HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 10年太ったままの夫を愛...

10年太ったままの夫を愛せないかもしれない。 長文です。

2018.6.21 23:59    4 8

質問者: カメラさん(38歳)

夫が20キロ太ってから10年経ちました。
あ、もう愛せないかも、と突然思ってしまい、動揺しています。

夫は仕事熱心で、週末は家族サービス、夫婦の記念日には花とレストランを予約してくれるような私にはもったいないくらい素敵な人です。
本人は痩せたいという思いとこのままでもいいだろうという気持ちの間で揺れているようです。
この10年の間、私のできることは色々やってきました。でもいつも辛くなるとすぐに自己流のダイエット法と称した逃げ道を作り出し(運動は朝はダメらしいとか、ジムは高すぎるなど)3ヶ月も持ちません。
栄養管理したものを家で出しても、昼にマクドナルドを食べていたり、体重を図るのだって私が抱えて乗せるわけにいかないので口酸っぱくいう羽目になり、険悪になり、喧嘩になり。

去年の今頃「年末までに痩せる努力が見られなければ別居したい」と言いました。夫は5キロ痩せ、ダイエットも半年続きました。夫がやる気にならなければ変わらないのはこの10年で痛いほどわかっていたので、この5キロ減、半年の生活改善でスイッチが入ってくれることを本当に期待していました。もちろんこの快挙を褒め称えました。夫も嬉しそうでした。でも年が明けて、じわじわと元の生活と体重に戻りました。

夫は、痩せたいといいますが、本当に心から痩せたいわけではないんですよね。楽をして寝ている間に痩せられるなら痩せたい、くらいなんですよね。
夫はもうこのままなんだなと、やっと気付いたんです。
そして私はどうしたいんだろうと悩んでいます。

私の態度で生理前と思ったのか、お気に入りのチョコを買ってきてくれました。本当に気の利く、優しい夫なのに。
痩せてほしい、一緒に歩くのは恥ずかしいと思ってしまう。

とりとめもない愚痴ですみません。
なんでもいいです。意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも交際から数えると10年で10キロ太った夫が居ます。
細マッチョだった夫はデブまでは言わないけどおなかがポッコリになってきています。
三十代後半になり年齢的に気を付けなくてはと思い最近はお弁当やおにぎりを作って外食を阻止していますが
痩せなかったら別居なんですよね?
本気言ったとしたら別居出来る環境なのでしょうから有言実行と言う事で別居したら良いのでは?

そうすれば旦那さんも主さんを取り戻したくて本気で痩せる努力をするかもしれないし
逆に離れて寂しくなったら主さんが太った旦那さんでも側にいて欲しいと思いなおすかもしれないし。
そのまま離婚って事になったらそれまでの夫婦だったって事だと思います。

もし別居するって言ったのが本気じゃないなら、痩せると言って痩せない口だけの旦那さんと同じだと思うので主さんも旦那さんの事責められないと思います。

2018.6.22 09:36 49

別居してみる(32歳)

人の価値観ってそれぞれですからねぇ。
主さんがデブとは歩きたくない、恥ずかしい、離婚したい。と思うのを誰も責める事はできません。主さんにとって、そこの価値がとっても高いといおう事ですよね。
ハゲやチビと違って、「デブは自分で痩せる努力で変われる」という部分があるから、20㎏も太って妻が嫌だと言ってるのに痩せようとしない事に腹立たしさを覚えるんですよね。まぁ、その気持ちは分からなくもないです。

でも旦那さんにとっては、日々を幸せに生きて行くために食べる事は大事なのだと思います。老人と言われるようになるまで、自由に体が動かせて生き生きとしていられるのって、残りの人生で何年くらいだと思います?
元気な老人もいますけど、まぁ平均的に30歳前後をピークにあとは衰える一方で、精力的に飲み食いできるのも60までではないでしょうか。
それまで、できるだけ好きなように幸せに生きたいと思いませんか?今楽しいと思う事をやって、食べたいものを食べて「あー幸せ」って感じる権利、旦那さんにもありますよ。体を壊さない程度ならね。
なので、「一緒にいるの恥ずかしいから痩せてよ」というのは、旦那さんの幸せを一方艇に自分の勝手で奪おうとしてるのと同じに感じます。
私は旦那の見た目がそこまで気にならないので、旦那が幸せなら別にいいんじゃない、と思える性質です。一生懸命働いて、家族大事にしてくれて、その上休みや仕事終わってからも何かを課せられて努力しなきゃいけないなんて、、、と思ってしまいます。
まぁ、それは私の価値観なのでそれを主さんに押し付けようとは思いませんが。主さんがどうしても我慢できないなら、別居や離婚するしかないと思います。どちらも悪くないですよね。価値観が違うだけの話。

2018.6.22 13:59 53

ブンバボン(40歳)

気持ちちょっとわかります。
我が家にも似たような旦那がいます。結婚10年で体重20キロ増加。
口癖はやる気になればすぐにやせれる。

健康も気になるし、見た目も気になるし痩せてほしいと思ってますが
仕事が多忙で食べることがストレス解消みたいで一向に痩せる気配はありません。

風呂上がりの裸みたら、異性としては見れないなと。
家族としてしか見れなくなっちゃたなと
昨日思ったところでした。

痩せてほしい。
でも、自分も少し太ってきたから強くは言えない‥太ってても健康でいてくれれば良いのですが

2018.6.22 14:21 6

あらよ(秘密)

