HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査を受けた方教えて...

羊水検査を受けた方教えてください。

2012.4.5 11:33    1 6

質問者: ひなぎくさん(40歳)

高齢出産の為、羊水検査を受ける予定のものです。

流産の危険もあるため、かなり悩みましたが、
予約を入れました。

自分なりにいろいろ調べて、イメージは出来ているのですが、
不安で一杯です。
当日までにも、いろいろと心積もりをしておきたいと思っています。

それで、羊水検査を受けた方にお聞きしたいのですが、

・検査まで、あるいは当日に心がけたことはありますか?
・当日、羊水検査を受けて不安はありましたか?
・検査後、どのくらい安静にしていましたか?(日数など)

他、なにかアドバイスなどあれば教えてください。

尚、羊水検査はすでに受ける心積もりをしていますので、
羊水検査を受けていない方の批判はご遠慮願います。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当時34歳でしたが羊水検査を受けました。

特に心がけたことは有りません。普段通りでした。
当日は検査後に病院で2時間安静の後帰宅。その日は横になっていましたが翌日からは仕事にも行きました。
周産期センターで長年勤務したベテランの先生でしたが、羊水検査が直接の原因で流産した例を実際に見たことは無いと言われましたよ。

2012.4.5 18:32 88

とくめい(36歳)

羊水検査受けました。

主人と何度も何度も悩み決めました。

この検査を受けると決めてから一番に考えた事は検査を受ける病院です。(主さんはもう予約されてるという事なのでずれた解答になりますが)

この検査は日本ではあまり受ける人が居ないのが現状だと思ったので、この検査を数多くし慣れている先生の居る病院で検査をしたいと考えました。

そうは言っても…車で30分くらいで行ける範囲にしたかったので広範囲で探す事まではしませんでしたが、大きな総合病院三件にそれぞれ聞きました。

回数にはばらつきがありビックリしました。

検査までは風邪ひかないようにいつもどうりに過ごしました。

検査日は検査前にトイレを済ませました(検査後一時間弱そのまま寝かされました)あとは不安は当然ありましたがもう先生を信じるしかないので緊張しないようにリラックスに心がけました。(お腹への自己注射の時に、凄い緊張してしまった時に針が刺さりずらい経験があったので)

あと余談ですが赤ちゃんにお腹を二回叩いたら動いちゃだめだよ…次に二回叩くまで我慢してと言っておきました。(笑)

検査日含め四日は安静にしてました。(会社は休み軽い家事はやってました)

ひなぎくさんが無事に検査を終える事を願っています。

2012.4.5 19:53 44

レモ(秘密)

心がけたこと→風邪をひかないように、と疲れないようにしました。
不安→流産の危険について不安はありましたが、医師が今までにそういった事はない、もちろんだからといって100%ではありません、でもそういった事がないよう万全を尽くします、と言ってくださったので少し安心しました。
検査後の安静→当日は主人が出張でいなかったので往復タクシーでした。
検査が11時ごろ終わり その後夕方4時まで病院にて安静、その間、心音チエック、脈、検温を何度かしました。
家に帰ってからも 無理せず2日ほど寝ていました。

16週で検査を受けました。
検査自体は10分ほどで 私の場合一度目は上手く羊水が採れず、針を2回刺しました
横で超音波のモニターをみながら麻酔をしてから針を刺しました。

私は胎動が感じられたのが羊水検査後でしたので
結果がでるまでの間 精神的に辛かったです。
羊水検査受けた方はみな この辛い期間を過ごしていると思います。
結果は異状なしとの事で安堵しました。
年齢的な事もあり、生まれるまで不安は尽きないのですが
羊水検査をしたことで ひとつは不安が解消されたと思います。

2012.4.6 00:13 48

静子(40歳)

