HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療に向けてどのように気...

治療に向けてどのように気持ちを切り替えていますか?

2012.3.13 20:50    0 2

質問者: ヒロピロさん(27歳)

二人目不妊治療をはじめて1年になります。
一人目の時も二年治療をして授かったのですが10代の頃から生理が止まってしまい排卵もなかったので実際には5年近く治療をしてました。
一人目治療の時も生理がくると落ち込んでいたのですが、今はママ友も出来て周りに二人目妊娠や二人目出産している人がたくさんいます。
お腹が大きいママ友を見ると辛くなってしまい、考えすぎですが自分か情けなく思え涙が出てしまいます。
今日も生理が来てしまい、期待していたのですごく落ち込んでしまって1日中涙が出てしまいました。
次の治療もこんなに落ち込むのかな?って思うと怖いです。
皆さんは次の治療に向けてどのように気持ちを切り替えていますか?また治療に対して前向きになれるような考え方があれば人それぞれだとは思うんですが教えてください(*^^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お役に立てるかわかりませんが…。

私も一人目は7年、二人目は4年かかりました。
トータルで10回以上の体外と5回の流産を経験しています。

振り返ってみてどちらがより過酷だったかと思うと二人目の方かなと思います。なので涙が出るお気持ちはわかりますよ。

気持ちの切り替えと前向きになる方法ですか…。

一人目のお子さんがいてくれることに感謝し愛情を注ぐ。
それぞれの家庭に「必要な人数・性別の赤ちゃん」が「ベストなタイミング」で来てくれるのだと信じる。
だから人とは比べない、競わない。
生命誕生は運命なんだ、医療の力をもってしてもましてや自分が結果をどう操作できるものではないと己の無力さを悟る。→どうしようもないことで悩むだけ無駄か〜って気持ちが楽になります。
意識して明るく笑って過ごす。

こんな感じです、私の場合は。

落ち込んで悲観しても結果は何にも変わらない、いやむしろマイナス。
笑って明るく過ごしましょう。
それが良い結果をもたらすコツだと私は思います。

2012.3.13 23:54 22

ふく(39歳)

お返事ありがとうございます!人とは競わない、比べない…周りのママ友が妊娠しだしてから純粋に子供が欲しいという気持ちから少し変わって焦っていたよーに思います!
私には私のベストな時期に私の家族にベストな性別、人数の子供がやってきてくれるんだって前向きな気持ちになりました。
また落ち込むこともあると思いますが今いる子供に産まれてきてくれたことを感謝していっぱい愛情を注ぎたいと思います!!

2012.3.14 07:46 14

ヒロピロ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top