HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の脳の異常について

胎児の脳の異常について

2012.3.31 12:20    41 8

質問者: ぶたぶたどんさん(35歳)

現在妊娠28週目の35歳です。
先日の検診でいつもどおりの検診(毎回見るエコーや尿検の結果を知らせるなど)が終わった後、先生から「まだ詳しいエコーとってなかったね。15分くらいで終わるからやっていく?」といわれ、精密なエコー検査をすることになりました。
エコーは技師の方が20分ほど時間をかけて検査しました。
それまでは胎児の異常や心配なことは何も言われておらず、元気に育っていますよといわれていたのですが、検査が終わった後で別の先生に「胎児の脳が、左右で大きさが違うようだ」と言われてしまいました。
「水頭症でしょうか?」「ダウン症でしょうか?」「障害があるということでしょうか?」ときいたのですが、はっきりしたことは聞かせていただけませんでした。
次の定期検診は2週間後であること、4週間後に専門の医師が来るのでそのときに詳しい内容を聞くこと、場合によっては里帰り出産できず、総合病院で帝王切開で生むことになるということ、まだはっきり障害と決まったわけではないということなどをお話しされましたが、突然のことで動揺してしまい、毎日泣いてばかりです。
どなたか妊娠中に脳の異常について言われた方はいませんか?また、その後、どのような経過をたどったか教えていただけませんか?
今後のことが心配で何も手につかず、車に乗ったときなどつい「お腹の子と一緒に事故にあったほうがいいのかも…」などと考えてしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今後のことが心配で何も手につかず、車に乗ったときなどつい「お腹の子と一緒に事故にあったほうがいいのかも…」などと考えてしまいます…。

何を馬鹿なことを行っているのですか?しっかりしなさいよ!あなたはもう母親でしょう?

何があっても受け止める、この子は私がちゃんと産んで育てる!って前を向いてくださいよ。

マイナス思考に捕らわれて、不安になるのも解るし、もし障害があったらと考えて絶望したくなる気持ちも解るけど、もう逃げられないんです。

妊娠、出産するってそういうことです。

まだ決定した訳じゃないでしょ?

無事に問題なく健常児が生まれるかも知れない、障害を持って生まれてくるかも知れない、最悪途中で死んでしまうことだってある。

でも、泣いて暮らしていたって何にもなりませんよ。今、あなたのお腹の中手確かに生きている命があるんだから。あなたが泣いてどうするんですか?

強くなりましょうね。

2012.3.31 20:01 42

いわな(40歳)

4w後は待ち遠しいですね

セカンドオピニオンを受診してはどうですか?

事故にあった方がいいなんて考えないで!

2012.3.31 20:39 35

かな(30歳)

もともと左右の脳って多少大きさが違うもんなんじゃないでしょうか。気になるなら4週待たずに、大阪のクリフムで診断してもらってはどうですか? 日本で一番確実に診断してもらえると思います。
 ダウン症なら脳ではなく心臓や鼻骨の成長に異常がでやすいです。

2012.3.31 22:04 31

とわ(40歳)

重症の高血圧症で胎盤の血流が悪く24週から脳に血流がいっていないと言われ続けました。
早産になったりその後も色々ありましたが一才九ヶ月になりました。
言葉などは遅いです、一才半検診でひっかかりました。
医者から赤ちゃんはいつどうなってもおかしくない、母体優先などと言われていたので生まれくれて本当に良かったです。

ただ不安な気持ちは消えないとは思いますが生まれてくるお子さんと一緒に乗り越えてください。

2012.3.31 23:18 19

mm(36歳)

事故にあったほうがいいだなんて、
お腹のちびちゃんが一生懸命生きているのに、ご自分の不安を消すために、そんなことを考えてどうするのですか。

障害があったら…
なんて偏見ですよ

よくいう五体満足・健常者なんて、その方が珍しいですよ。
息子は29週まで、いつも順調と言われてきましたが成長が遅いようだと緊急に総合病院で受診
お腹の張りが強い為、育遅遅延がありましたが33週まで何とか持たせて帝王切開術でした。
男の子だと思っていたら「1422グラムの女の子」と、でも翌日男の子と
誤診でなく尿道下裂で性別が特定しにくい状態でした。
それから、心室中隔欠損・停留精巣・眼瞼下垂・内斜視・二分脊椎の疑いなど色々診断され、これまで何度か手術をして大変でしたが、めちゃくちゃ可愛くて仕方ないです。

