HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あと、10年遅く生まれた...

あと、10年遅く生まれたかったです。

2010.3.26 17:43    0 9

質問者: あーたんさん(39歳)

本当に運が悪いと思います。
あと10年遅く生まれていたらもっと医学が進んで
こんなに不妊で悩まなくてすんだかもしれません。

あと10年早くても医学が進歩していなくて
最初から諦められたかもしれません。

でも、今だから諦められないし悩まなくてはならない気がします。体外受精2回、1回は子宮外妊娠。
今回は(昨日が判定日でした)
着床すらしない・・・。
自分の卵管のせいなのでどうすることもできないのです。

夫の本当に残念そうな泣き顔・・・。
この苦しみをどうしたら乗り越えられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、お辛いでしょうが、「たら、れば」の考えに取り憑かれていても不毛です。

今現在、不妊治療を受けられる環境をありがたいと思いましょう。

では、あなたの発想で、医学が途上で、治療のすべがなく、子供が産めない女はいらない等といわれ離縁されるかもしれない時代に産まれていたらどうですか?
子供が産めない女は女じゃないなんて。

あなたには、不妊治療に理解を示し、協力してくれる旦那様
がいる、そして、まだ赤ちゃんに会う可能性がある。

前向きに物事を考えましょう。

2010.3.26 22:53 23

ドンナ(35歳)

辛口ですが、そんなこと考えても仕方がないことだと思います。
逆に、治療できる環境に感謝できませんか?私の知り合いには体外に進むお金が無くて、高度医療を諦めてる夫婦も居ます。だけど、なんとか自然妊娠できないかと色々と試して頑張っています。体外した末に諦めた人も居れば、子宮や卵巣がなく妊娠できない体の人もいますよね?
あなたの考えだと、お金なかった方が良かった、子宮なきゃよかった…になっちゃうんですかね?
確かに大変だと思うし、落ち込むときもあると思いますが、上を見てもきりがないので、こういう時こそ、前を見て進んでみてはいかがですか?せっかく治療できるんですから頑張ってください!

2010.3.26 23:25 21

ちえ(29歳)

大丈夫ですか?お辛い気持ちお察しします。
なんとも励ましの言葉が見付からないのですが

先日 義理の妹からこんな相談を受けたので…
実の弟のお嫁さんなんですが 結婚して8年ほど経ちますがまだ赤ちゃんの話はなく どうしたもんかな?なんて思っていたのですが 実は弟がなんだかんだ理由を付けて子作りを拒んでいるようで…2・3年前はお嫁さんが喫煙をしていたので 禁煙して3年経たないと子作りはしない方が良いだろうとかわされ その後は(自営業なんですが)このところあまり仕事がうまくいってなく 経済的な不安があるのに作れないだろうとかわされ…
お嫁さんは最悪離婚も考えているようで 弟のことは大好きなのに でも女として赤ちゃんも欲しいし…

なんだか欲しいのに事情があって出来ない事ももちろんツライ事ですが 旦那が協力的じゃないって言う話しも他にも結構聞くので 出来る出来ないの問題の前の話しで 不憫に思います。

だからと言って励ましにナンテなってないし なんと言ったら良いのか分かりませんが 「旦那様の涙…」2人で同じ目標に向かって日々頑張っているのにぃって 色々思い出してワタシまで涙してしまいます。
(ワタシも結婚して9年授かりませんでした)

ワタシはもう子供ナシの人生もありかなってあきらめた頃に授かりました 人生は1度きり 子供がいたら出来ることと いないからこそ出来ることがあります どうせなら与えられた人生を楽しまないとなナンテ思い始めたところでした。
それとこれと言った原因が無かったのですが きっとストレスだろうと言われ 思い切って引越しをし会社も辞め半年程経っての妊娠でしたよ。

お2人が納得のいくところまで頑張って下さい!
その先にどんな人生が待っていてもお2人が幸せに過ごされる様願っております。
考え込まず夫婦仲良くですよ!

