HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 勇気を出して旦那に言いました

勇気を出して旦那に言いました

2003.8.29 05:19    0 11

質問者: センさん(秘密)

みなさんこんにちは。結婚して4年になるセンと申します。

先日勇気を出して主人に「不妊検査を受けようと思っている。」
と伝えました。今まで言えずにいたのは、怖かったからです。

検査でどちらかに原因があるとわかった時に夫婦仲が今まで通りで
いられるのか・・・主人も本気で考え、治療に参加してくれるのか・・・
治療を始めたとしても本当に妊娠することが出来るのか・・・
等などマイナスにばかり考えていてなかなか相談出来ずにいました。

おまけに、主人の口から子供が欲しいと言う様なセリフを
ほとんど聞いたことがなかったので、あまり気にしてないのかナ・・・
と思っていたんです。

とても緊張しました。普段バカな話もよくしているのに、
この話だけは言い出しずらいったら。

 私「赤ちゃんなかなか出来ないね。周りの人達からも、子供は?
   なんてよく言われるし、今度の生理が終わったら病院に
   行って検査してみようと思うんだけど・・・」

主人「そうだね。俺仕事休み取れるようにしてみるよ。」
  (ビックリ!まさか一緒に行ってくれるとは思ってなかったので)

 私「アナタも精液検査とかすることになるよ?」

主人「俺のせいだったらどーしよー。でも、子供何で作らないの?
   なんていつまでも言われたくないしな。」

本当に驚きました。今まで何にも言わなかったくせに。主人も
周りからイロイロ言われて悩んだり傷ついてたなんて・・・
もっと早く言えばよかったです。きっと主人は主人なりに
私に気を使って言い出せなかったんでしょうね。

不安は沢山ありますが、主人が協力的なのが今は一番うれしいです。
来月からがんばって病院に行ってきます。

ここまで長文読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

センさんのお話なんかじーんときちゃいました。
素敵なご夫婦ですね。
私も病院デビューを迷いつつ(結婚2年です)、排卵日近辺にはいつも夫をせっついてばっかりだったので、センさんご夫妻のあったかい感じを見習いたいと思います。
どうか、体を大切に頑張ってくださいね。

2003.9.2 22:12 6

たま(29歳)

こんにちは、センさん。

なんという偶然でしょうか。
私もつい最近、同じ様な事がありました。
1年以上前から「不妊治療」という言葉がずーっと
頭の片隅にありました。
それでもこれまでに病院ではイヤな思いばかりして来たので
どうしても最初の一歩が踏み出せずにいました。

そんな矢先、自分ではなんの推測すら出来ない程、
原因不明の出血が突然起こり「あーもー絶対病気だ(泣)」と
今回こそは通院しようと観念しました。
そして行くからには以前から気になっていた「不妊治療」も前向きに
考えてみよう、と腹を括りました。

けれど一人で頑張って出来るものでもないし、我が家の夫も
余り子どもについてどうこう話す人ではないので、どの様に
考えているのか皆目検討がつきませんでした。
また、訊く勇気もありませんでした。
それでも遠回しに何気なく話を振ったりしていたのですが・・・。

病院へ行く前日、勇気を出して夫に話してみました。
とってもサラッ・・・とですけど。
センさんのご主人の様な反応は得られませんでした。
やはり検査には抵抗があるのが見て取れました<引きつり笑顔でした

けれど翌日、病院に行ってその結果を話すと
「一度、病院に行って話を聞いてみようかなぁ。
土曜だったら行けると思うし。」と自ら言い出したのです。
”一緒に行って”とかお願いした訳ではなく、これまた
サラッ・・・と伝えただけだったのですが。

なんだかビックリしました。
と、同時にとても嬉しい気持ちになりました。
この先、本当に出来るかどうかも分からないけれど
そうやって主体的に捉えてくれた事が何よりも嬉しかった
のだと思います。
久々に「あぁ、この人と結婚して良かったな」と思いました。

お互いこれから始まる訳ですが、笑顔で歩んで行きたいですね。
余りにタイムリーだったので嬉しくて、長々レスしてごめんなさい。


2003.9.3 00:54 6

けろ(秘密)

とても優しいご主人ですね!
がんばって下さいね!

2003.9.3 02:30 6

ひとみ(秘密)

勇気を出して言って良かったですね。
しかも旦那様がとても協力的で本当に良かったですね。
実際に不妊治療を始めると精神的にも色々と
不安が出てきますが(私の経験)お二人ならきっと乗り越えて
可愛い赤ちゃんがやってきますよ。

頑張ってくださいね。

2003.9.3 11:03 7

とらきち(28歳)

せんさん、こんにちは。
素敵なご夫婦ですね。
とても優しい気持ちになりました。

この先つらい治療もあるかと思いますが
相手をこんなに思いやれるご夫婦なら
乗り越えて行けると思います。

お二人で力を合わせて
その思いが叶いますように☆

2003.9.3 11:40 7

のーちゃん(秘密)

素敵なご夫婦ですね!頑張ってください!よい結果が出ますように・・・。

2003.9.3 13:48 6

コタ(30歳)

読んで感動しました。頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

2003.9.3 17:46 6

モンブラン(26歳)

世の夫の鏡ですね。
よかったですね

2003.9.3 20:54 6

さらら(秘密)

センさんとご主人様、同じ事をお互い思ってらしたんですね。それでいて思いあっていらしたんですね。
私も不妊治療を2年前から始め、旦那とは激しい言い合いはないものの、お互いの心の葛藤をぶつけあっていました。
不妊治療っていざ始めてみると、どんどん心が深みにはまっていったりして正直辛いです。私はお互い葛藤を持ちながらも思い合い、精神的にかばいあい、相談しあって最終的には体外受精もチャレンジしました。
そして病院の近くの喫茶店で旦那にこう話したんです。
「不妊治療は辛いけれども、体外受精も失敗したらとても辛いけれども、この治療のおかげで、夫婦としての絆がとても強くなったように思う。結婚5年だけど、10年は一緒にいるぐらいの絆の深さがあるように思わない?私はそれだけでも収穫だと思う。」
すると旦那は、少しの間の後、赤らんだ涙ぐんだ顔をしてコクンとうなずいたんです。
子供が居なくてたって、この人となら一生夫婦として添い遂げられると思う瞬間でした。
幸い、体外受精は成功して、今、双子がお腹に居ます。

センさん、ご主人はとても思いやりがあって、優しい方のようですね。素敵なご夫婦が可愛い赤ちゃんを抱ける日が1日も早く訪れる事を願っています。

2003.9.3 20:55 6

こわっぱ(36歳)

 素敵な旦那さんで良かったですね!!私は2児の母ですが、二人目
はなかなか出来ず、治療に通いました。毎日のように通った月もあり、
上の子は寂しそうでした。でも主人が随分助けてくれて無事妊娠出来、
上の子もとても喜んでくれました。 辛い検査などあるかもしれませんが、お二人で助けあって頑張ってくださいね。

2003.9.3 23:28 7

まるみ(秘密)

男の人って、ナイ-ブなところがあるし、それに、なかなか弱い部分を見せられないんだと思います。うちの旦那もそうで、いろんな人に言われてたけど、それを私に全然、言ってくれなかったんです。ほんと、言ってくれればいいのにね、、でも、旦那さん、すごく前向きな姿勢でよかったですね。治療、大変かと思いますが、がんばりましょうね!(私も治療3年半してます!)

2003.9.4 00:13 7

花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top