HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 落ち込む主人を励ましたい

落ち込む主人を励ましたい

2014.2.13 22:51    0 3

質問者: まりんさん(31歳)

皆様、初めまして、

まりんと申します。

主人、29歳 私、31歳の
不妊治療中の夫婦です。
主人には問題はなく
運動率もとてもいいです。

ただ…
私が内膜症持ちと
卵子ちゃんの年齢が高いことが原因で、
なかなか赤ちゃんが出来ません。もしかしたら、他にも原因が見つかるかもしれません。

タイミング四年の
人工授精が四回目を控えています。

主人と話し合い、
近々、体外受精をすることになったのですが

身内や友人の妊娠報告や
親戚の沢山の子供たちを見ては落ち込む私に

(頑張ろう!やれること頑張ってるんだし、ストレスためないで、考えすぎないで頑張っていこうね)と主人に言われました。

私の気持ちが落ち着き、 期待しずに毎日楽しく仕事に打ち込もうと思いだしたこの頃

主人の方が落ち込みだしました。

妊娠した私の姉に対して(いいなぁお姉さんは、お母さんになれるんだよなぁ…)と話したり

(あぁ…家から出たくないなぁ…子供とか見ちゃうの辛い…なんか考えすぎて、うつになっちゃいそう)と言われてしまいました。

主人に、
(私が原因で、あなたをパパになかなかできなくてごめんなさい)と伝えると

主人は
(~ちゃんが原因だからって、悲しくなってる訳でもないし、責めてないよ。ただ、本当に子供がほしいし、いいなぁってどうしても思っちゃうんだ) と話してくれました。

私は(まだ体外受精もやっていないし、これから赤ちゃん出来る可能性はあると思うよ。)と伝えると

主人は、
(人工授精のように
結果がダメだったときのことも考えとかなきゃダメだと思う。絶対出来るなんて言えないし…。あぁこのまま赤ちゃん出来るのかなぁ…。なんか出来ないような気がしてきた)と

最近、よく落ち込む言葉を話してきます。

どんな言葉を主人にかけたらいいのか分からず

主人がここまで落ち込むのは初めてなので
心配になってしまいました。

皆さんも、こういった時期ってありましたか?

よろしければ
お話をお聞かせ下さい。
また、どのように乗り越えられてきたのか、
教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも一時、主人が落ち込みました。
最終的に子どもが出来なかった時、絶対に後悔しないような行動(治療)をしようね、と言い含めて治療に専念しました。
そうすると、結果は二の次で今の最善は何か、という観点で行動できるようになり、主人も前ほど落ち込まなくなりましたよ。
女性が希望を持って打ち込んでいると何かそんな気になるそうです。
夫婦共に大雑把で単純かもしれません。

医者に全てお任せではなく、食事を考えたり、鍼や漢方してみたり、色々されるといいと思います。

意外かもしれませんが、私の場合、繰り返すリセットが自分の体調を良くしている気がしていました。
おすすめは、血液検査です。
詳細が分かれば食事にすぐ活かせますよ。
私はその結果で栄養指導してもらい、サプリも飲みました。
後、医療費控除すると何か気分上がりました。
生理中~排卵日狙って(気を遣わないから)、沢山旅行しておくといいですよ。
豪勢な旅行ではなかったけど、楽しかったです。
旅行企画は主人担当でした。
手作り酒宴の企画は私の担当でした。
お気に入りの焼鳥屋で二人ちびちび呑むのも楽しかったな~
因みに、治療費試算(ライフプランニング)の担当は主人で、治療の情報収集担当は私です。
自然と役割分担していました。

がむしゃらだった私達もようやく正産期を迎えることができました。
ちゃんと産まれてみるまで色々心配ですが、大事に育てます。
主さんにも赤ちゃんの訪れがありますように。

2014.2.14 09:49 5

とさか(34歳)

まりんさん
私はまりんさんを励ましたいです。
私も自分が原因で不妊治療(体外受精)をしました。自分のせいで、と考えると本当に辛いですよね。私も主人に申し訳ないといつも思っていました。

私の主人は子供が好きで、治療にも協力的でしたが私に悩んだり落ち込んでいる素振りは一度も見せませんでした。私が落ち込んでいると、「大丈夫、なるようになるよ。」といつも子供ができないことはなんでもないことのように励ましてくれました。そのことにすごく救われました。

ご主人に対しても一生懸命頑張ってるんだからなんとかなるよ、とか励ましたくても原因が自分だとそれも言い辛いですよね。心苦しいですよね。

体外受精は女性側はかなりの負担があります。ホルモン剤をたくさん使って、注射もたくさんして、結果に一喜一憂して…
主さんの方が何倍も辛いと思います。ご主人に会うことができるならば、そんな時こそ落ち込んでないで主さんのことを支えてあげて、と伝えたいです。

まだお若いですし、体外受精でうまくいく可能性はあると思います。すぐにはうまくいかなくても、新たに原因がわかることもあるし、それを改善していければいいと思います。ご主人にも強くなってもらって、頑張って下さいね。

2014.2.14 13:57 7

まや(34歳)

とさかさん、まやさん、 有難うございます。

お二人のコメントに大変励まされました(泣)

優しいお言葉を
本当に有難うございました!!

夫婦で乗り越えたいと思います!

2014.2.14 17:42 11

まりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page