脳外科や内科など入院中、頭の手術をされたチビちゃんにも沢山出会いました。
少し形に丸みがなくても、みんな元気で女の子なんて特におしゃまで、お喋りさんです。
よくいう健常者とかわりません。

友人の二番目の子は順調でしたが、誕生してみると耳が不自由でした。
また幼馴染みは二番目と三番目の子も順調でしたが誕生してみると心室に不具合があり小さな頃に手術を受けています。
友人のお兄さんは生まれつき視力が悪い。など
何かしら、みんなハンディを持っていますよ。

(障害)=特別・支障がある
でなく
我が子は(スペシャル)=特別
なんですよ!

だいたい、まだ何も決定的な診断されていないじゃありませんか!

おかしな文面になりましたが
ヘンに不安になったりしないで大切な赤ちゃんを愛してあげてくださいね!

2012.4.1 03:10 30

しろのん(38歳)

主さんの気持ちよくわかります。

綺麗事じゃない本音ですよね…。
みんながみんな障害をもっている子供を愛してるとは限りません。未だに生んだことを後悔してる人がこの世の中にいるのも事実です

私は3人目を妊娠していますが今お腹の子が何らかの障害をもっているなら産みません
自信を持って言えることではないですが上の子達と比べてしまうし、人様からの視線にも耐えられません。
可愛いと思える自信もないです…

綺麗事を言って生んで差別したり愛せなかったとしたらもっと可哀想だと思います…
私が亡くなった後誰が面倒見てくれるんでしょうか?

私は無責任に生むことはできません…
弱くて最低な母親と思われるかもしれませんが正直な気持ちです。

2012.4.1 22:28 96

すいか(26歳)

不安になるお気持ちはわかりますが、医者からは断言されたわけではないですよね?

人間、生まれつき左右の脳の大きさが違う人は多いんですよ。
胎児であれば、産まれて成長する過程で、小さい方の脳の働きをカバーするように脳同士が成長していくそうです。医者が水頭症やその他の病気の可能性を指摘していないのだったら心配しすぎはお身体によくないですよ。

実はうちの母が交通事故に会い、検査の結果、左右の脳の大きさが極端に違うことを指摘され、脳神経科を受診したところ、生まれつきだったことがわかり、上記の説明を受けました。

逆に大人になってから、脳の萎縮で違ってしまうと、アルツハイマーなどの症状などが出るそうです。

お腹の子、大事になさってくださいね。

2012.4.2 12:46 11

ののさん(44歳)

たくさんのコメント、ありがとうございました。
誰かに不安な気持ちを聞いてもらい、返事をいただくということがこんなにもほっとできるものだとは…。
たくさんの勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

本来ならコメントを下さった方みなさんに返事をするべきなのだと思うのですが、まとめて書かせていただきます。すみません。

その後、2週間あけて検診に行ってきました。
担当の先生に脳の所見についてどうなのかをきいたところ、
「スクリーニングエコーは見えすぎてしまう、見過ごしてもいいくらいのことも出てしまう」ということや「僕は心配しなくてもいいと思うんだけどね」というようなお返事でした。

ただ、「僕も専門家だけど、それ以上にエコーを詳しく見てくれる日本でも屈指の専門の先生が2週間後に来てくれるから、その先生の意見も聞きましょう」といわれ、まだ心配はつきません。

一時はおかしなことも考えてしまいましたが、みなさんからの励ましで「おなかの中でしっかり頑張っている子どもの味方にならなくては」と前向きに考えることができるようになってきました。
相談させていただいて本当によかったです。
コメントを書いてくださった皆さん、相談を呼んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2012.4.15 09:42 13

ぶたぶたどん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page