2010.3.27 01:22 19

ピョン(34歳)

あーたんさん、こんにちは。 いちごです。
先日はお返事ありがとうございました…

判定日から2日経ちましたが体調の方はどうですか?
あーたんさんの今のやり切れない思い、私も同じように分かります。
でも、考えてみて下さい。 あーたんさんがあと10年早く生まれても、遅く生まれても今の旦那様とは出会えていなかったはず。 今の旦那様と運命的に出会えて結婚できた事… それだけでもすごく幸せな事じゃないですか。
私は生まれ変わっても今の旦那さんとまた一緒になりたいです。
人間て、欲張りな生き物で一つ幸せを掴めばまた一つ幸せが欲しいって思っちゃうんですよね…

私も昨日、生理がきてまた気持ち新たに出発です!! またあの嫌な採卵からやり直しと思うと気が重いですが、私も欲張りなので赤ちゃんがやっぱり欲しい!!
あーたんさんも前向きになって一緒に試練乗り越えていきましょう!!

2010.3.27 08:53 18

いちご(35歳)

10年遅くても早くても同じだと思います。
多分これってそう考えてしまう性格の方が大きいです。

2010.3.27 11:03 19

風来坊(35歳)

辛口ですが年齢の割には考えている事が幼稚だと思いました。
世の中にはあなたより何度何度もIVFに挑み妊娠出来ない
現実を味わっている方がどれだけいるか・・・

そういう方々から見ればIVFに1~2回成功しなかったこと
で現実から逃避してああだったらこうだったらと何かのせいに
してばかりいるあなたは滑稽です。

それにたかが10年で医療はそんなに進歩出来ません。
それに神が創った気が遠くなるほど精密な機能をもつ人体を
医療がそう簡単に超えられるはずがないのです。

本当に子供が欲しいなら現実を踏まえもっと信念を持って
強くなりましょう。

2010.3.27 11:25 12

ゆか吉(42歳)

こんにちは。
皆様ご意見ありがとうございます。
そうですね。たらればの話しはここでしても仕方が無いですよね。自分の現状を受け入れる。
私はそこから始めなければいけないですね。

これを書いた時は本当に悲しくて悲しくてどうしていいかわかりませんでした。

今は少し落ち着いて冷静に物事を考えられるようになりました。
10年後なら、赤ちゃんの形になるくらいまで培養できたりするんじゃないかとワープロからパソコンに移行した10年くらいの進化を期待してしまったんです。馬鹿ですね・・・。

夢みたいなこと考えちゃうくらい昨日は病んでいました。
不愉快な思いをさせてしまってすみません。
それなのに気に留めてみてくださってありがとうございます。

2010.3.27 12:30 13

あーたん(39歳)

あーたんさん、
こんにちは。
結婚して11年になります、治療も10年くらいしていて
1年くらい前からやっと体外受精にふみきれました。
わたしはあーたんさんのあと10年若かったらという
お気持ちよくわかります。
こんなに不妊治療する人が増えて病院が増えて
ネットでの情報がふえたのってここ3,4年くらいな
気がします。
技術もとても進化してると思います。
採卵するなら入院という病院もあった記憶があります。
なのでわたしもあと5年でも若かったらもっと
早く体外受精に踏み切れたと思ったりします。
あーたんさんは子宮外妊娠でも妊娠されてるからまだ
可能性があるのではないでしょうか。
それに2回ならまだ回数重ねることもできそうに思えます。
ご主人の辛そうなのもツライですよね。
気持ちが早くラクになりますよう・・・・

2010.3.29 08:47 13

しま子(36歳)

しまこ様

ありがとうございます。35歳過ぎてからの1年1年は
本当に早かったです。私ももう少し早く・・・してたら
の連続です。後悔することばかりです。

せめて、今からの1日1日を大切にするしか悔いを残さない方法はありませんね。

お互い希望を持って頑張りましょうね。
励ましありがとうございます。

2010.3.29 14:54 12

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top