HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の浮気、義父母に言うべき?

旦那の浮気、義父母に言うべき?

2005.11.22 09:50    0 13

質問者: シマコさん(27歳)

こんにちは。
私は先月末に第二子を出産したばかりの二児の母です。

私の旦那は、私が第二子妊娠中から浮気をしていました。
『もう縁を切った』と言いつつ、結局第二子が生まれた後もまだ、浮気は続いて、もうこれで3度目です。
彼は、本気で相手のことが好きだから、いつまでも続いているんだろうけど、いくら話しても、『俺が悪い・お前は悪くない・彼女のことはなんとも思ってない』と言うばかりで、彼の本心がよく分かりません。

私の両親には事情を話しているのですが、彼の両親は何も知りません。
親に知られていないことをいいことに、旦那が調子に乗っているとも思えます。
この際、思い切って、彼の両親にも言うべきでしょうか?

彼の家は、彼のお父さんやおじいさん、親戚のおじさんとかにも、愛人がいたそうです。
だから、『たかが浮気くらい・・・。』『そんなこと、親を巻き込まないで自分たちで解決しろ』などと言われそうでもあり、もしそう思われて、今後、義父母との関係がギクシャクしてしまうのが、怖くもあります。

みなさんは、旦那の浮気は義父母にも言うべきだと思いますか?黙っていたほうがいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血は争えないですね。
そういう家庭で育ってきた人間は、やはり同じような生き方をしてしまうのですね。
私だったら義父母に話します。
どう言われようが、事実を知っててもらいたいですからね。

2005.11.22 13:06 15

匿名(秘密)

シマコさん。こんにちわ。
育児で忙しいのに困ったご主人ですね。

私は言っても良いんじゃないかと
思いますよ。
彼のお家の血統なんでしょう。
お義母さんが経験者だし
良い案を教えてくれるかもしれません。

2005.11.22 14:03 24

サファイア(秘密)

これって微妙ですねー。
まず、義父母とシマコさんの仲は良いですか?
仲が良いなら話の流れで、『実は浮気の事で悩んでる・・・どうしよう』と言えるかもしれませんが、一線を越えられないような間柄なら、あなたの気持ちになって考える事は難しいでしょうね。
シマコさんが例え義父母に話したとしても、彼らが味方になってくれなければ、ご主人はあまり変わらないじゃないですか。何故かといえば、浮気には抵抗の無い家族みたいなので・・・。

だから味方につけるなら、まずは仲良くなるべきね!
そしたら『シマコさんを泣かせないでくれよ!』と義父母も思うようになってくれれば、ガツンと言ってくれると思うけど・・・。

2005.11.22 14:08 13

びみょう(1歳)

ご主人にどうしても浮気を止めさせるために必要だと思うなら、相談してみては?
それなりの効果が期待できないのなら、私なら話しません。自分の両親にも。

ご主人はシマコさんの御両親に浮気の事が知られている事は知らないのでしょうか?
あくまで私が思った事ですケド、自分の両親よりも義両親に浮気の事をバラされる方が、こたえるような気がするのですが。

2005.11.22 14:35 17

タアヤ(28歳)

うちの旦那の弟が浮気をしてました。
義弟のお嫁さんは、お義母さん達に話したそうです。
義弟は、両親にこってりと叱られたそうです。
お義母さんとあたし達嫁達は、女同士でみんな仲良いんですけど、シマコさんとご両親の仲はどうですか?
味方になってもらえそうなら、言ってみてはどうでしょうか?

2005.11.22 15:35 14

めぐ(26歳)

本当に困ったご主人ですね。呆れてしまいました。私も、タアヤさんと同じでご主人にとって自分の親より妻の親に知られることの方が余程恐ろしくて恥ずかしいことじゃないのかなあ?と思いました。
シマコさんのご両親からはご主人に怒りの言葉とか、それこそ「うちの娘に何してくれる!」と怒鳴り込んで来て
ご主人を殴りつけたりなどはしませんでしたか?
年配の人は「浮気は男の甲斐性」だなんて言うこともあるけど一人の女(妻)も幸せにできないような男はろくなやつじゃないと思ってしまいました。本題ですが私なら義両親に話します。それで、もし「それぐらい許してやってよ」的なことを言われたら子供を連れて実家に帰り、義両親・旦那がそろって頭を下げに来るまで帰りません。子供が二人もいて離婚は難しいですが頭を下げに来ないなら離婚も考えます。

2005.11.22 16:21 9

にんにん(25歳)

私も以前、浮気とまではいかなくて、メル友の件で相談したことがあります。メル友との内容は、私には決して言ってくれない内容でした。私は義親に相談しました。夫には何も言わず黙って家を出て、義親宅へ。親身に聞いてくれました。その後義親と私達夫婦で話し合いがもたれました。よくわかりませんが、義母の涙を見てやめる覚悟ができたようです。
わかりませんが、「親父の件でお母さんをいつも悲んでいたのに、自分も同じことを」って反省してくれるかもしれませんよ。

