HOME > 質問広場 > くらし > 両親は夫の給料を知ってい...

両親は夫の給料を知っていますか?

2010.1.26 20:43    0 5

質問者: たみこさん(34歳)

こんにちは。夫婦2人で暮らしています。夫の手取りは30万弱、住宅手当などなく、不妊治療もしているので
プラス将来の貯蓄などをすると決して豊かなわけではありません。(家賃は8万ほどです)それでもB級グルメを楽しんだりカラオケにいったりと節々で自分たちなりに楽しみを見つけて過ごしています。
私の父は現役は銀行に勤めており、不動産収入もあるので定年後の今もそこそこ楽しめているようです。(海外旅行など)それで私たちの生活に対して口をはさんでくることがあります。もっとおしゃれをしろとかたまには旅行くらいしろ、お歳暮、親戚のお祝いはいくらくらい出せ、けちけちしないでいいもの食べろ、たまには親に御馳走しろ…等々。私たちは今の収入に見合った生活をしているしこれ以上のぜいたくはできません。父は自分を基準に夫がもっと稼いでいると思っているようです。
額面を言えば稼ぎが少ないとか言われそうで何も言いませんが、言われるたびに嫌気がさします。
みなさんのご両親はご主人の収入をご存じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あー。なんかわかります。

同じようなサラリーマンでも 父世代の人と わたしたちだと
収入も将来の年金や退職金の見通しも全然違うのにわかってないんですよね。

私もずっと以前に 色々言われて
つい 「去年の年収は○万円だった。それで貯金もしてるし付き合いもきちんとしてる。お母さんは お金の管理なんてちゃんとしたことないじゃない(←父任せと言うか 適当な人だったんで)」と言ってしまいました(恥

今はその時と年収は違うし
母は一瞬(そんなに少ないの?)みたいな反応でしたが
「大丈夫よ~ ちゃんと勤めてたらすぐに上がるのよ。
お父さんも結婚した時は月収3万とかだったけど あっという間に10倍以上になったし・・」などとわけわからないこと言ってたんで
忘れたと思いますが
やっぱり そんなことを人に言ったのは恥ずかしいことでした。

2010.1.26 21:11 15

はる(38歳)

主人の収入なんてわざわざ言いません。
そして両親が私のところの家計に口を出すなんてありえません。
出すべきものではないので、もしかりに両親がそのような話をして来たら、はしたないからそんな話はしないようにきちんと言いますよ。
ご主人のフ゜ライト゛というものもあるでしょう?
それを守ってあげるのも妻の仕事だと思うのですが。
スレ主さんは両親からあれこれ言われるのを嫌がっているみたいですが、それをやめさせる手段がご主人の年収を教えるというのは、あんまりな気がしますよ。
逆効果でもある気がします。

お金がないから、そんな生活は無理!というような言い方ではなく、人の家の家計に関することを口にするのはいくら子供夫婦であってもはしたないことだと言わなければ全く意味がないと思います。

2010.1.27 00:05 14

とくまる(34歳)

ご主人のプライドがズタズタになります。

夫婦のことは夫婦しか分からないことだし
いくら実親でも、家計のことは言わなくていいと思います。
援助したいというのなら、ありがたく頂いておけば
いいのではないでしょうか。

2010.1.27 09:48 17

みるてぃ(32歳)

収入は知りません。
でも、私たちの生活ぶりから、高収入でない事は分かっているようです。
でも、父親って、割と自分の娘の旦那は自分の下、みたいな気持ちってある気がしませんか?苦労はして欲しくないけど、自分の方が偉い、みたいな・・・
ごめんなさい。私の父がそういうタイプなので、そう思ってしまいます。
ちょっと旦那を馬鹿にしているような(収入の面で)部分があるので、不愉快なのでお金の話は父とは特にしません。

私の親は、確かに生活に口は出しては来ませんが・・・
なんというか、私の親も主さんの親御さん同様、自分がさせた生活のレベルでいて欲しい、保って欲しい(これはエゴというか、見栄ですよね)と思っているようですね。

まあ、頭に来る事もありますが、裕福でなくても娘達が幸せなら良いでしょう?!って、自分に言い聞かせてます。

2010.1.27 10:20 12

ナメコ(秘密)

家庭環境や考え方によって状況がかなり変わりますけど、主さんご自身がお父様からのそういう発言を余計な干渉と感じる限り、ハッキリと納得させるだけのことをお父様に言うべきだと思います。お父様には、現代の夫婦の家計や、生活スタイル、社会情勢を理解した上でのもう少し柔らかい理解が欲しいところではありますが、しょうがないですよね、気になるのでしょうね。きっちりと旦那さんのいない時に話されたらどうですか?旦那さんの収入を伝えることが問題ないのなら、お話に盛り込んでもいいじゃないですか。これは、旦那さんのフ゜ライト゛もありますから、注意が必要ですが。
ちなみに、うちは、親には何でも話すので勿論知っています。ですから、心配もかけてます。(笑)でも、こういう関係なんです。夫も勿論同じ、何ら問題はありません。ハッキリ言いますよ、何でも。
こればかりは、人、家庭各々ですから、比較にも参考にもなりませんね。お父様との関係や価値観などを考えてご自分で決めなければなりませんね。

2010.1.27 11:36 14

キャリー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top