HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育児休業手当の申請につい...

育児休業手当の申請について(長文すみません)

2012.4.4 01:59    0 4

質問者: ひなこさん(34歳)

平成23年11月に出産し、現在育児休業中です。
育児休業手当の申請の事なんですが、先月初回の申請をしようとしたところ、私の会社(某生命保険会社です)は総務の方が職安に手続きをする方法をとっていると会社に言われました。
申請の受付ができる日が過ぎて総務に問い合わせると「まだ何もしてません。」と言われました。「押印とサインが必要です」と言われたのでその日の一週間後に会社に行くので書類の用意をお願いします。と伝えて一週間後に会社に行くと「忙しくてまだ書類が出来てません。明日には出来るので郵送します」と言われました。その後、会社と家は同じ市内なのに一週間待っても書類が届かなかったのでまた総務に問い合わせると「忙しくてまだ何も出来てません。」と言われました。「お忙しいのなら自分で申請に行きます。」と言ったら「それでは給付が会社で把握出来ないので会社で手続きします。」と言われてしましました。
手当の申請って期限があって、過ぎてしまったらもらえないらしいし、本当に手当がもらえるのか心配で…問い合わせで何度も電話するのもお金の催促してるみたいですごい嫌なんですが、毎回後回し後回しにされていて総務の人も信用できなくなってしまいました。
手当の申請書類を作るのってそんなに大変な書類なんでしょうか?2ヶ月ごとの支給だったと思いますが、毎回申請しなきゃ(こんなやりとりをしなきゃ)いけないのでしょうか?自分で出来る事って何もないんでしょうか?ただ不安で待ってるしかないんでしょうか?手当って雇用保険からの支給だと思うんですが会社が把握出来ないとダメってなんか変…?
先々月、帝王切開だったので高額療養費で8万円くらい支給があったのですが育児休業手当の調整金というので半分ひかれて4万円になってました。謎だらけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう2年前ですが2人目を出産した際育休手当頂きました。
12月出産で産休は2月からでしたが書類が来なくて職場に確認しても私の勤めてた支店では分からず本社の事務も曖昧で呆れてハローワークに確認して確か遅れながら受給しました
主さんもとにかくハローワークに期限を過ぎてるなら事情を話して2ヶ月に1度ですから主さんからも早目に毎回確認した方がいいですよ

2012.4.4 08:11 27

亜美(32歳)

会社が埒があかないときは、直接ハローワークにきくといいですよ。

育児休業手当の初回申請期限は、産休終了後4ヶ月を過ぎた月末です。
出産日がわかりませんが、11月1日に産んだら初回申請期限は4月末です。
11月30日に産んだら5月末です。
初回以降は2ヶ月ごとの申請です。
初回もその後も、1日でも申請期限を過ぎるとハローワークは受け付けてくれません。天災など余程の不可抗力が理由なら別ですが。

申請は基本的に本人申請でいいのですが、実情は大抵は会社が代理申請します。会社の証明が必要なので。

まずは自分の初回申請期限をハローワークに確認してハッキリさせ、会社の総務が期限内に申請するよう掛け合いましょう。

高額療養費と育児休業手当の調整などありません。制度も管轄も全く違うし、第一まだ育児休業手当もらってないのに(金額確定してないのに)調整もなにもないでしょう。

産休中にでる出産手当金との調整とは違いますか?主さんの健康保険がもし健保組合なら独自の制度で運営してるのであり得るかもしれませんが、それでも考えにくいです。健康保険が協会けんぽなら、調整はないと思います。

会社に問い合わせるより、その制度の運営者や管轄に問い合わせるほうが確実ですよ。

2012.4.4 08:12 21

lux(37歳)

亜美さん、お返事ありがとうございます。総務の人が解らないって、それも仕事だと思うのにおかしいですよね。会社を通すとすんなり行かないので私もハローワークに自分で行ってもいいかもう一度会社に言ってみようと思います。
ありがとうございました。

2012.4.4 20:18 11

ひなこ(34歳)

Luxさん、お返事ありがとうございます。
私が加入しているのは健康保険組合です。組合から給付金支給決定通知書が送られてきた金額と振り込まれた金額が合わなかったので組合に問い合わせたところ「組合からはちゃんと通知書通り支払ってるので会社に問い合わせしてください。」と言われたので会社に問い合わせると、「育児休業手当の調整金でマイナスされています」との回答で後日郵送されてきた給料明細にも育児休業手当調整金と記載がありました。Luxさんのおっしゃる通り、まだ手当も何も貰ってないし、高額な医療がかかった為に貰える給付金から引くなんてちょっとヒドいと思いました。
私は11月25日出産です。明日、申請期限をハローワークに聞いてみます。
お返事ありがとうございました。

2012.4.4 20:39 12

ひなこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page