HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母でも痩せない。どうす...

完母でも痩せない。どうすれば体重をもどせるのか?

2008.4.11 14:03    12 8

質問者: しんさん(31歳)

産後4ヶ月になります。うちの子もおかげさまですくすく育っています。一時期母乳だけでは足りないかと悩んだこともありましたが、今ではたくさんでるようになりました。そこでなんですが、完母だと痩せる!とよく聞くし、友達にもいわれるんですが、私の場合ちっとも痩せません。母乳の出る量が増えれば自然と痩せてくるから、しっかりご飯は食べなさい・・・と助産師さんに言われました。でも、もとの体重まで7キロ近くあります。私の友達は1ヶ月ですでに体重が戻ったと言っています。この間一緒にご飯を食べたらすごく食べていたし、お菓子もかなり食べていました。それなのに、痩せたっていうのは、体質なんでしょうか?私も早くもとの体重に戻したいんです。少しずつでももどしていければいいんですが、みなさんどのようにして体重もどしましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


7kg増のままということは、やはり食べ過ぎでは?しんさんの消費カロリーと母乳として消費されているカロリーに対して、摂取カロリーが多すぎるとやはりやせません。ただ、私の場合ですが体重的には産後すぐに戻りましたが、筋肉が落ちて脂肪に変わってしまったようで、夫に一回り大きくなったと言われました..体重は少し減ったぐらいだったのに..。

少しずつでも食べる量を減らしてみてはどうですか?もちろんバランスの良い食事でですが。でも赤ちゃんも月齢が増えるにつれて飲む量も増えるので、様子を見ながら程度でいいと思いますよ。4ヶ月の赤ちゃんと1歳の赤ちゃんとでは飲む量が全然違いますからね。もしかしたら、これから急にやせるかも...そうしたらまたたくさん食べたらいいのでは

2008.4.11 14:59 65

ロッキー(35歳)


1歳4ヶ月の女の子のママです。
ちなみに完母で育て、まだ1日3〜4回授乳してます。
私の場合ですが、しっかり食べないと体重が減ってしまうって時が
子供が生後半年を過ぎてからありました。
私自身、妊娠前よりMAX+6キロしか増えなかったので
その分は産後1〜2ヶ月で戻ったのですが、
今はさらに△3キロです。
体重のことは個人差がありますのでなんとも言えませんが
私のようなケ−スもあるということで、参考まで。

2008.4.11 16:00 42

まっつん(33歳)


こんにちわ。

いま娘が1歳8ヶ月になりますが、まだ授乳中です。完母で育ててきました。
私の体重ですが、産後5ヶ月ぐらいでやっと元の体重に戻りました。それまでプラス4キロのまま減らずこのまま減らないのかと不安になりましたが。
で、現在は元の体重よりマイナス5キロです。いまでは食べても食べても痩せてしまいます。運動も特にしていません。
産後4ヶ月だとまだ減らないかもしれませんね。今はお菓子を減らしてお米をたくさん食べるといいかも。

2008.4.11 22:00 51

ミラノ(35歳)


私は産後すぐは妊娠前の体重プラス6キロでしたが、3ヶ月くらいで元の体重に戻りました。完母ですがもうすぐ1歳になります。今でも授乳は1日3〜4回で授乳していない時と比べるとたくさん食べていますが体重は変わらないです。食べる量を減らすとお腹がすいてつらいです。
しんさんは授乳していない時と比べて食事の量はどうですか?授乳中なのに体重が減らないとすれば私の場合だと倍くらいの量を食べていないと減らないんじゃないかと思うんですが...
ちなみに体脂肪は妊娠前(と言っても5年くらい前)は25%くらいだったのが、今では17%になりました。母乳で脂肪分が減ったのか、ベビーカーで長々とお散歩するからなのか分からないのですが。

2008.4.11 23:33 55

絢那(32歳)


綾那さんへお返事かえします。
授乳前より食べるようにはなりました。最近満腹感がないので満腹になるまで食べたら、それこそ大変なことになりそうなので、食べすぎにはかなり注意しています。野菜を多めに食べたり、脂っこいものを控えたり・・・運動も散歩をかねて歩いたりもしてるんですが・・・私は帝王切開だったので腹筋などお腹に負担のかかる運動がまだたまに痛むときがあります。なのでしばらく避けていて、最近では少しずつやり始めたりしています。
それと産後4ヶ月ではなく3ヶ月でした。

2008.4.12 10:08 43

しん(31歳)


私も最初は完母でしたが一向に痩せませんでしたよ。
それどころか空腹にもならないので産前より食べなかったですね。それでも元に戻りませんでした。
途中から母乳よりの混合になりましたが体重は特に減る事も無く、1歳で断乳しました。
母乳で戻るか戻らないかは体質だそうです。
私は食事も少なかったですし運動もしていましたが体重が元に戻ったのは本当に最近の話です。
私のようなケースはまれだと思うのですが、完母なのにお腹も空かないし痩せないよ。って言ってた友人もいました。

2008.4.12 16:38 21

こてつ(28歳)


しんさん、お返事頂いていたのに見ていなくてすみません。母乳で元に戻るかどうかは体質によるのでしょうか。
前回のレスで書き忘れていましたが、私は産後1ヶ月から骨盤矯正の「インスパイリングエクササイズ」をやっていました。産後5ヶ月くらいまでは毎日していました。これの効果があったかどうかわかりませんが、参考にしてみて下さい。

2008.4.16 11:16 22

絢那(32歳)


運動しましょう。筋肉や、代謝が落ちてしまっているので、必要な分、消費できないでいると思われます。まずは、軽い運動から始めましょう。

2008.4.17 09:03 15

きりな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top