやと結婚する前から思っていたようで給料全額明細書付で手渡してくれますよ。

2005.10.7 00:55 6

さっち(31歳)

私も全く知りません。何か問題あるんですか?

2005.10.7 01:11 6

みかん(41歳)

旦那さんの給与額を知らない、明細見たことないってほうが不思議ですよ。
うちは全て私が管理してます。主人には小遣いを渡してます。
旦那さんが教えないのは、私が思うに結構高額のお給料を貰ってて生活費として凛子さんに渡した残りは全て自分の小遣いとして使いたいからはっきりとした額を言わないんだと思いますよ。
それか・・・よっぽど凛子さんに家計を預ける事に不安があるのか。。。
どちらにしても、ご主人と早めに話し合って毎月いくら給料貰ってるのか、給料明細を見せてもらう事はお願いするべきだと思います。
そのうえで今まで通り生活費を貰うやり方でいくか全て凛子さんが管理するやり方にするのか決めた方がいいと思います。

2005.10.7 01:51 6

匿名(秘密)

給与額は知っていますが、何にいくら使っているのかはわかりません。教えないのは、おかしいと思う。

2005.10.7 02:10 5

たばさちゃん(26歳)

うちは、ちゃんと明細書を見せてもらってるし
お給料は私が管理しています。

凛子さんのお宅では、生活費をもらう形で生活してらっしゃる
ようなので、やっぱりご主人がいっぱいお小遣いを使いたい
(使ってる)とかでしょうね。

今後の為にも、しつこくお願いして明細を見せてもらったらいかがですか?

2005.10.7 03:48 6

***(28歳)

別に意地汚いとは思わないし、知る権利はあるんじゃないかな。
何故教えてくれないんでしょうね?
旦那さんとしては共有財産とは考えてないのでしょうか・・・
うちは私が完全に家計を預かっている形になっています。
銀行振り込みだし、いつも降ろすのは私・・・それと明細書ももらっています。

2005.10.7 06:23 6

双子含む3児母(秘密)

意地汚くなんかないですよ〜!!!
妻なら当然、旦那の給与額を知ってるものです。

なぜ見せないのか…、理解に苦しみますね。
きっとお小遣いを自由に使いたいから、とかなのかしら…?

どっちにしても、給与額(ボーナス含)を言ってもらえないようなら、夫婦としてこれからの人生設計に、かなり大きく影響すると思います。

旦那さんは、「凛子さんと二人でひとつの家族になった」っていうことが、よく分からずに結婚してしまったように思えます。
(辛口ですみません)

一度、きちんと反しあった方がいいと思います。

2005.10.7 08:20 7

mana(秘密)

おはようございます。
給料明細についてですが、ウチは私が全て管理していますのでお給料の日に
主人はそのまま開封しないで渡してくれます。
そして、ご飯を食べながら私が発表します。
これは結婚する前に決めた約束なので、多分主人も安心して預けてくれている
と思います。

凛子さんのお宅はご主人が生活費等を管理しているのでしょうか?
こんなこと失礼かと思いますが、結構「俺様」的なご主人なのかな?
と思いました。
私は結婚する前に、親からすっぱく言われていたことがあります。
それは、女房に財布を預けない男は駄目。とのこと。

女性は家を守り、家族の健康を考慮して、うまく旦那を操る(笑)ことが
仕事なんだそうです。

>知りたい旨を伝えたところ「今の生活費に不満なの?」と切り替えされました・

これ言われると何にも言えないですよね・・・。
文章でけでも、ご主人に完全に丸め込まれてる感じがします。
このままではなんでも言いなりの嫁になってしまいますよ。

凛子さんがどういう考えで明細を見たいのか、ご主人が見せない理由を少し
お互い確認されては?

2005.10.7 08:33 7

失楽園(31歳)

私も毎月のダンナの給料がいくらだか知りません。
毎月給料日に生活費と私のお小遣いをくれるだけであとは
ダンナがお金を管理しています。
でも明細は見せてって言えば見せてくれますよ。

2005.10.7 09:18 7

マロンキティ(30歳)


私だったら知りたいですね・
銀行の通帳をみたらどうでしょう?それも隠してるのかな?
そこましてるんだったらなにか隠したいことがあるのかもしれませんね

2005.10.7 09:46 7

さら(秘密)

