HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の病気を義父母に言う...

旦那の病気を義父母に言うか言わないか

2016.5.16 10:08    1 10

質問者: はなまるさん(37歳)

うちの旦那は10年前に一生付き合わなくてはならない大腸の病気を発症してしまいました。
当時はほんとに怖くて(今もですけど)両親には心配かけられないと黙ることに決めました。

そういう訳で私も食生活に気を付けるようになって、子供達にもあまりお菓子をあげなかったりして、義父から「可哀想に」とか「神経質だ」とか義実家に行った時は「(普段食べさせてもらえないだろうから)いっぱい食べな」と大量にお菓子やケーキなどを与えます。
旦那のことも何故か「○○←旦那は俺に似て丈夫だ!」と豪語していて(秘密にしているから仕方ありませんが)ほんとに頭にきます。

もう頭にきて、旦那に義父母に話してもいいか?と聞いたら、私の気が済むならばいいよ!と言ってくれました。

ただ、なんだか私の腹いせをはらう行為が情けないやら、、でも義父母には真実を知らせるべきかな?!とも思ったり(いやいや、ほんとは悔しいのが本音です)

やはりそんな私は悪女でしょうか?

皆さんならばどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、そんなに腹を立てることなのかな?と思ってしまいました。

祖父母の家に行ったらお菓子を出される。なんて、よくある話ですよ。

家で食べないのなら、祖父母宅では特別にお菓子を食べてもいいのではと思います。
お子さんも喜ぶでしょうし。

義父の発言も知らないのですからしょうがないですよね。

私は「悔しい」という主さんの気持ちがよく分かりませんでした。
何に対して悔しいのでしょうか?

主さんだけがご主人の病気のことを知っていて、心配しているのも主さんだけ。
義両親は何も知らずにノホホンと暮らしていて腹が立つ。

と言うことでしょうか?
もしそうなら、秘密にすると決めたご主人と、もっとよく病気について話し合うべきだと思います。

主さんにとって、ご主人の病気の事を一人で背負うのは荷が重いという事だと思うので、義両親には怒りに任せて病気のことを暴露するのではなく、ご主人の病気の事を「報告」して、今後はご主人の生活も含めてサポートをお願いする形に持っていくのがいいのではないでしょうか?

多分ですが、主さんはお子さんとご主人のお世話で疲れてきているのですよ。

2016.5.16 11:23 27

ななし(34歳)

悪女とかではなく、、、。

主さんは自分の子供が自立したら、もう何も知りたくないタイプなんですか?
それか、結婚したら、自分の親の事は何も知りたくないタイプですか?

ご主人はもう自立して主さんと新たに家庭を築いている大人ですが。

戸籍はもう離れたとはいえ義両親の子供ですよね。

義両親がご主人を疎ましく思っているだとか、絶縁しかかっているような状態だとかであれば黙っているのはわかります。
さらに、こけただとか、手を紙で切ったぐらいのどうでもいい事も知らせなくていいと思います。

でもちょっと大きい怪我、例えば靭帯を切っただとか、骨折しただとか、ポリープが出来たとかは知りたいように思いますが、、、。

義両親がご主人の体調を色々言ってくるのが煩わしいからなら、主さんの義両親はうるさそうなのでお嫁さんの気持ちとしてわかりますけど、心配かけたくないからという理由で黙っているのなら、主さん夫婦は罪作りだなあと思います。

2016.5.16 11:42 46

ララ(29歳)

ご自分のお子さんか、一生の病気て、配偶者に隠されていて、あなたが知らなかった場合、あなたは、どう思いますか?

