HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痩せていると妊娠しにくい...

痩せていると妊娠しにくいのですか?

2002.4.5 23:45    0 10

質問者: 主婦さん(24歳)

私は結婚して5ヶ月目です。旦那も私も子供を望んでいます。
以前親に「あなたは痩せすぎだから子供出来にくいと思う」
見たいな事を言われました。
私は身長163センチ、体重45キロくらいです。
胸も貧相だし・・・。
親に言わせると「出来そうもない」らしいです。何となくそんな
気がすると言われてしまい、とても落ち込んでいます。
私は高校生の時は53キロくらいありました。そして年々2キロ
づつ痩せていっていまでは45キロです。
ダイエットもしていないのに何故こんなに痩せたのか分かりません。
本気で病気だと悩んだ事もあります。
友達とかは年をとってベスト体重になっただけなんじゃない?
と言われますが、そうなんでしょうか?
確かにスタイルがいいのを憧れていたので最初はうれしかったけど
今では痩せすぎとばかり言われてとてもいやです。
痩せすぎてるとやはり妊娠しにくいものなんでしょうか?
子供を望んでいるだけに心配です。
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痩せていても健康であれば、問題ないと思います。妊娠13wのKyleと申します。私も痩せ過ぎで妊娠しにくいかも・・・と思ったことがありますが、案外早くに授かりました。身長は162センチ、体重は43キロでした。(この13年、同じ体重)今は1.5キロ増えて、ウエストも8センチ大きくなりましたよ。
心配でしたら、基礎体温をつけてみてはいかがですか?私の知り合いで、病的に痩せている人が居て、彼女は生理不順が激しいらしくて、現在治療しています。まず基礎体温を測ったり、自分の体調を良く知ってから、旦那さまと協力してみてはどうでしょう。
「主婦さん」にコウノトリがやってくることを祈っています。

2002.4.6 11:45 19

Kyle(30歳)

そうそう、世間では良く言われてますよね。冷え性で痩せ型の女性は妊娠しにくいって。私は160センチ38〜40キロで妊娠しました。(40キロ超えたことなどない貧弱な体系です。)ついでに言うとスーパー冷え性です。

でも、すごく健康なんです。風邪は滅多にひかないし、入院もしたことないし生理は毎月キッチリきていました。

つまり、体重よりも現在ご自分が健康かどうかの方が気にするポイントだと思います。
日常の生活に何不自由することなく健康ならば、それがアナタのベスト体重ですよ、きっと。周りから見て痩せ過ぎのように見えていようが、気にすることなんかありません!できるだけ明るい方向に思考を持っていって楽しみにそのときを待ちましょ?その方が心の健康に良いですよ。

2002.4.6 12:40 30

reina(32歳)

私ではないですけれど、私の妹は160センチで40キロです。
だけど、解禁してすぐに妊娠しましたよ。
ちなみに、出産も超安産でした。
だから、痩せてるからって妊娠しにくい事はないような気がします。
早く、赤ちゃん欲しいですよね〜。
頑張りましょう!!

2002.4.6 14:15 19

あっき〜(26歳)

こんにちは。

体脂肪率22パーセント前後の環境だと女性の機能(ホルモン)が活発になり、受精&着床しやすくなると言う話を聞いたことがあります。
そういった意味では痩せすぎはホルモンバランスも崩れている恐れがあるので妊娠しにくい状態なのかもしれませんね。

私も妊娠前は痩せていて、生理も不順気味だったので基礎体温を付け、病院にも行きました。その結果『無排卵の月もあるけど、自然妊娠は可能だろう』と言われ、ほどなく妊娠しました。

病院でいろんな妊婦さんに会いますが、やせてみえる方もたくさんいますよ。まずは自分の体のリズムを知って、不安があればお医者様に相談されるのが一番だと思います。

痩せていることを気にしすぎる必要は全くないと思います!

2002.4.6 17:16 17

りんりん(28歳)

主婦さん、こんばんわ。はると言います。
入籍してもうすぐ3ヶ月になります。
私の場合、出来ちゃった結婚なのですが...
妊娠前、私は身長162cm、体重は47kgでしたよ!
胸もありません!!!!(笑)^_^
現在妊娠8ヶ月に入りました!今では54kgあります(太りすぎなんです)
病院でも怒られてばっかりです>_<
もともとやせ方の人は妊娠したら体重が増えやすいと聞いた事があります!
(違った方、すみません...)
痩せているからと言って妊娠しにくいと言う事は無いと思いますよ!
主婦さんが一日も早く妊娠出来る事を祈っています!

2002.4.6 19:17 14

はる(19歳)

ぜんぜん問題ないと思います!!私のおないの友達は主婦さんと全く同じの163センチ、45キロなんですが、今年の1月妊娠しました!!(ちなみにその子は胸も私と同じくほとんどありません(泣)私なんて、胸もなけりゃ体重は41キロの155センチです。私はまだ妊娠の予定もなければ、結婚もしてませんが…。)だから気にしなくていいと思いますよ。私も主婦さんに早く赤ちゃんができること願っています!!がんばってね!!

2002.4.6 22:37 11

まどか(24歳)

はじめまして。
痩せていると・・・・ってことですけど、
私も小さい時から痩せていて、今も171cmで、44kgしかありません。
もちろん、胸なんかも全然なくって、小さい頃のあだ名なんて
『ごぼう』ですよ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ただ、生理不順とか全くなかったので、1人目の時はすんなり妊娠、出産
できましたよ。
貧乳だった胸も大きくなり、母乳オンリーで育てられし。
その後は、縁がなかったのか2度の流産を経験しましたが
現在5年ぶりに2人目を妊娠してます。
生理不順とか、特になければ、妊娠するのに痩せてる太ってるはあんまり
関係ないと産婦人科の先生も言ってましたし・・・・・・
出産だとまた違うらしいですが。。。。。。
あまり気になさらないように、まずは基礎体温なんかを測って
自分の体質を知るのもいいかもしれませんね。

2002.4.7 09:48 10

りすきー(30歳)

はじめまして
妊娠8ヶ月のちいです。痩せていても妊娠は大丈夫だと思いますよ。
私は、175センチの49キロでした。食べても食べても太らない体質のようです。
周りはスタイルがいいねって言ってくれますが、私にとっては女性らしい体型にあこがれたものです。妊娠したら食べた分だけ太るようになりました。
だから大丈夫ですよ!
あまり気にしていると精神的にまいってしまいますよ。
だから気にせず、頑張っていきましょうね。
応援しています!

2002.4.7 20:25 9

ちい(秘密)

主婦さんこんにちは。
私の友人は、とてもスリムで、主婦さんと同じくらいの体型だと思います。
臨月でも40キロ代の体重でしたよ。(母子手帳を見せてくれたのです)

今はふたりの子持ちで、子供を抱っこしながら買い物してる姿は細い体で
どこから力が出るんだろうと思うほどパワフルです。

健康であれば関係ないと思います。
安心されるためにも、婦人科で一度相談してみたらどうでしょうか。
はやく可愛い赤ちゃんができるといいですね。

2002.4.8 10:23 9

華(31歳)

みなさん、貴重なご意見本当にどうもありがとうございました!!
他にも痩せている方たくさんいらっしゃるようですし、妊娠してる方も
たくさんいらっしゃったので、安心できました。
このことを気にせずに頑張ろうって気持ちになりました!!
本当に、本当にたくさんのご意見ありがとうございました!!!!
とても感謝しています★★

2002.4.9 00:14 11

主婦(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top