こんにちは、凛子さん。私は全然意地汚いなんて思いませんよ。むしろこれからの為に知っておくべきだと思います。将来や事も考えるだろうし、貯蓄の事もその時は何不自由もなくても実はギリギリだった。とかだと何か急にお金が必要になったときになど不安になると思います。
私の周りにも似たような方が見えますが、その人は気にならない性格のようなのでそうゆう人ならばそれぞれの家庭のやり方でいいと思います。でも、凛子さんが納得いかないならばもう少し話し合ってもいいのではないでしょうか?何か凛子さんに原因があるのかもしれませんし、旦那様が自分で管理をただしたいだけなのかもしれないし…。でも、お金の面で我慢していては夫婦はやっていくのが難しいような気もします。

2005.10.7 09:58 8

はくこ(25歳)

うちは主人がお金に無頓着、私が家計を握っているせいか、
家のお金の管理は全て私です。
なので主人の給料明細を知らないというのはありません。
お小遣いという形で月に4万円渡しています。
ご主人は自分で自由に使うお金がなくなるのが嫌なのでは?

2005.10.7 10:00 7

猫娘(36歳)

こんにちは。
給与額が知りたいのは当然だと思うし、言っておくべきだとも思います。
だってこれから先ずっと一緒に過ごしていくのだし・・。
ちなみに家は旦那さんが自分で事務所を開いているのですけど
毎月ものすごく波があって、正直「これだけ・・?」っていう時もあるし
「こんなに?」って時もあります。
多くても少なくてもちゃんと報告してくれますし、一度全額持って帰って
きます。そこから「今月はこれくらい貯金でしるかな」と私が判断し
勝手に貯金へまわしています。
でもその報告もちゃんとしています。
夫婦といえどもお金のことなのでちゃんと言うべきかなと思いました。
ちなみにうちは旦那さんの稼ぎで養ってもらっているので
(私の給与は私のもの)おこづかいは必要な分好きなだけとってもらってます。
でも無欲なのかいつも控えめ。お金にルーズじゃないので安心です。

2005.10.7 10:00 7

にゃー(26歳)

こんにちは。
失礼ですが、ご主人の職業は何ですか?
銀行員など金融関係の方はご自分で管理されている方がおられますね。
でも、預金はどのくらい?とかわからないと不安ですよね。
知りたいと思うのは意地汚くないですよ。家族だし、当然でしょう。
うちは、理系人間でお金には結構無頓着なので、
結婚以来給与明細もお給料も管理させてもらっています。
でも、当初専業主婦だったこともあるかと思います。

2005.10.7 10:13 7

ケイト(32歳)

生活費でもらう額以外はすべてご主人のお小遣い、というわけでしょうか?
ちゃんと貯金とか考えてしておられるのでしょうか?
意地汚い、というより主婦として知っておくべき事だと思いますが。

私の主人も給与明細を見せるのを嫌がって
生活費も私に嫌々渡すなどしていて大げんかになりました。
貯金や保険などの金銭管理は全然できない人なのに
財布は俺が握る、みたいな変なプライドだけは一人前
という感じでしたね。

その後、私は給与振込される銀行のネットバンキング機能を
登録してネットで確認できるようにしました。
ネットバンキング機能は主人はあまり興味無いみたいで
そこから私が自分名義の口座に振り込んだり
定期預金や保険などに振り替えたりしています。

2005.10.7 10:16 7

ねこむすめ(35歳)

こんにちは、私も実際の金額はしりません。
結婚の時に一度明細を見せてもらいましたが、その後は見ていません。
うちの場合、三年前まで私も正社員として働いていましたので、同額を家計に入れる方法で生活していました。
私が仕事を辞め出産(今はアルバイトをしています)後は、一定金額を入金してもらっています。

旦那さんはきっと全てを握られるのが嫌なんでしょうね。
生活が出来ていて、多少の蓄えが出来る位貰っているなら問題ないかと思います。
かといって、残りのお給料を全て旦那さんが使い果している場合はまずいと思いますが・・・。

生活の仕方は人それぞれですから、暫らくは様子を見られてはいかがですか?
子供が出来て色々お金がかかるようになったらまた変ってくるかもしれません。
くれぐれも喧嘩などしないようにして下さい。

2005.10.7 10:40 5

ネコ大好き(35歳)

