HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 落ち込んじゃいました。

落ち込んじゃいました。

2001.6.14 11:44    0 2

質問者: すずさん(34歳)

私は、一年間の不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かったのですが、先日、会社の上司に妊娠した事、出来たら産休を取って会社に復帰したい旨を報告しまた。実は以前から、会社の同僚や上司に“赤ちゃんはまだ?”とか“早く産んだほうがいい”とか言われていたのです。もちろん、私が不妊治療をしていたことなど、話していないせいもあったのですが、言いたい奴には言わせておけばいいかって思ってずっと流していたんです。ところが、妊娠が出来た旨を上司に報告すると、今度は“あなたは少し太っているから、ご飯も半分にして太らないようにしないと”って言われたんです。確かに、私はとても太っています。けれど、なぜ会社の上司にこんなこと言われなければいけないのか、とてもショックを受けました。太っていることを自覚している本人からすれば、一番気にしているのに・・・。おめでとうを言われることもなく、その場は笑って済ませたのですが、それ以来食事をすることに罪悪感すら覚えるようになりました。悪気はないのかもしれないし、気にしちゃいけないと分かっているのですが、あまりにショックな言葉だったので・・・つい。それに、これでもつわりが始まって5キロも落ちてしまっていたので、なんだか余計落ち込んでしまいました。確かに体重を増やさないようにしたいのですが、どーしたらいいのでしょうか?とりとめのない話しですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すずさんへ
まずは、「おめでとうございます!」
あなたの上司の人って、もしかして女性? 時々いるんですよねー、こういう人が。いろんなことを含めてプライベートなことにはいろいろ言われたくないもんですよね、全く。一種の精神的ハラスメントになることだってあるし。
私の勤めてたとこの上司は女性だったんですが、私に彼がいることが彼女に知れたときに、彼女曰く『今後の人事に差し支えがでるから、その人と結婚するかどうかを1ヶ月以内に決めて』『あなたもいい年だし、そのままじゃ遊ばれて終わるわよ』だったんですよー。そのときはまだ結婚するかどうかわからなくて私自身も悩んでたので、すごく混乱しました。私の業務内容はちょっと特殊だったので、退職についてすぐに後任が決まりにくいことは重々承知してたけど、よくよく考えると、個人的なことまでどうして立ち入ってくるのか、何であんな言われようをされるのかって腹立たしくて。結局彼女には私からはそのことについて何もコメントしなかったんですが、彼女が業を煮やして聞いてくるまでの間は、私に対することばや態度は以前とは手の平を返したようでした。私の場合、その後寿退職したんですけどね。今でも時々思い出してムカーってきます(ここで、愚痴っちゃいました、ごめんなさい)。
つまるところ、上司の人の人間性もあるでしょうし、すずさんもいろいろ言われたこと、あんまり気にしないでいいと思います。今はあなたの体と赤ちゃんが一番大事ですもの。体重のことは、産婦人科できちんとチェックや相談をしてくれると思いますよ。ご飯も必要量食べてくださいね。
大切な赤ちゃんが順調に育ちますように!

2001.6.14 19:17 9

なお(33歳)

すずさん,せっかく授かった赤ちゃんのためにも早く元気になってください.私の友達の大柄な女の子は,どんなに太ってるとかいわれても「大は小を兼ねるっていうでしょ」といって,全く気にしてなかった.実際彼女はとても魅力的な子で何人の男がそのFカップにだまされたことか.....ちょっとピントが外れてしまいましたが,今まで色々いわれてきた事を気にしなかったように,これからもマイペースでがんばってください.

2001.6.15 13:19 8

ムーミン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page