HOME > 質問広場 > くらし > 独立しようと思ったら主人も鬱に

独立しようと思ったら主人も鬱に

2012.2.22 17:37    0 4

質問者: トケイソウさん(36歳)

 2年ほど前から鬱で通院しています。今は短時間ながら2つ仕事を持っていて、毎日どちらかの仕事を無理のない範囲でしています。1年ほど前からひょんな事情で主人の両親と同居を始め、たまに子供の迎えを頼むこともあり協力的ではあるのですが、同居独特のというのか、かなりストレスが溜まって耐えがたいので独立するために部屋を探していました。その中でピンとは来なかったのですが、どうにも現状がキツイのでココに転居しようと思った物件を見た矢先に主人の様子もおかしいのです。私にはわかりました。彼も鬱です。それでも今日も体をひきずるようにして仕事へ向かいました。
 自分の体も心ももちろんしんどいのですが、主人のことがより一層心配です。とはいってもこのまま同居を続けたら私の心が今以上にまいってしまいそう。
 私が仕事を掛け持ちしているのは家に居るのが非常に苦痛だからという理由が大きいです。お金が欲しいという思いは特にありません。同居なので独立して生活していた時に比べたらお金はかからないので(毎月一定額を義母に渡しています)、私が働かなくても十分生活はしていけます。
 が、また独立したら今の何倍も経費はかかる。もし主人が働けなくなったら・・私は掛け持ちしてる場合じゃないかもしれないし・・でもどうするのがいいのか?
 混乱してしまって優先順位とか何をどう考えたらいいのかわからず、その上相談相手がいないためここに来ました(夫も私も時によって落ち着いて会話ができない時が多々あり)。皆さんのアドバイスがいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故、自分の両親との同居でご主人が鬱になるのですか?
ご主人の鬱は、同居、別居とは別の問題で発症したのですか?
主さんの鬱は、同居以前から発症されてたのですよね?
同居は解消しても大丈夫になったのでしょうか?
それなら、お金はかかりますが、別居し、主さんの問題を解決しながら、ご主人も一緒に治療にかかっては如何でしょうか。
お子様がおられるなら、これからも義両親に頼る場面も出てくるでしょうから、円満に別居に持っていけたら良いですね。

2012.2.22 19:52 22

ん?(29歳)

分かります。同居ならではの悩みですよね。
私もお金ではなくて、あえて家にいないようにするために
3つ仕事をかけもちしています。
一番近い他人だからこそ、気も使いますし、何ゆえ主様が
ほっとできる時間がないのだとお察しします。

さてうつ病ですが、環境をかえるのもひとつの手です。
私は精神保健学を少し学んでいて、あえてお伝えするなら
環境=すむ場所や人などいろいろありますが、
何か変えてみるのは方法のひとつですよ。
うつの原因が何かがわかりませんが、やはりそばにいる奥様の
サポートが一番必要だと思います。
夫がもし働けなくなったときは奥様が経済面も支えなくては
ならないと思います。
地域社会の中にいろいろなサポートがありますから
そういったものも利用して、仕事は続けてみたらいかがでしょうか?

共倒れが一番怖いですよ。奥様の息抜きの場所、ちゃんと
確保してくださいね。

(↑と、自分にも言ってほしかったりして・・・・)

2012.2.22 20:47 9

主婦(41歳)

近所に小さいアパートを借りて、当分は、同居先とアパートを行ったり来たりしてみたらどうでしょうか? 目的は、主様の避難場所を作るという意味で・・。

それなら金銭的には負担がかからないし、主様のストレスも解消できるし。それで様子をみてから、独立に踏み切ったらどうでしょうか?

環境を変えたら、よくなるかもしれませんよ。

2012.2.22 23:28 10

のんたん(秘密)

 主です。お返事ありがとうございます。

 私の鬱は同居以前からありました。それはほんの少しずつ和らいできたように思うのですが、同居をきっかけに鬱がぶり返したようです。薬をのむ毎日です。
 
 主人の鬱は仕事が原因です。昨年転職したのですが短期間で役職についてしまい、途端に仕事量も内容も彼にとっては非常に過度な状態に陥ってしまいました。会社に見込まれたということなのでしょうが、時期尚早というか分不相応というか、主人にとっては重荷以外の何物でもないようです。今日ようやく病院に行っています。

 これからについては不安ばかりですが、子供を転校させるわけにもいかないし近居を軸に考えていこうと思っています。

2012.2.23 09:58 8

トケイソウ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top