こんにちは、私も決められたお金を毎月もらっていますが、詳しい内容は知りません、、。
今は生活にすごく苦労しているわけではないのですが、家計簿をつけているので、正直空白なところが多くあまり役に立ってないような気がします。
私もなぜか知りたいですが、そのことで口論したくもないので、なにも今は言ってません、、。
主人なりに、一生懸命仕事をして、毎月いただいているお金ですからね。
まだ、結婚したばかりなのだから、欲しいものもあるだろうし、へそくりもためたいのでは?笑。
そのいただいているお金でどううまく生活していくかが、私はいつも悩んでいます、、。

2005.10.7 11:39 5

ピヨピヨ(秘密)

凛子さん、はじめまして。結婚2年目のうさひつじです。

意地汚くなんてないですよ。夫婦のありかたはそれぞれだと思いますが、わたしだったらそんなの耐えられないというかありえません。付き合っている当時から主人の給料は知っていました。貯金額もです。それは結婚の条件の一つになっていたような気がします。

ご主人は毎月の給料明細は自分で保管してるのでしょうか。うちは毎月25日に給料明細を持って帰ってくるので、いつも同じところにしまっています。また、そのお給料の入ってくる口座の通帳はご主人がどこかにしまってあるのですかね。

まだ結婚して間もないので心配でお金の管理をご主人がされているのかもしれませんが、今変えないとたぶん一生そのままだと思います。変にしつこく聞いて夫婦の仲がこじれるのは大変なので、機嫌のいいときにまた軽く聞いてみたらいかがですか。

脅かすわけではありませんが、私の結婚前の不倫相手はやはり奥さんには給与額を教えておらず、十分すぎるくらいの『生活費』を毎月渡していました。本人は自分の遊ぶお金をたっぷり持っていたようです。

余ったお金を貯金してるのか、趣味に使ってるのかとか、どうしてるのか聞いたほうがいいかもしれませんね。やっぱり知りたいですよね。

2005.10.7 11:43 5

うさひつじ(秘密)

あなたは 間違ってないと思います。
知るべき、なんですよ。知らせない方がおかしい。聞く権利はあるのですから。なぜ 知らせてくれないのか、結婚前に気がつくべきでしたが・・・・・・・・
今からでも おそくない!知るべきです!!!!

2005.10.7 11:49 5

信じられない(秘密)

だいたいの方は皆さんご主人のお給料の額はご存知だと思います。
うちは私が管理しているので全て把握しているし、旦那もお給料の明細を渡してくれます。
どうして、教えたくないんでしょうね〜。。。

2005.10.7 12:19 10

匿名(秘密)

旦那の給料の額を知るのは奥さんとして当然じゃないですか!
うちは旦那が家計を管理してるけど、毎月給料明細は渡されますよ。

旦那さん、聞かれても言わないのは何か訳でもあるんでしょうか。
私が凛子さんの立場だったら、それだけで旦那のこと信用出来なく
なりそうです。
もう一度、話して合ってみてはいかがですか?

2005.10.7 14:17 9

若葉(30歳)

絶対に知っていた方がいいと思いますよ。
私も結婚してしばらくは知りませんでした。
それには理由があり、だんなには借金があったのです。

その借金の引き落としがあるので通帳も見せて
もらえなかったし・・・・。
知ったときはさすがにへこみましたけど。

どんな理由があるかは知りませんが、確認はしておいた
方がよいと思います。

2005.10.7 14:33 7

りり(28歳)

かなーりあやしい!
うちは夫婦で明細を確認して、予算会議をします。
お金について2人で話し合うことは必要なんじゃないでしょうか?

なんか隠し事がありそう・・。
例えば実はバツイチで養育費を渡しているとか(たとえばですよ!)
ちゃんと見せてもらった方がいいと思います。

2005.10.7 15:33 8

あみ(秘密)

うちはお金は全面的に私が握っているので全部知っています。
もちろん明細ももらっているし、振り込まれる通帳は
私が管理しているのでどっちにしてもわかりますよ。

まあ、上手く隠しているお金まではわかりませんけど。

2005.10.7 17:18 7

とも(秘密)

ウチは知ってますよ〜。

凛子さんが意地汚いなんて、全然思いません。
私も、そんな大切な事をどうして旦那様が教えて下さらないのか不思議です。

あなたとの“パートナーシップ”と言う意味でも、これから結婚生活のなかで色んな事を2人で乗り越えていかなくてはならないのに、きちんとした収入についてさえ話し合えないなんて、どうなのかなぁと思います。

ご主人は、そこまで深く考えていらっしゃらないだけか、本当に秘密にしたいのかわかりませんが・・・。

お給料が確実に上がる時代ではないので、先の事は分からないと言えば分からないですけど、例えば将来家を建てるかとか、車を買い換えるタイミングとか、定年までの貯金の目標とか、凛子さんもおっしゃっているように、金銭的な事って長期的な展望が必要ですし、もう一度、お気持ちを話されてはみてはどうですか?

