HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠、まだ大丈夫でしょうか

妊娠、まだ大丈夫でしょうか

2012.3.12 09:32    0 16

質問者: カッパさん(36歳)

1人目、死産、2人目現在2歳、毎月きっちり生理があり、基礎体温もつけ、排卵日も予測していますが、なかなか妊娠にいたりません。

もう36歳、体力も30代に入ってからぐんと落ち、運動不足もたたって毎日普通に家事をしているだけでも疲れる時もあります。


とりあえず、自分でできる運動、食事管理などははじめましたが、周囲の36歳の友達はもう子どもは3人ほどいて自分の人生を楽しみ始めています。

そしてママ友達は30歳くらいの方ばかりで、今2人、3人めを妊娠中です。

私の周囲の事だけで判断して右往左往してもしょうがないのはわかっていますが、ある友達から、もう子どもはいいんじゃない?産む体力ある?初産も遅いしもう一人産まれてくれただけでありがたいと思ったら?

と言われてしまいました。
もう15歳になるお子さんがいるので、その子からすると私がこれから妊娠しようとしていること自体が無謀だと思っているようです。

でも、私としては、叶わなかった本来なら2人姉妹(産まれていたら女の子でした)、もう一人産んで今いる子どもを姉妹(姉弟でも)にしたいと思ってしまいます。

もう36歳、相当な努力を覚悟しないと無理なのかな・・・とちょっと落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?
私42歳だけど6月に2人目出産ですよ。
生理があるうちは出産可能なのでは?
このスレ見ていたらものすごくプレッシャーを感じてしまいました。
かっぱさんは36歳でしょ。まだまだ2人くらいいけますよ。
他人の言うことなんて気にしなくていいんじゃないかな。

2012.3.12 10:54 42

ぷーの字(42歳)

不妊治療3年、もうすぐ初産35歳です。
無事出産できたら再度治療を始めます。
知人は38歳初産、40歳2人目。
更に知人は40歳双子初産。

高齢覚悟はいりますが、人は人、
ママ友で一番年齢高くても、人は人。
世間は広いですよ~~
まだまだ!

2012.3.12 11:12 23

きのこエリンギ(秘密)

こんにちは。
私も36歳、今年で37歳になります。
1人目は32歳で産んで現在4歳の娘がいます。

スレ主さんは地方在住でしょうか?
私は一人目の出産は里帰りで産んだのですが病院で出席した母親学級では上から二番目の年齢でした。(母親学級出席はほぼ初産の人が大半です)でも住んでいる場所(東京23区です)の母親学級ではほぼ真ん中でしたよ。
今は2人目妊娠中で自宅近くの大学病院に検診に行っていますが最初の助産師さんとのカウンセリングで「高齢出産になるので少し心配です」と言ったら「2人目で36歳で何言ってるの〜」と言われましたよ。(元気づける意味もあるんだろうけど)

芸能人も同じ年齢、またはそれ以上で2人目妊婦さん最近増えてますよね。
スレ主さんが欲しいなら周りの意見に動揺しないで自分の気持ちに素直に従ったほうが人生後悔しないと思いますよ。

2012.3.12 11:17 17

ひな(36歳)

私も早くに産んで5人いますが、30なってから3人産んでます
5人目は37ですよ
3人目は30過ぎと言うこともあって、みんな20代でと思ってましたが、30代の方ばかりでほっとしました
話合うかなとか
今結婚も遅くなってきてるし
当然産む年齢も30歳が初産なんてあたりまえのようにいますよ
年ってこれからだとおもいますけど
廻りにも、結構いるので失礼だと思いますよ

育児も20代の頃よろ楽しく育児できて、良かったっておもってますよ
体力が~っていいますが
子供ができると、いなかった頃よりも全然体力ついてるとおもいますよ
子供重いのに抱っこしたりして、全然体力ついてるって思いませんか??
小さい子がいると返って若返るって感じしますよ

もういいんじゃないって言った方は、何様なんでしょうか??
人も事に口出ししてくるなんて、信じられないですけど
他人がどう思うかではなく、スレ主さんが
本気で欲しいと思ってるかって事が大事だと思いますよ
産んだばかりだと、出来やすいっていいますよ
早いほうが出来やすいですから、頑張って~

