HOME > 質問広場 > くらし > 義父との同居がつらいです

義父との同居がつらいです

2012.3.16 00:44    30 8

質問者: てふてふさん(30歳)

同居の愚痴です。
夫の実家で義父と同居しています。義父は干渉してくることも無いし、自分の事は自分でやってくれていて、おそらくいい義親の部類に入る方だと思います。ですが、どんなにいい方でも同じ屋根の下にいると思うだけで、キツイです。何かをしていても頭の隅に義父の存在があって、こういうジワジワしたストレスが毎日。出かけてくれると、心底ホッとしてる自分がいます。本当に贅沢な悩みだと思いますが、義父が一階に居ると思うだけで一階に降りるのを躊躇います。まだ一歳の子供がいて、ただでさえ慣れない育児をしてる上に同居のストレスで、一杯一杯です。同じような環境の方いらっしゃいますか?義父は悪い人ではないのに、こんな自分が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義父母も、何も言わない穏やかな両親ですがやはり何かと気を使うことあるので、主さんの気持ちお察しします。
お子さんが一才とのことですが、お昼寝の間に少しだけでもお義父様にみてもらって、散歩などで気分転換できませんか?
 私も友達と外食したり、買い物の時間が長くなったり、主人と出かけることも多く、あまり家にいない嫁・・と思われていないかと思ったりくしますが、義父母もたまに私がいないと気楽かななんて思う様にしたら気が楽になりました。
 主さん、出られる時間があるなら少しでも外に出て気分転換されるのが良いと思います。 

2012.3.16 08:06 25

桜(35歳)

主様の気持ちは良く分かりますし当たり前の事ですよ。
他人と同居なのですから…。
別居は考えられないのであれば、穏やかな出来た義父様ですので
実父と思い込む様にするのが一番なのかな?と思います。
実の父親でもムサ苦しかったりします。多分気を使ってるで有ろう彼方の気持ちも考えたら気の毒でも有りますよね。
優しい気持ちに成れたら主様の気持ちにゆとりも出て来そうです。
育児も大変な時ですが、気を楽にして、良い孫とお爺ちゃん関係を築いて差し上げ下さいね。

2012.3.16 08:36 23

まんま(37歳)

てふてふさんこんにちは。
お気持ち凄いわかりますよ。

私も完全同居、義父は定年しているのでずっと家にいます。義母はパートに出ているため、外出していても昼食までには帰宅しなきゃ行けなかったりと とてもストレスがたまります。

でも、義両親も思いは一緒だろうしお互い様かなと思っています。
それに、娘を他の孫以上に可愛がってくれたりとメリットもありますので悪いことばかりではないと自分に言い聞かせていますよ。

いくら関係良好でも、ストレスはつきものですよね。
お互いにどこかでストレス発散し頑張りましょうね。

2012.3.16 12:01 23

ミィたか(30歳)

こんにちは。お気持、とってもわかります!
私は日中は働きに行ってるのでまだ救われてますが
義父がいると思うと帰るのがつらくなって帰宅拒否症になりました。
主様のお義父様と同じで自分の事もなんでもして干渉する事もなくとてもいい人なので『これは私の我儘だ。贅沢言っちゃダメだ。』と自分に言い聞かせてますがやはり心のどこかで嫌なんですよね(><)
一階に降りるのも躊躇するというのも同じ気持があるのでとてもわかります。
自分が嫌にならないで下さい。しかたのない気持です。
旦那とは違う“他人”なんですから(^^)
お子様がいるので大変かと思いますが
少しでも外へ出たり別の部屋でなにか趣味に勤しんだりと気分転換して下さいね。

2012.3.16 14:21 45

月うさ(37歳)

はじめまして。かぴばらです。
うちも完全同居、義母としています。気になりますよね。
うちも一階に義母が居るので、正直落ち着きません。

もしかしたら、むこうも落ち着かないのかもしれませんけど…

うちも小言を言わない義母なので、世間からみれば良い方だと思いますがやっぱりなんだか疲れるんですよね。
義父は異性なのでまたうちとは違う感情なのかもしれないですね。

でもこういうもんもんとした気持ちってこの先ずっと続くんですかねぇ。

なので昼間、ママ友と子供を遊ばせつつランチしたり、たまに預けて買い物したりとかで気晴らししたりと外に出ちゃいますね。

たまに旦那にも「子供の面倒とお母さんの面倒と大変だよ」と
言ったりして愚痴ったりもします。

一歳のお子さんが居るということで、まだ授乳中かもしれないですけど、私は同居のストレスでほんとに気分が滅入った時は一人で夕食時にビールを飲んだりもしていますよ。

とはいえ、どれも一時的なものですね。

うちは同居してない時もあったのでその時からみると、今はしなくても良い気苦労をしているようで、なんかイヤになる時もありますが、いつかお互い「今は全然気にならないのにあの時の気疲れはなんだったんだろ~」と笑える日がくるといいですよね。

2012.3.16 18:58 16

かぴばら(38歳)

うちは義両親と完全同居です。
主さんのお気持ち、すごく分かります!

結婚する際に、実母からも義母からも『親は4人いると思いなさい』と言われましたが、なかなか簡単にはそう思えないですよね…。

うちの義両親もすごくいい人達だって分かってるのに、それでも同居しているとストレスは溜まります。これはやっぱり仕方ないことなんでしょうかね。

横になりますが、やはり旦那様かお義父さんに子供を預けて、1人で出かけたりストレス発散するしかないのではないでしょうか?
1人になる時間はやはり必要だと思いますよ。

2012.3.17 17:19 8

レトロ(28歳)

私も、今月から義父と同居することになっています。うちも、世間一般的に良い義父という感じです。自分で何でもするので問題はないと世間では思われますが、正直、苦痛のなにものでもありません。
同居が決まってから、義父に対して気持ち悪い気持ちしかもてません。私にも1歳の子供がいるのですが、触られるのも嫌になります。
正直、同じ境遇で気持ちがとてもわかるので、即コメしてしまいました。

2012.3.17 22:23 207

みるく(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。話を聞いてくれる人が周りに誰もいない為、共感して頂いた事に涙が出る程嬉しい気持ちで一杯す。
補足ですが、義父は日中はほとんど外出しています。夜も居ない事もあります。顔を合わせない日も多々あり、一日中家に居るわけではないので、恵まれてるじゃないかと実母には叱られます。リビングも無い家で、居るか居ないかを気配で感じる毎日なので、なかなか上手く説明出来ませんが常に気を張っているのに疲れてしまう感じです。異性の義親というのは本当に他人だと思います。主人は農家長男として大事に育てられているので、そういう私の思いは理解出来ないみたいです。あと日中居ないので義父に子供を預けて息抜きとかはかなり難しく、それでなくてもライターで遊ばせようとした義父には正直預ける気はしません。長々とスミマセン。また愚痴です。

2012.3.18 00:24 32

てふてふ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page