HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 有名不妊治療病院院長の本

有名不妊治療病院院長の本

2012.3.29 10:38    0 6

質問者: ダリアさん(34歳)

新宿の加藤LC院長の本「不妊治療はつらくない」の中で

長期間(3~5回以上)HMGなどの排卵誘発剤を使用していた患者や、大量の誘発剤使用患者からは常に良好卵子は採れない。
さらに、難治性の不妊症になる可能性があり、ひいては子供を持つことが不可能になるケースが非常に多い。
40歳前後でも突然子供が欲しくなった人は難しくなく、34や35歳であっても過去にHMGの使用回数が多い人は難しい。
「質の良い卵ができる、確立があがる」などの理由で当たり前のように使用されているが、安易に使うべきではない。
不妊治療医師の身内が不妊で悩んでいたとしても、同じ事を進めるのかと疑問に思う。

といった内容の記述があり、この内容が本当ならと愕然としました。
私は今まで7ヶ月連続でクロミッドを使用し、5ヶ月連続で排卵誘発の注射を使いました。

来月初めて体外受精に挑戦することになり、採卵予定ですが、自分の卵巣機能は低下してしまったかもしれない。妊娠は遠ざかってしまったのではと不安になりました。

不妊治療をしている皆さんはこの内容をどう思われますか?また、実際のところはどうなのでしょうか?
ご意見頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC卒業生です。

まずは、安心してください。
すれ主さんの卵巣機能は低下していないと思いますよ。

>私は今まで7ヶ月連続でクロミッドを使用し、
>5ヶ月連続で排卵誘発の注射を使いました。

本で示唆されているような治療とは…

クロミッドを5年間。とか
誘発剤を3年間。。。とか、そういうレベルです。


自然周期はKLCの技術開発(卵の凍結や融解での廃棄率がほぼゼロ…)によって可能になった手法ですので、
当然、それ以前は、
何年間も高誘発で頑張り続ける…しか、道がなかった。

ここで言う高誘発は卵が10個20個出来る…レベルの投薬です。


何度も高誘発を繰り返すと、効果が薄くなってしまい、採卵もできなくなっていきます…

そういう場合、以前なら、あきらめるしかなかった。


けど、それなら自然周期に戻りましょう…。
そういう事です。


スレ主さんは、どうぞ、安心して、採卵に臨んでくださいね!
うまく行きますように^^

2012.3.29 12:56 10

緑のカーテン(36歳)

ダリアさん

初めまして
確かに上記のことは、他の大学病院の教授クラスでも言われていることです

でも少しホルモンを使った位では特には

私もクロミッドを6周期使いKLCに行きましたが全然大丈夫でしたよ

今は更に低刺激をしてますが卵子採れてますまだ流産しか経験ありませんが、着床しましたので

ダリアさん、ダリアさんよりもっともっと強い誘発されている方もいますよ

卵巣機能が低下していたら、卵巣を休ませてあげたりしながら調節されたら良いのではないかと思いますよ

高齢の私も頑張っておりますので

2012.3.29 13:33 9

ゆっかりん(40歳)

2年以上クロミッド飲んで、
1年近くhmgとhcg打ってました。
私は大量の誘発剤経験者です、
3年かかりましたがでもタイミングで妊娠しています。

「薬漬け=授かりにくい。確率としてそういう事例がある」
わかりますが、その先生自身の極論の一つ…と言う感じです。
私みたいに重度の排卵障害がある人は
「そんじゃどうすれば?」と思ってしまうからです。
その先生の意見に納得!なら通院して、
イマイチ…なら通わない?でしょうか。



2012.3.29 13:35 12

きのこエリンギ(秘密)

どんな刺激方法が合っているか、本当に人それぞれですよね。
私はまさに、本のとおりの経過で、薬大量使用後にKLC系に転院し、何とか一個とれた卵で出産しました。
結果的に私は低刺激が向いていたわけですが、結果的にわかったことで、不妊原因はそれぞれだし、皆が皆向いているわけではないです。
なので、KLC系の方法は選択肢のひとつ、と冷静に受け止めていいと思います。

ただ、言えるのは、副作用が少ない分、低刺激から高刺激の病院には、転院しやすいということです。
高刺激を続けてからのKLCは敷居が一気に高くなりますが、逆にKLCからの転院はわりと次の採卵まで時間がかからないかと。
一度低刺激採卵をしてみたい、ということでしたら、高刺激クリニックに長居する前に行かれることをお勧めします。

もちろん、長居するつもりで通う人間なんていないから悩むんですよね。
まずは初めての体外受精に集中して頑張られて、その結果次第で悩まれてもいいのでは?
今回の挑戦で赤ちゃんがやってくるといいですね。
携帯からの投稿でよみづらくて申し訳ないです。

2012.3.29 15:47 11

けんぴ(36歳)

そういう説もあるかもしれませんが、
人によると思います。

4年クロミッドを飲み続けましたが、
ステップアップした1度目の体外ですべて受精、
1度目の移植で妊娠しました。

もちろん、ホルモン剤を長年投与するわけですし、
影響もあるかもしれないし、
それが原因で言われてるようになるかもしれない。

でも、今でも高刺激で治療して授かってる人たちは
沢山います。

医学ってどんどん新しい説や治療法が出てくるので、
どれが正解っていうよりは、どれが自分にあってるのか
ってことだと思います。

2012.3.29 17:22 11

make(40歳)

たくさんのコメントありがとうございます。

余りに断定した書き方で、採卵も控えていた為、不安になってしまいました。本当に人それぞれなんですね。

初めての体外受精はショート法の予定です。

まずは何事も経験だと思うので、経験から学んでいこうと思います。

ありがとうございました。

2012.3.31 00:08 9

ダリア(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top