HOME > 質問広場 > くらし > 義父のセクハラ発言と行動...

義父のセクハラ発言と行動について

2012.3.12 10:16    3 8

質問者: ちいさんさん(35歳)

こんにちは。
初めて投稿します。
私は去年の4月に入籍してもうすぐ結婚1年になる35歳の専業主婦です。
相談というのは義父の行為がセクハラなのではないかと思いみなさんの意見を聞いてみたいです。
結婚して少ししてから妊娠が分かり今月末出産予定です。
妊娠初期に義父が自家栽培した野菜をアパートに持ってきてくれて最初は良心的だと思ってたのですが…。
何となく一人でアパートに居る時に義父一人を上げるのに抵抗があったので旦那から義父に(アパートに来る際は旦那に連絡を取ってから来るように)ひとこと電話ではなく直接言ってもらいました。
それから少しして妊娠している事が分かり旦那も義実家に報告しました。
その後義実家に行った時に義父から「そういえば前にアパートに行った時に胸が大きくなってるような感じがしてもしかしたらと思ってたんだよ」と言われました。
その時は気持ち悪い事を言う人だなと思ってました。
またその何ヶ月後かに義実家に旦那と行った時には居間で旦那と義母と義父と私とで夕飯を食べていてトイレから戻ってきた義父が私の腰の辺りを両手で触って「この辺がなかなか妊婦らしい体型になってきたな」とか言ってました。
私は一瞬びっくりしすぎてボーっとしてしまいました。
夕飯が食べ終わって旦那がいつもの事ながら横になって爆睡していた時に義父が「娘のように可愛いから抱きしめちゃいたい」と言ってきました。
私は気持ち悪かったので絶句していたら隣に居た義母が「それは○○ちゃん(私の事)も勘弁してくださいだよね~」と言って笑ってました。
私は冗談で受け取れないので気色が悪くて仕方ありません。
半年以上経った今でも嫌悪感を忘れられません。
旦那は義実家と私が仲良くするのが理想らしく「私一人で義実家に遊びに行ってほしい」と結婚前から言ってました。
一人で義実家に行く事は未だに一度もしてないのですが(義母とは二人で一度だけ花などを見に私から提案して出掛けたことはあります。)
今月末に出産予定ですが旦那は義実家に「○○(私)は子どもが産まれたら一人で遊びに来るように変わると思うから」と言ってます。
正直、母乳をあげる所を覗きにきたり、何か言われたりしそうで怖いです。
どうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌です…そんな義父。気持ちわるいです。
ご主人はこのような言動に何か言わないのですか?私なら旦那に話し、義実家へ行かなくなりそうです。一人でなんて絶対無理です。
このままじゃ授乳タイムは危険な気がします。
別室じゃなくて、ここであげればいいじゃないか!何て言われかねません。 私は実際に義祖母に言われました。
主さん、しっかり旦那様に守ってもらってくださいね。
私も子供を産む度に「おっぱいは出るか?」と義父に聞かれるのがとても嫌でした。 何で男性にそんな事聞かれなきゃいけないの?って思いましたね。授乳経験があるわけじゃないのに「おっぱいが出るなら楽でいいな!」とも言われました。
別室で授乳中に義兄が入ってきたことがありました。その時義母は「今授乳中だから」と止めてくれなかったので義実家での授乳は落ち着いて出来ないので長居はしませんでしたし、あまり頻繁にも行きませんでした。

2012.3.12 11:54 26

匿名(29歳)

確かにセクハラ発言満載のお義父さんですね。
ちょっと怖い感じもしますね。
内容からすると、旦那さんには姉妹はいらっしゃらないのでしょうね。義父さんも、娘さんがいれば、もっと言動に気を付けるのではないかと思ってしまいます。
多分、あなたのことを娘としてかわいくて仕方ないんだと思いますが、セクハラになっていることに気づいてないんだと思います。
なかなか言いだしにくいのかもしれませんが、旦那さんに、義父さんの発言がセクハラだと思うことをちゃんと言った方がいいと思います。
あとは義母さんに相談するのもいいのではないでしょうか。
「義理の親子とはいえ、おなかを触られたりするのは恥ずかしい」とか、感情的でなく、説明すればいいと思います。
これ以上嫌な気分になって拒絶的になる前に手を打った方がいいと思いますよ。まだ説明すれば分かってもらえる段階な感じがしますので。

2012.3.12 11:56 22

アイル(36歳)

それは完全に、ちいさんを「女性」として意識していますね…。

まだ妊婦だから大胆な行動に出てこないだけで、出産後はエスカレートしてきそうな気がします。

私の場合、義父ではなく伯父がそうでした。

小さい頃から可愛がってもらっており、本当に大好きな伯父だったのですが、20歳を超えてから「体つきが女らしくなったな」とか「いやー、胸も膨らんだよな」などの言葉をかけられるようになりました。

極めつけは、引っ越し作業で腰を痛めてしまい寝ていた私の部屋に入り、半ば無理やりマッサージ。

隣に伯母がいたのですが、寝静まると胸やお尻まで触ってきました…。

「止めてよー」と笑いながら起き上がると、ブラジャーの中に手を入れて胸を揉み「可愛い胸だな」と。

ニヤニヤしながら股間を触る伯父を押しやり、逃げるように帰りました。

誰にも言えずに一年がたち、昨年私は妊娠しました。

妊娠5ヶ月の頃、お正月で親戚の集まりがあり、渋々顔を出しました。

すると、私の実家には室内犬と室内猫がいることから「アレルギーになったら困るから、茜の出産前後はうちで面倒見るよ」と伯母が張り切りだしました。

実家の両親も乗り気だったのですが、解散後に伯父のセクハラを泣きながら訴えたところ、「その話は阻止する。しばらくは家族の集まりには来なくても良い。二度と伯父にそんな真似させない。」と言ってもらいました。