2012.3.12 11:59 12

は~(38歳)

私も39歳で2人目出産しましたよ。
1人目を8年前に出産。
36歳の時に流産。
38歳で妊娠→39歳で出産。
私も子供は2人欲しいと思っていて40歳(自分の中での区切り)までは希望をすてず子作り頑張ると決めて生活してました。すべて自然妊娠です。
36歳の時は、不妊?と思い病院で卵管通水検査をしてもらった直後に妊娠。
周りの人は、いろんなこと言うかもしれませんが、人は人、自分は自分。で自分が頑張れるところまで続けてみてはいかがですか?

一度、病院で診てもらうのもいいかも?ですよ。
私は、それで卵管の詰まりを言われました

2012.3.12 12:00 13

がんばり屋さん(39歳)

私は一回流産後、現在一人目の妊娠中なのですが、まだ育児経験はないですが、同じ年なので、とても気になってコメントさせていただきます。
私も今回1人目安全に出産できれば今後2人目も考えたいと、まだ先のことながら考えています。
この間産婦人科で知り合いになった妊婦さんは1人目35歳、2人目39歳と言っていました。
確かに体力は30代に入ってから20代よりは落ちたと思いますが、私の周りは30代後半の出産がすごく多いですよ。
若いお母さんを見るとうらやましいですが、こちらは若いころは独身で自由な暮らしをしてきたと思うので、競い合ってもしようがないと思っています。
カッパさんの不安も分からないではないですが、健康であれば、まだいけると思いますよ。

2012.3.12 12:15 10

アイル(36歳)

そんなこと言ったら、うちの職場の女性はほぼ全員が晩婚の40歳過ぎ初産なので、立場ないんですけど…。
体力ない方でも仕事しながら育児を両立してますよ。仕事で鍛えた要領良さと工夫(手抜き?)で乗りきってるみたいです。
本当に自信がないなら、一年くらいジムなんかに通って体力つけられたら自信がつくのでは?

他人がどう思うかを気にすることはないです。

2012.3.12 12:28 15

いけますよ(39歳)

地域性もあるかも知れませんが、うちの周りでは主さんと同じ位か、もう少し年上で子供を産む事は普通です。
まして2人目なら、30代後半~40代で産む方は結構多いですよ。

私も最近、2人目を産んだ1人です。
1人目の後に何度か流産し、また授かりやすい方ではないので、1人目とは大分あきました。
確かに1人目の頃に比べると、2人の子育ては体力的に大変ですし、子供が成人した時に私は何歳だろう?などと考えます。

でも主さんの年齢だと、今は高齢出産とは言いませんよね。
1人目だと35歳以上といいますが、2人目の場合は40歳以上です。
ただ若い人と比べて、人によっては授かりにくくなっていく年齢ではあるので、病院に行ってタイミングを見て貰うのが近道かも。
主さんは2回妊娠はできてますし、運動など始められてますから、それで案外早めに結果が出る様な気はするんですよね(無責任な言い方かも知れませんが)。

そのお友達、余計なお世話ですね。本音を言い合える親友なのかもしれませんが。
でもライフスタイルは人それぞれ、自分の価値観を押し付ける人は考え方の狭い人だと思ってしまいます。

2012.3.12 17:15 9

かりん(38歳)

もうこどもはいいんじゃない?と言われたのは、主さんがお疲れの様子だったからでは?
私も2人目がなかなかできなくて、実母から言われました。
2人目不妊治療中、何度か実母に弱音を吐いたりしていましたが、あなたを見ているのがかわいそうで。今いる子と旦那と三人で幸せに暮らせばいいじゃない。と言われました。
優しさから言ってくれたんだろうな。と思います。
私は36歳で2人目に挑戦は無謀ではないと思います。
私の友達は早くに結婚した子もいますが、昨年・今年と一気に4人結婚しました。
友人たちは、早くても初産が35歳か36歳になると思います。
そんな環境にいるので、36歳で2人目が特に遅いな。という気もしません。
ただ、主さんが心身共に参ってしまっているのであれば、1人の子と幸せに暮らすという選択肢もありだと思いますよ。

2012.3.12 17:35 11

お茶(34歳)

初産が35歳だった私はどうすれば良いでしょう?ってスレですね。

そこから、40歳で、二人目、43歳で三人目産みました。

自分が無理だと思えば無理なんじゃないですか?