私が羊水検査を受けるまでにしたことは、へそのゴマをとる(感染予防)ことです。お腹の産毛の毛剃りはしません(傷つけると感染する可能性あり)でした。
当日はノーメイク(顔色わかるように)、マニキュアを控えました(色がわかるように)。そこまでしなくてもいいと思います(^_^;)
検査はオペ室、局所麻酔でした。局所麻酔は少し痛みましたが、本番の穿刺は痛みより重たい感じでした。処置中はエコーで胎児をずっと確認していました。
麻酔と穿刺は2〜3分くらいで、処置全体では30分くらいでした。
検査後2時間は安静でした。3日間抗生剤とウテメリン(張り止め)の内服薬を飲みました。
その後の安静指示はありませんでしたが、ウテメリンの副作用で脈拍が120になり、動悸が激しくて安静にせざるを得ませんでした。
羊水検査による流産は、検査前から明らかに異常が認められ、切迫など妊娠経過が順調でない場合に穿刺によって起こる可能性があるそうです(医師より)。
私はかかりつけの病院では3例目の羊水検査でしたが、医師は他の病院で処置の経験があり、心配することはありませんでした。介助に付いた看護師の動きも不安になるようなことはありませんでした。
受けてみて、あんなに心配してたけど検査自体は大したことなかったなぁという感想です。
それより、結果待ちの間の方が辛かったです。
検査が無事に終わりますように。

2012.4.6 00:27 50

さくら(30歳)

私は昨日かかりつけの個人クリニックで受けてきました。
検査による流産のリスクや検査をすることについて悩みましたが、夫と納得した上で受けることにし、15週6日の昨日受けました。

私の病院は日帰り入院となり、10時半に受け付け、病室にはいり、術着に着替え、看護師さんが来て赤ちゃんの心拍確認、検温、血圧測定をし、万が一子宮収縮時の場合に点滴を打つため、点滴の針を刺し準備をしました。
お昼くらいに先生がいらしたのでオペ室へ移動し、念入りな消毒を15分くらいかけてやり(先生いわく、感染症予防などのため、この消毒は通常の手術並みにやるということでした。)
赤ちゃんの位置をエコーでお腹を押しながら確認できた後にエコーをそのままあてながら局所麻酔、その後すぐに針を刺していきました。
おなかに達したところで先生はエコーでここに針が見えますね、これから羊水を取っていきますよ。と声をかけてくださいました。
取っている時間は数分で痛みはないんですが、その間赤ちゃんが動くのでこわかったです。動かないように私がかなり緊張して自分が息を止めたりしていました。
無事、羊水が試験管に二本とれ、先生が針は赤ちゃんにも刺さらなかったし、血液も入らず羊水だけですよ、と見せてくださいました。
薄い黄色がかった尿のような感じでした。
その後はそのまま台の上で布団をかけられ、30分休んで部屋に歩いて戻りました。
私の病院はその後お昼ごはんが出て、それを食べて特に異常がなかったので2時間後くらいに会見をしてタクシーで帰りました。
その日はゴロゴロして翌日の今日もゆっくりしているつもりです。

この検査を受けるにあたって一番心配だった流産のリスクですが、私の先生は20年以上やってきて自分はゼロでした、と言われ安心して受けることができましたが、やはり全体的にはそういうリスクもあるので納得された上で希望があればやります。と言われました。
また、昨日看護師さんに聞いたら最近はやる方が増えてますね、と言われました。

痛みは私的には点滴の針が入りづらいのか、一度失敗して他の方が変わってやっと入ったりしたのでそれが後まで痛く、そちらの方が痛く、羊水検査時の局所麻酔も針もたいして痛みは感じませんでした。

羊水検査は結果がでるまでは長いので、今のタイミングで受けられてよかったと思います。
ひなぎくさんも不安な思いはたくさんあるとは思いますが、先生を信じて赤ちゃんに話しかけながらリラックスして受けてくださいね。

2012.4.6 13:40 45

ヒラリー(37歳)

お返事が遅くなり、すみませんでした。
皆様、ありがとうございました。

検査当日のこと、とても参考になりました。

羊水検査まで、あと数日で不安ですが、
イメージも出来てきて、心積もりができてきました。

皆様の意見を参考に、当日、検査後、過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2012.4.9 11:24 20

ひなぎく(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page