数日後、父から伯父にも牽制してもらいましたが、シラを切られたそうです。

伯母は伯父大好きなので話すこともできず、結局は泣き寝入りになってしまいましたが…私の気持ちはだいぶ楽になりました。

でも、話すのは本当に勇気がいるし、ちいさんの場合、義父だからもっと言いづらいですよね。

義母さんや旦那さんに話しても、もしかしたら理解されず逆に責められたりするかもしれないし…。

やはり、一人では行かない方が良いと思います。

どうしても行かなきゃいけない場合は、授乳を済ませてからにし、滞在時間も短くするとか…。

義父さんが働いているのであれば、日中だけちょっとお邪魔したり…。

でも本当はぶちまけて謝らせたいですよね!

あまり酷いときは、旦那さんだけに真剣に話をしてみてはいかがですか?

それで理解してもらえなければ、行く必要はないと思います。

私も夫になかなか信じてもらえませんでしたが、最後は泣いてくってかかり、やっと信じてもらうことができました。

集まりは必ず夫婦一緒で、伯父が近寄らないにしてくれています。

ちいさん、頑張ってください!

2012.3.12 12:47 16

茜(25歳)

最高に気持ち悪いです。

周りが何と言おうと、スレ主さんが気持ち悪いと感じれば立派なセクハラです。
ご主人に全部話しましたか?自分の気持ちも話しましたか?もし「考えすぎ」とか一蹴されたら、ご主人をあてにするのは止めて自己防衛手段を考えましょう。
人にもよりますが、60代でも70代でもびっくりするくらい「男」ですよ。

腰を触って拒否されない→抱きしめたいと言って拒否されない→…次はなにが来るでしょうね。恐ろしい。
真面目な話、気をつけた方がいいです。「男」ですから。

産後は授乳を見たがるのは確実でしょう。今から密かに楽しみにしてそう。
授乳姿というより義父にとってはスレ主さんの胸を性的な目で見てくるでしょうね。最悪、授乳姿(というより胸の写真)を撮られるかもしれません。
義母やご主人も味方になってくれないことを想定して、自分の身は自分で守ることを考えたほうがいいです。

スレ主さんの胸見たさに、別室で授乳してても入ってくることを想定して、義実家では徹底してミルクにするとか。
どうしても母乳がいいなら、厚手の大きい授乳ケープ+別室+鍵のかかる部屋など。
でも逆に別室で1人で授乳中に義父が来たら、相当こわいですね。誰もいない部屋で2人きり…こわい。
きっぱり「誰も入らないでください」と事前に言わないとですね。

「家族なのに水くさい」とか言ってきそうですが、断固とした態度をとってください。曖昧な態度はつけこまれるし、義母やご主人に流されちゃいますから。「自分はどうしたいか」をブレずに持ってください。

母親になるんだから強くなって!頑張って!

2012.3.12 13:19 31

さやこ(37歳)

私も義父がセクハラオヤジです。

義母さんが不在の時は、会話中ずっと私の胸から目が離れません。
義妹も別室で授乳してます。
1対1で屋根の下なんて絶対に危険です。
万が一母が不在の時、私は「××時に友達と待ち合わせがあるから」と嘘を言って、義父とは駐車場で会話をしてサッサと帰るようにしてます。

2012.3.12 15:29 11

やま(28歳)

その義父さんは本当に主さんを娘のように可愛くてしている行動なのか、主さんを女として見ているのか・・・。

読んだ限り、それかなりのセクハラですが、そうと気づかないいたいおじさんおじいさんもいます。

義母さんが主さんの気持ちをわかってくれる人なら話せば解決しやすい問題ですが、もし、義母さんもそんなぐらいで・・・とかおとうさんはあなたが可愛いだけ、もっと受け入れてなんて言われたら、もう終わりですよ。その後は目に見えてます。

文面にはなかったですが、主さんのご両親や身内の方には相談されたのでしょうか?
もし自分の娘がそんな思いをして義両親の家に行ってるとしたら、親は絶対許せませんね。また親がいないとかで自分の姉妹がそんなことになっていたら、主さんの旦那さんにも怒るし姉妹をかばいに行きます。

まずは旦那さんが主さんの気持ちをわかってその義父さんから守ってくれますように!

2012.3.12 16:13 8

最悪ですね。(40歳)

セクハラです

私は同居で、義父に何度も授乳中を見られました
義父はセクハラはなかったのですが、やはり嫌な想いをしました。

義父にセクハラのつもりがなくても、主さんがそこまで追い詰められてるなら、これからさき授乳を見られた時の主さんの精神的な負担は計り知れないでしょう

旦那さんに言われた方が絶対良いです。

主さんの勘違いと言われるでしょうが、少なくとも主さんが義実家に行きたくない理由にはなると思いますよ(^_^;)

言わないとなんの解決にもなりません

2012.3.12 16:45 8

二児のママ(27歳)

それはセクハラですよ!
義父がなんと言い訳したとしても、主さんが不快を感じ、
精神的ダメージを受けたのであれば明らかなセクハラです。

身内のセクハラ程、質が悪いものはないです。気持ち悪い…、主さん気の毒です。

旦那さんにこれまでのことをお話したほうがいいと思います。
旦那さんに理解してもらって、守ってもらわなくちゃダメですよ!

わかってもらえないようなら、主さんのご両親に相談するなどして、
言いづらいと思いますが、お母様辺りから旦那さんに釘刺してもらうとか。

無理に一人で義実家に行かなくて済むように、なんとか手をうったほうがいいと思います。

2012.3.13 01:34 7

りん☆(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page