HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしてちゃんと叱らないの?

どうしてちゃんと叱らないの?

2012.4.12 17:19    0 9

質問者: ろろさん(34歳)

一昨日の話です。

バス停がマンション前で
そこから4組の親子が乗ります。


マンションは階段スロープなどがあり
バス待ちでは先日入園した男の子がずっと走り回っています。

スロープは勢いがつくので、危ないよと私が毎回注意。

駐車場もあり、その子が走ろうとする為
車が来ているから危ないからねと注意すると
殴ってきました。

次の日も同じです。
4組いて、注意するのはわたしだけ。
ママさんは「だめよ~」というだけ。
全くいう事を聞かないです。
しゃがんで注意していると、顔をたたかれました。
この時も、だめよ~ちゃんと謝りなさ~いと
ゆるーくいうだけです。
ままさんから、ちゃんとした謝罪もありませんでした。もちろん本人もありません。
ずっと隠れていました。
どうしてちゃんと叱れないのか。
私には、ちょっと考えられないです。
自分とは、価値観が違うという事ですよね。
私だったら、バシッと叱ります。
叱れないママさんが増えたのでしょうか。


これが、一年続くのか・・・
もう、注意するのをやめていいでしょうか?
私が注意するから、ママさんは注意をちゃんとしないですよね。
ママさんにその後、
「いつでも叱って下さいね。その方がありがたいです」と言われイラっとしました。
生後6か月の赤ちゃんがいるからでしょうか。
そんなことで、叱らない理由になりますか?

他人の子を叱ることほど、ストレスに感じることはないですね。

バス停変えようかしら・・・

他のママさんは、自分の子はしっかり注意してみてくれます。


皆さんなら、どうしますか?
注意せず、その場をやり過ごしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年長の子どもがいます。
1度は【危ないよ】とは言いますが、何度言ってもわからないなら注意しません。
自分の子じゃありませんから。
怪我してみなくちゃ、親も子どももわからないんです。
冷たいようですが、何かあっても自業自得。

2012.4.12 18:43 45

ぷー(30歳)

もう注意やめたらどうでしょう?
自分の子は自分で見るのが基本ですから、そのママが今の注意の仕方で良しとしてるなら主さんが嫌な思いしてまで他の子を躾ける事ないです。
もし、ゆる~い注意で事故や怪我になっても知った事ではありません。みんなで助け合って子供を守る事は大事ですけど、基本的な注意や躾ができない人の子まで面倒見る事ないです。

2012.4.12 19:45 31

ふう(36歳)

主さんは優しいですね。私なんて注意しません。
怪我して痛い思いして学べや!なんて思います。
もしかして主さんは自分の子供が危ない目に遭わされたんですかね?それなら私の意見は的違いですね、すみません。

>「いつでも叱って下さいね。その方がありがたいです」

こんなセリフを言う人は『私って自分の子が他人に叱られても許してあげれるのよぉ~お礼も言えちゃうのよ』って人が多いと思います。
一度般若のような顔になって叱り飛ばしたらどうでしょう?

2012.4.12 20:03 13

シー(30歳)

無責任かもしれないけど、やり過ごします。
躾をきっちりしているママなら、そうなる前に叱っているでしょうし、
その上で、他のお子さんにも注意をしてくれます。

以前、注意したママに注意された子供のママ(パパも一緒でしたが)が
食って掛かってました。
注意したママは、まったく悪くないのにです。
その後、言いがかりや噂を立てられて、注意したママ一家が
引越しをしてしまいました。
それ以来、無難にやり過ごすことにしています。

決して、私がやっていることが良いとは言いません。
でも、正直、何をされるか解らないので怖いです。

2012.4.12 20:10 11

匿名ママ(40歳)

主さん偉い!
親が目の前にいるのなら私なら注意しませんね。

多分そのママさんは主さんの事を「心配性だなー」って思ってますよ。

私もそうですが、坂道を走って降りるくらいで注意しません(^^;)
怪我の心配ばかりしてたらはっきりいって疲れます。
命に関わる危ない事をしてたら注意しますが。


そのママさんは、注意するハードルを下げたんですよ。


でも冗談でも大人を叩いたりバカにしたりしたら、その場でシバキますね。

そのママさんハードルを下げすぎですね。

2012.4.12 21:02 19

けろ(29歳)

注意するのやめましょ、もう。
子供も親も何かあってからじゃないとわからないのでしょう。
折角注意してくれた大人を殴るなんて、それも信じられませんが
そのことを注意しない母親…もっとあり得ません。

大体車からは子供ってとっても見えづらいのですから
母親が気をつけなかったら誰が気をつけてくれるんでしょうね。
そんなこともわからないなら放っておけばいいんですよ。
いつでも叱って下さいなんて何言ってるんだという感じです。
それなら「見ていなくてすみません、注意して下さって
ありがとうございます」
というところですよね。

私も普通なら注意します。でも、その親子は好きにしたらいいと
思います。

2012.4.12 23:16 14

匿名(39歳)

 主さん、お疲れ様です。
 幼稚園の迎えで同じ様な経験をした者です。。ホント腹立ちますよね!私の場合、相手の子の親は他のママ達とおしゃべりしていて子どもの事は全く見てません。近くで激しく喧嘩してても放置…。周りのママ達が慌てる始末…。

 なので、私自身モンペになる覚悟で幼稚園に相談しました。。だってその子はやりたい放題で、叩かれたり砂を投げられたりして痛い目をした保護者も多かったので。

 多分、家の中でもほったらかし育児なんでしょうね。。

 他所のママに躾を頼むなんて、自分が嫌われるのが嫌なのか、責任能力が備わってない人なのか…。何にせよもう親でも保護者でもなくただの付き添い人ですよね。
 「いつでも叱って下さいね。その方がありがたいです」って何か子供への愛情が感じられない言い様ですね。
 関わるだけ疲れそうなので、親子とも相手にしないのが良いと思います。じゃないと、万が一怪我したときも対応させられそうで面倒ですよ。
 

2012.4.13 09:05 9

まさ(34歳)

わかります、
親戚の子が似たような感じです。
お店で大騒ぎして物投げて、やんわり「止めようねー」「座ろうねー」って言いますが、親はしらんぷり。
最後は走り回って蹴り入れられたり…でも親は注意しません。

ケガすると可哀想だし、危ないのでついつい声かけしてしまうのですが、他の方が言うように親の「自業自得」なのかもしれませんね。
もう放っておいて、
冷たいですが人のふり見て…にするしかない気がします。

2012.4.13 14:15 4

きのこエリンギ(秘密)

お返事ありがとうございました。

今日は、バス停に行く前に、ちゃんと子どもに
言い聞かせ何も言わずにいました。

言わないと言わないなりに
ママさんも叱っていることがあり


・・・もう、叱るのをやめよう
と思いました。

レスの中には、
注意してその後引っ越しされたという事を
教えて下さって、ありがとうございます。
確かに、怖いですよね。

ご意見伺って、やり過ごすことにしました。

ありがとうございました。

2012.4.13 16:04 3

ろろ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top