2005.11.22 16:29 8

ぽぽん(29歳)

困った旦那様ですね・・・
きっと遊びなんでしょうけど、妻としては心穏やかではいられませんよね。
旦那様のお父さんやおじいさんがそういった方でしたら義父に言っても何の効果もないかもしれません。
義母さんが話しやすい方だったら相談してみてはどうでしょうか?
また、究極には誰しも我が子がかわいいものです。義父母さんが旦那様の味方についてしまう可能性もあるので慎重に!

2005.11.22 18:15 9

のりすけ(34歳)

旦那の親は旦那の浮気を話しても息子の味方でしょう。話したところで解決にはならないと思いますわ。
どうにもこうにもいかなくなって最終手段まで言わない方がいいですわ。

2005.11.22 20:25 10

エリザ(26歳)

義両親をミカタにつけるべきです!

だから「きいてくださいっ!ひどいんですよ、浮気してるんです!親なんだから何とか言ってくださいよ!」(ちょっと大げさか・・・)はNGだと思います。
(そんなつもりはないでしょうが)

「私にいたらないところがあるのでしょうか、このままでは子供達も可哀相で。なんとか主人を家庭に戻したい、どうしたらいいでしょう(T-T)」と泣きを入れて同情を誘うのはどうでしょう。

きっとお義母さんはスレ主さんの御気持ちわかってくれるはずですよ。
まずはお義母さんに相談してみてはいかがですか?

2005.11.22 20:26 10

ライトマゼンタ(30歳)

私の経験談です。

義母には『浮気は嫁のせい』
彼の直属の上司からは『男が浮気するのは奥さんが悪いから』
と言われました。

その上司の奥さんだけが(自分の身内を除いて)
『私はあなたが悪いとは思わないわよ』
と言ってくれました。

その奥さんは
『義両親は浮気をした息子が悪いと思っても、必ずと言っていいほど、息子は悪くないと言うわよ』
と教えてくれました。
本当にその通りでした。
この奥さんも、ご主人の浮気に散々悩まされたのだそうです。

私の意見ですが、
見方になってくれればラッキー
そうでなければ自分が更に深手を負う
そう覚悟されているのであれば義両親に話されても良いと思います。

ただ、ある意味、どちらに転んでも、開き直りの精神も必要と思います。

2005.11.22 21:35 9

ナイショ(秘密)

義父さん達も愛人を作っていたとのことなので、浮気についてある程度寛容な家系なのかな?と思います。
だとしたら、言ってもあまり意味がないのでは?
それに、ご主人からしたら「父さんに言われる筋合いはない」で一蹴されるでしょうし、義母さんからご主人にガツンと言えるようなタイプなら、義父さんの浮気も黙っているタイプではないような気がします。

それよりもむしろ、トピ主さんのご両親からガツンと言ってもらうか、愛人相手に慰謝料を請求するくらいの方がいいような気もしますが、いかがでしょうか?

ちなみに、、、実はうちの主人が風俗に嵌った事があったのですが、私が実家に帰ったので、義父母にもその理由を知られることとなり、(あえて子どもを主人に預けたまま実家に帰ったので、幼子を抱えて途方にくれた主人が義父母に助けを求めた為、主人の口から私が家を出た理由を伝えざるおえなかった。)その日のうちに義父母と主人が実家に来て、私と両親に義父母が頭を下げてくれました。

自分の両親が私と私の両親に「息子が申し訳ないことをした」と頭を下げている姿を見て完全に目が覚めたらしく、それ以来は大人しくしています。

うちの義父母の場合は常識がありかつ、普段から行き来し良好な関係であったこともあり今回の結末になりましたが、そうでないなら逆効果だったと思います。

2005.11.24 17:26 9

とくめい(29歳)

私の義母は、主人にとっても甘いタイプです。
たまに会うと息子を見る目がうっとり、というのか
可愛くて仕方が無いという目をしています。
もう慣れましたが、電話も主人の携帯に2日に一度はかかります。
そんな義母ですが、もし私がシマコさんの立場なら
義父には言わず、義母に言ってみますね。味方になっては
くれないかもしれませんが、年の功というのか
歳を重ねた女という意味では色々な捉え方を教えてくれる
かもしれないからです。また、その家の考え方や常識が
更に判って今後のき合い方を読めるからです。
事実を事実のまま伝えてみる。そこに付随する意見やジャッジは
あえて期待しない方が。
残念ですが、男性は美味しい思いをさせ続けると
どこまでも付け上がりますよ。

2005.11.25 00:48 9

いも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