2016.5.16 12:14 44

言ってない事にビックリ(37歳)

言っても変わらないと思います。

お子さんは病気じゃないのだから、やっぱり「かわいそうに」って大量のお菓子を出されると思います。

腹が立つのは「かわいそう」「神経質だ」という発言にですよね?
余計な口出しであって、しつこく言われたら、そりゃ腹もたつとは思います。
でも、今病気のことを言ったら、なぜ黙っていたんだって怒られると思いますよ。
で、心配をかける結果、子供だけでなく旦那様への干渉も始まりませんか?いい結果は生まないと思います。

それとも、義母の食管理がなっていなかったせいでだんな様が病気になったと言いたいのでしょうか。だとしたら、ちょい悪女かな。ま、そこまで穿った考え方はしないと思いますけど。

言うならだんな様から直接がいいですけど、それよりも「人の家庭のことに口を出すな!」ってビシッと言ってもらったほうがいいと思いますけどね。

2016.5.16 12:24 6

あれい(44歳)

悪女だとかそういう問題ではないと思います。

事実を知ったら義父母さんは辛いかも知れないけど、会う機会が結構あって、会う度にお子さんも主さんも義父母さんの悪気ない発言でストレスがたまるのなら病気のことを話したほうが良いのでは?

ご主人ともう一度話し合って、話したほうが良いということになったらご主人が話すのが良いのでは?

2016.5.16 13:07 16

タエ(38歳)

義両親さんの子供であるご主人が秘密にしたい、心配かけたくないから黙っていたい、という経過だったなら、その意思を尊重していた主さんは悪くないと思います。

ご主人はいい大人で、もし言ったらどうなるか想像し色々考えた末に出した結論なんじゃないですか?

報告するとしたら、主さんの口からではなくご主人が自分の意思で自分の口で言うことだと思います。

同居されてないのですよね。同居ならば気持ちがわからないでもないですが、時々行くくらいでしたら、又言ってるなぁと聞き流すか、神経質だと言われないように「我慢させ過ぎていつか反動がきてもいけないので時々なら与えることにしましたよ~」と適当に 交わしておけばいいのではないでしょうか。

2016.5.16 13:21 5

月灯り(42歳)

御主人の気持ちを優先してあげるといいと
思います。伝えるにしても、御主人からの方がいいと思います。
親は子供の病気を知りたいと書いているかたがいらっしゃいますよね。
その気持ちはわかります。
ただ、そのような事を書いている方は
自分が一生付き合わなければならない病気に
なったときに、年老いた親に伝えますか?
伝えたところで、不安にさせるだけです。
私だったら、わざわざ心配かけるような事は言いません。
手術をしないといけない病気だったら、いつかはバレてしまうので伝えますが、全て本当の事をいうかはわかりません。
伝えない御主人の気持ちがわかります。

2016.5.16 19:22 9

かな(37歳)

心配かけたくないというのは、主さんやご主人の気持ちですよね。

それは本当に相手のためになっているのでしょうか。

その一生付き合っていく病気は、絶対に知られないんでしょうか。

結構どんな病気も周囲にバレます。
本人の態度、様子、顔色、行動、食事などから。

何かあるんだろうな、と思わせてしまっている時点で、もう心配させているんです。

実際には相手のためになっていないんです。

でも、ご主人の両親が不治の病であと半年だとか余命僅かなら、黙っている方に賛成です。
スレ主さんの義両親も、余命僅かなのでしょうか?

2016.5.17 11:24 5

ララ(秘密)

スレ主です。

ななしさん、ララさん、言ってない事にビックリさん、タエさん、月灯りさん、かなさん、あれいさん、レスありがとうございますm(_ _)m

様々な視点からのご意見、全て参考になりました。
そうですね、もし報告するにしても私からではなく旦那から話してもらいます。

色々とありがとうございました。

2016.5.17 11:24 1

はなまる(37歳)

もう秘密にする理由はないと思いますよ。むしろ、主様に当てつけをするくらいの人に、どうして、思いやって真実を教えてやらないのかが不思議です。

ご主人も気が済むならやってよし、と言われてるのなら、なおさら、

やっちゃっていいですよ!

2016.5.17 21:09 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page