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。
実際に別居する心積もりで話しました。子供の校区内で不動産も見て回りました。不動産の方は慣れているようでした、夫婦喧嘩で物件を見に来る人多いようです。夫も私が脅しで別居や離婚を口にすることはないと知っていたからこそダイエットができたのだと思います。
年末までにと区切りをつけたのがダメだったのかもしれません。年末の時点ではダイエットできていたので約束通り別居の話は無しにしました。その時に「このまま100キロまで痩せ続けなければ別居ね!」といって夫の気持ちを折ってしまってもいけないと思いました。

はい、ハゲやチビなどはなんとも思いません。こんなに嫌だと訴えても、応じてくれないことが一番嫌な理由です。90キロでムキムキだった夫は筋肉を全て脂肪に変えて110キロの芋洗い係長になりました。引き締まってくれさえすれば何キロでもいいんです。

別居してみるさん、もう別居してそこからどうなるかをみる、それしかないのかもしれないですね。でもブンバボンさんが書いてくださったように「好きなようにさせてあげよう、こんなにいい人なんだから」とも思います。ほぼ、1日置きにそのどちらかに傾きます。情緒不安定です、馬鹿らしいです、夫が太っているというだけなのに。あらよさん、共感してもらえるだけですごく嬉しかったです。皆さん、ありがとうございます。

このまま別居に対する気持ちが、実際に行動に移せるほど大きくなってくるのを待つしかないのかな。去年の今頃はあった怒りというか、焦りというか、とにかくパワーみたいなものが今の所なく、頭の中でぐるぐる揺れているだけの状態です。

2018.6.22 21:44 3

カメラ(38歳)

ずれてたらすみません。

うちの旦那もジャンク好きです。
しかし、毎晩の納豆やヨーグルトで自然に体重落ちました。 10キロです。

あと、スーパーにある体脂肪を落とすペットボトルのお茶等、高いが効果あります。

お試ししてみては。

2018.6.23 13:12 5

みこ(秘密)

わかる気がします。
痩せる痩せないより、訴えている事への相手のリアクションですよね。努力の姿勢がないとい言うか。

きっと周りから見たら色んなことやってくれる素敵な旦那さんなんでしょうけど、自分にとっては、ただ取り繕ってるだけの男。
言葉汚いですが、チョコなんてそんなフォローはいいから、言ったことをやれよって思っちゃうんですよね。

うちもあることを必死で訴えても、翌日には忘れるのかなんなのか、やらなかったことがあります。
そんなのの繰り返しです。
多分私もわがままだということ、相手への押し付けもあること。それでも、こっちの必死の訴えを無下にするのが一番腹立たしいと言うか、信頼がなくなるんですよね。

我が家はもうATMと見切りをつけています。
期待することを諦めました。
別居まではしてませんが、家庭内別居、仮面夫婦です。
私は子供と常に一緒、両親揃って親子で出かけることは一切ないです。
家計も別と言うか、主人への食事や洗濯、家事を一切していません。
逆に主人に見限られると言われるかもしれませんが、主人は体裁もあり絶対離婚とは自分の口からは言いませんし、義母と義父も常に私の味方なのであり得ません。

私もとりとめない書き込みですが、主さん頑張れ!
いい方向に行けることを願っています。

2018.6.23 22:10 4

おおかみ(34歳)

みこさん、おおかみさん、ありがとうございます。

納豆やヨーグルト、お茶でなんとかできるレベルではないんです。夕食にそれらを出してカロリーを考えても昼にカツ丼食べていたらどうしようもなくて。
おおかみさん、私も正直そんなふうに思うことあります。花よりチョコより痩せろ!って。代わりに書いてくださったみたいで少しスッキリしました(笑)

ATMとしてというのはネットではよく見ますが、私自身がそういう生活に耐えられないというか。おおかみさんは辛くないですか?無の境地なのでしょうか。
期待するからイライラするんですよね。わかってはいるのですが。

夫は今、ダイエットモードに入っているようで、ジムの会員になろうかなんていってました。覚えている限りで5回は入会退会繰り返しています。もちろん入会を止めたりしませんが、今までと違って応援もしていません。これは私が少し、無の境地に入っているからでしょうか。
このまま、期待しない、相手に興味を持たない精神状態で過ごしていたら、いつか夫が痩せたとしても、遅い気がします。皮肉ですね。

2018.6.25 21:48 0

カメラ(38歳)

我が夫もこの10年でジワジワ太り続けています。筋肉質のため元々が標準体重以上。こっそりジャンクフード食べてます。ビックマック2個とか。夜も寝るまでお酒。
義父もビール樽の様な体型なので、遺伝も大きく、言っても無駄です。と言うか、私が言っても聞く耳なし。ダイエットも断酒も3日坊主。

でもこの1年、30代以降の草の根?サッカークラブに入り、少し改善しましたよ。スポーツに凝り始めると、食事やカロリー等、自分で気を使う様になります。
そう言う趣味はないですか?個人競技よりチーム競技がいいです。

他には、通勤を自転車にする。10-20kmなら意外と毎日出来ますよ。これも体重が軽い方が速いので、段々凝り始める傾向が。

後は、インド旅行してもらう。暑くて汗を沢山かき、食事は基本ベジタリアン食、お腹も壊すので痩せます。経験上、その後太りにくい体質になります。

後は、食事のスタイルを洋式にする。
コース料理の要領で、野菜-肉-炭水化物の順に出し、出来るだけ最初の方でお腹いっぱいになるメニューにします。
具沢山の野菜をミキサーにかけて毎食スープから始めると結構良いですよ。お昼だけ自由にたべて貰ってはどうですか?

2018.6.26 16:59 1

あんず(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page