身体的に不妊の問題などがないのなら、要は心底欲しいと思うかどうかでしょう。


特にジネコは、40歳過ぎても頑張ってらっしゃる方がたくさんいるのに、ちょっとカチンとくるスレですね。
別のサイトに行った方が良いかも。

2012.3.12 18:49 26

あらまぁ(44歳)

私も2歳の子供がいます。本当2人目ラッシュですよね
私は不妊治療して授かってるので次の子ができるかどうかわからないのですがもう少し頑張ります。でも35歳までと決めてます。
高齢出産になるからってこともありますが、歳も離れちゃうし、長く治療してたのでダメならダメで仕事を始めたり子供以外の事にも目を向けたいからです。それでも40歳とかでできたら産むとは思いますが、治療やタイミング取ることはやめると思います。

私の同年代の友達はすでに2~3人子供がいるので主さんの気持ちもわかります。
でもママ友さんは30後半で初産、次の子は40近くとかいっぱいいます。だから年齢だけ見たらまだまだ頑張れると思いますよ。
あとは自分がどうしたいかだと思います。

2012.3.12 21:16 9

けい(32歳)

ジネコでも二人目不妊の話がよくでますので、お急ぎなら病院に行かれた方がよいのでは?
私も二人目がなかなかできず、検査しました。一人目の出産の衝撃で4人に1人が卵管が詰まったり、狭くなったりすると、不妊専門病院で聞きましたよ。
通水検査は必要かも…ですね。早く妊娠できるといいですね。

2012.3.12 21:34 8

う~たん(35歳)


私の母の話になりますが、最後の出産を37歳でしています。(現在53歳)


人それぞれだと思いますが、大丈夫じゃないですか?

2012.3.12 22:49 8

ナット(26歳)

私も現在2歳になる男の子がいます。
不妊治療を続け、2度の流産も経験しています。
子供が2歳になったので今年にはいってまた病院に通い始め
先日5度目の体外受精胚移植をしましたが撃沈。
予定では来週にまた胚移植予定です。
私もどんどん体力、気力ともに低下してるのをひしひしと感じてます。
ママ友もほとんど私よりも若く、2人目をすでに出産してる人も多いです。
子供が2歳にもなると「二人目は?」「一人っ子は可哀想よね」など
おなじみの言葉もかけられます。
産めるもんなら産んでるわ!!!と、言いたくなりますがそこはグっと我慢で
とりあえず今できることをやっていってます。
自分自身が もういいや!と思えるまでがんばるつもりです。
カッパさんも自分なりに努力して納得するまでがんばったらいいと思いますよ♪

2012.3.12 23:52 8

こっころん(35歳)

私の母は40で姉、42で私を産みましたよ。
もし私の母が他人にあーだこーだ言われて揺らぐ人だったら、私はこの世にいなかったかもって思うと恐ろしい…。
主さんが無謀なら、世界中無謀な人だらけです。

医者でもない、一般人の世間知らずな意見に右往左往しちゃダメですよ。
努力しているのになかなか上手くいかないから、不安になってしまっているんだと思いますが、それなら尚更素人主婦の考えなんかほっといて、医者に相談したほうが良いですよ。

36ならまだまだ余裕です!!

ギネスに載ってる人は確か70で出産だったかな。
さすがにこれは参考にならないですが…。苦笑

それにしても、人の家族計画に簡単に意見するお友達…随分図々しい方ですね。
視野が狭いし世間知らずな上に、その考えに凝り固まってる感じ。
正直、人としてどうかと思いますよ。
その方とのお付き合いの仕方を考え直したほうが良いかもしれないですね。

2012.3.13 03:14 10

余裕だよ(秘密)

37歳で7月に二人目出産予定です!

しかも長男高校一年生!!

もう初産と同じだねって先生に言われてますが(笑)

頑張って産みますよ!

だからぜんぜん平気ですよ(*^^*)

自分が欲しいのなら産めると思います。

2012.3.25 09:11 8

しん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top