HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査を受けろと言われ...

羊水検査を受けろと言われて・・・

2003.12.18 03:51    0 4

質問者: あかりさん(秘密)

はじめまして。35歳で2人目の子を妊娠中の妊婦です。
現在15週目になるかというところです。上の子は3歳です。
東欧に住んでいて、2月に出産のため帰国予定です。

先日現地で通っている病院で、血液検査を受けました。
「LAB TEST」と書いてあります。「MATRL QUAD
SUR」がPOSITIVになったので、ドクターから、「羊水検査」
を受けなさいと言われました。羊水検査が何を調べるものか
大体分かっていたのですが、本で見たり、ネットで調べるうちに
不安が大きくなりました。流産の可能性があるとか、ダウン症の
子供かもしれないとか・・・。もし子供に異常があったとしても
その子の命を絶つことは考えていません。せっかく宿った命ですし、
親がその子の命を絶つことはできないと思います。
でも正直何も問題ないことを望んでいます。
色々な面で怖いです。同じような経験をされたかた体験談を
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさんはじめまして(#^.^#)私は何回かここで羊水検査のことや、胎児の異常について投稿させていただいてるものです。私は今2回目の妊娠をしていて、2回とも胎児の頚部に6mmほどの浮腫がみられダウン症の確率があると言われ、1人目の時は検査を受けました。結果は正常だったのですがやはり不安があり人口死産という形でおろしてしまいました。そして、今回もまた2回目の妊娠で胎児の頚部に1?の浮腫がみられ最初は妊娠を継続するかどうかとても悩んだのですが、今度は例えどんな子供が生まれてきても自分の子には変わりないと旦那と話し合い、妊娠を継続することを決意しました。そして今9ヶ月を迎えています。羊水検査は何度も勧められましたが、受けていません。何があっても次は産みたいと決めたのですから、どんな結果であろうとも受け止める覚悟だし羊水検査を受けることによってごくわずかな確率ではありますが、流産や感染症のリスクは伴う事には変わりがないからです。だからと言って、産むなら受けなくても…というわけではないのですが妊娠継続する方でも生まれる前の心構えとして受ける方も多々いらっしゃるようです。それに、ご存知のとおり羊水検査は強制ではありません。医者は万が一の事を考えて勧めているので、最終的な決断はあかりさんと旦那さんだと思います。私は旦那と色々話し合い、産むと決めた子供に1%の確率でも流産のリスクを背負わせたくない…という結論になり受けませんでした。それに、羊水検査の額もそこそこしますしまれに、誤った結果がでることもあるようです。私は今大学病院にかかっているので、多数の先生から羊水検査については↑このように、かなり詳しく説明もうけました。その上で判断したのです。それに、7ヶ月の時点で胎児の頚部浮腫が1?ありましたが9ヶ月となった今は4?にまでも縮小し、中に溜まっていた水も完全に消えてその他は順調で胎動もしっかりあって、何の異常もありません。あとは来月の出産を控えるのみまでようやくきました。今となっては羊水検査を受けなっかたことに後悔は少しもしていませんし、むしろダウン症でも何でもどんと来い!ってくらいの親の気持ちに切り替わっています。ですから、受けたほうがいいのかどうかはご本人達の話し合いの中で決めてはいかがでしょうか?かなり長くなりましたが、私の経験と少しでもの参考になれば…と思い書き込みさせていただきました。

2003.12.24 18:41 8

まゆみ(22歳)

今頃書いても遅すぎるでしょうか・・・?
東欧に住んでいらっしゃるんですよね?私の妹はイタリアで出産しましたが、
海外では羊水検査は当たり前らしいです。妹も検査を勧められて受けたと言っていました。「日本では羊水検査ってしないんだね。」と言っていましたよ。
(妹と私は同じ年に出産したので、よくそういう情報交換をしていました。妹は逆に羊水検査を私がしていないことを不思議がっていました。)
逆にエコーは毎回撮ってくれないとか、お国柄 日本とは違う事が多いのかもしれませんね。
だから、何も心配することはないと思いますよ!!

2004.1.7 08:46 10

ちありん(秘密)

こんにちわ。私は現在8ヶ月のプレママです。
年齢も初産で37歳と、高齢であります。最初かかった、病院で、羊水検査について聞いたのですが、2日ほど入院して行うようですね。
かなり精密さを極める検査らしいといわれました。
5%ほど、検査によって、赤ちゃんがだめになる可能性もあるといわれました。確かに不安はありますが、それより検査によって、赤ちゃんがだめになるリスクのほうが怖いとおもってやめました。
私は妊娠前にレントゲンや、薬を大量に飲んでいました。妊娠に気がつくのが遅すぎたためです。
でも、元気な胎動を聞くたびに、どんな子でも、産んで、育てるという決意をしています。
羊水検査は医師や病院の方針によってかなり違ってきますよね。
ちなみに、羊水検査をすすめるのは、40歳以上というふうに、私の産院の医師はいってます。

2004.1.7 16:33 9

オーブちゃん(秘密)

まゆみさんありがとう。私も今どんな子でもいいから、どんと来い!と言う気持ちです。お互いに身体に気をつけて出産に望みましょうね。

2004.1.7 18:06 8

あかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page