でも、実はもんの凄い高収入で、本当に先の心配なんてしなくていい額だったりして(笑)!うらやますぃ〜!
(ちゃかしてごめんなさい。)

良い話し合いの場がもたれると良いですね!頑張って!

2005.10.7 20:04 8

アシュリー(31歳)

共稼ぎなら知らなくてもいいかな?と思うけど、旦那様だけのお給料で生活してるなら、教えてほしいと思います。
家族が増えたとき、これからのこと、いろいろ予定もあるし、知りたくて当然でしょう・・・・
ちなみに、うちの場合は明らかに私のほうが立場強いので、専業になったときのお小遣いもすでに設定してます。

2005.10.7 20:30 8

匿名(30歳)

うちも凛子さんと同じで給料は主人が握っています。
でも給料は幾らなのか気になりますよねー。

ちなみに私も以前気になったので聞いてみたところ
教えてくれました。最近は聞いていませんが。

ただ、主人の会社の人は奥さんに給料額は秘密にしてると聞きました。
出張手当てとか、研修時の手当ても。

なぜかと聞いたら、貯金をしたいからといってたそうです。

これは憶測ですが、
もしかしたら凛子さんの旦那様も密かに貯金を
するために秘密にしているのかもしれませんよ。



2005.10.7 20:39 6

ねこ(秘密)

ウチの場合。
もちろん知ってます。夫婦ですから。毎月、給料明細と一緒にぜ〜んぶ渡してくれます。その中から主人にお小遣いをあげます。

でも、いろんな夫婦のあり方があるだろうから、お互いが納得できてるなら知らなくてもいいと思います。凛子さんが納得してないなら、聞く権利はあると思いますよ。

2005.10.7 21:42 6

Choco(28歳)

隠し事をする夫婦だと心配になりますね。
光熱費やら携帯やらの明細って、普通ファイルにとじたりしませんか?私はガス代、電気代、もちろん給料明細も捨てずにファイルにとじて
ます。通帳見ればわからなくもないけど、それぞれ1冊にまとめたほうが何年も前のものでもすぐに比較できますし。

ご主人にファイルにとじるから明細くださいといってみては
いかがですか。

明細をくれずに生活費だけくれる優しいご主人が、実は泥棒で生計を
たてていたという実話があります。毎日きっちりスーツを着て出かけ
ていき、生活費もきちんと渡してくれたので、まさかお給料が盗んだ
お金だったとは奥さん、きづかなかったとか。
会社の電話も、転送電話や専門の業者があって、会社の受付の
ふりしてくれる番号があるんですよね。

ご主人隠し事をするなんて何か怪しいですよ。
明細はもらったほうがいいと思います。

2005.10.7 22:39 7

匿名です(秘密)

うちも結婚当初は同じでした。
生活費をもらうだけで何回も明細ぐらいは見せて欲しいと言ったけど、
どうしてもダメでした。
子供が生まれた時に義母に相談して旦那へ言ってもらいました。
それから現在までお金は私が管理できるようになりました。
闘うしかないですね。がんばれ!!

2005.10.8 08:57 10

うり吉(32歳)

凛子さんこんにちわ。
凛子さんは普通ですよ。
ただもしかしたら、凛子さんが明細を知りたいと言った事が旦那さんは何か疑われてるとか誤解して捕らえてしまって気分を悪くしてしまって吐いてしまった言葉では?
どっちにしろ大切な事だからきちんと冷静に話した方がいいと思います。
ちなみにうちの場合は、明細を持って帰らないとおこづかいは渡していません。
明細が社内メールになってしまっている為旦那がコピーして持って帰ってきています。うちは社宅で住居費・保険・車のローン・水道代等が控除されて銀行に振り込まれている為それをきちんと把握したいので持って帰ってきてくれます。
そんな感じで言ってみたら?

2005.10.8 10:52 8

ちゅんめん(32歳)

皆様、沢山のレスありがとうございます!
大変、参考になりました!
各ご家庭で色々なルールがあるようですね・・
私も、主人とよく話し合ってみようと思いました。
そして、これからもっと楽しい新婚生活を送っていこうと思います!

2005.10.8 11:30 8

凛子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top