HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ひらがなの名づけについて。

ひらがなの名づけについて。

2012.4.16 11:50    0 16

質問者: らいおんさん(32歳)

現在32wになります。
なかなか名前が思い付かずに苦労しています。

女の子と言われているので、名前を考えているのですが
いまいちしっくり来るのがありません。

思い付いた響きにあう漢字を考えているのですが…。

そこで質問です。
変な当て字を使うより
平仮名でもいいかなと思うのですが、女性のかたで平仮名の名前の方、
平仮名の名前で何か困ったことなどありましたか?
また逆によかったことなどはありましたか?

教えていただけたらうれしいです。
ちなみに名前は3文字で考えています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

平仮名三文字の名前です。
小さい頃は漢字の名前に憧れていましたが、今は自分の名前をとても気に入っています。
困ったことは特にありませんよ。
逆によかったのは、平仮名というのが親しみやすいのか名前をすぐに覚えてもらえましたし、職場などでも男女問わず下の名前で○○○ちゃんと呼んでもらえることが多かったです。

娘の名前を考えた時、響きから名前を決めたので、あえて漢字をあてることはせず、娘も平仮名の名前にしました。

いいお名前をつけてあげて下さいね。

2012.4.16 14:24 25

くろすけ(32歳)

私も、姉も平仮名3文字の名前でしたが、困ったことはありません。
むしろ読み間違えられることがないという利点?があります。
あと、名前を平仮名で書くと、優しい、柔和な感じがすると言われたことがあります。

困ったことをあえてあげるなら……書道を習っていたのですが、名前を平仮名で書くと若干間が抜けました。なので、その時だけ雅号ではないですが、漢字を当てて書いてました。

願いや気持ちを込めた名前なら平仮名でも漢字でもいいと思います。

ちなみに姉は、「未来を作る人」で「未作人」。しかし、小作人みたいでイヤだと考えた両親が平仮名で「みさと」にしました(笑)

2012.4.16 14:44 12

わわわ(29歳)

私の名前もひらがなです。
○○子です。
小学生のころ、漢字の名前がうらやましかったですが、
今はひらがなでホントによかったと思います。
女の子でひらがなってかわいいですよね~^^

2012.4.16 15:33 18

主婦(33歳)

ひらがなの名前って女の子だけの特権ですよね。

私も娘も漢字ですが、ひらがなって柔らかい感じがしていいと思いますよ☆

2012.4.16 15:59 17

さかな(33歳)

友達なのですが、

三姉妹で全員平仮名三文字の名前です。

友達の子供も平仮名で二文字の名前をつけています。

かわいいし、覚えやすいです。

2012.4.16 16:02 12

キキ(30歳)

うちの娘はひらがな二文字です。
困ったことはありませんが,「何でひらがなにしたの?」ってよく聞かれます。

2012.4.16 18:43 6

桃の木(33歳)

私もひらがな三文字です!

子供のころは、周りにひらがな名前の子がいなかったので「なんで私だけ…」ってイヤでしたけど、大人になってからはとても気に入っています♪
最近はわりと多いような気もするし、女の子だったら絶対かわいいと思います!

ただ、若いころに見たワイドショーかなんかで、『ひらがな名前の女性は幸せになれない!?』とかいう特集をやっていて、そこで挙げられた女性芸能人は「確かにそうだな…」という人ばかりでした。
そのときは、自分のことはそこまで気にはしていませんでしたが、今、幸せ全開かって言うと…微妙です(笑)

あ、でもたまたまだと思うのでお気になさらず。
このワイドショーのことを覚えている人はいないのかなーと思って書かせていただきました。

2012.4.16 20:08 6

匿名子(36歳)

娘の名前が平仮名です。
私がつけたかった名前が、漢字や、当て字だと「キツい」印象だったのと、字画が合わなかったのと、日本語の美しさもあり、響きもキツい印象だったので、平仮名にしました。
誰からもとても印象が良かったです。

平仮名、私はお勧めです。

2012.4.16 20:22 10

トクメイ(40歳)

○づ○ といいます。
両親は漢字で付けようと考えていたようですが、苗字にこの漢字は良くないと言われたそうで平仮名に。
小学生のときは漢字に憧れたり子の付く名前に憧れたりしましたが、今はとても気に入っています。
○づ○という名前も良いと言われますが、更に平仮名と言うと必ず可愛いと言ってもらえます(笑)
私の名前の難点は○ず○と書かれる事が多いので"つ"に点々ですと言わなきゃいけないとこですかね。
そのくらいです。あとは良い事ばかりです(笑)
変に漢字を当てるより平仮名のほうが絶対良いですよ!

2012.4.16 21:29 7

○づ○(28歳)

うちは私も姉もひらがな三文字の名前で、私は娘にも平仮名の名前をつけました。
どうしても平仮名と思っていたわけではなく、響きで“さな”とつけたかったのですが、漢字だと画数がよくなかったのと、苗字が難しい字なので平仮名にしました。
どなたかも言ってましたが、平仮名の名前は女の子の特権ですし、やわらかいイメージもあって間違えて読まれることもないので気に入ってます。

2012.4.16 21:31 9

モンブラン(30歳)

当て字かひらがなかって、極端ですね。
普通に読める漢字の名前を付けてあげればいいのに。

ひらがなの名前って、あまりいい印象ないですね。
昔は女子には学がない(あるいは学は不要)ということがあってひらがなやカタカナのみの名前をつけられていた(その一方で男子の名前にひらがなカタカナのみの名前は非常に少ない)ことを考えると、そう名付けた親は生まれてきた子をバカにしているようにも感じますし、つけられた子がかわいそうにも思います。

2012.4.16 23:56 16

匿名(秘密)

平仮名の方には申し訳ないですが、私は良い印象ないです。

親が勉強できなくて漢字を知らない、または外国人?って。
あくまでイメージですが。

2012.4.17 07:46 17

ごめんなさい(29歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。

平仮名の名前で特に困ったことはないという意見をいただけてよかったです。
平仮名の名前も候補に入れて考えていきたいと思います!

ちなみに迷っているのは平仮名か当て字かではなく、候補に上がっている名前は特に変わっているわけでもないので普通に読める漢字もありますが、字画や名字とのバランスを考えるとなかなかしっくりくるものがないのでだったら平仮名はどうかなと相談させていただきました。

どうもありがとうございました。

2012.4.17 08:27 7

らいおん(32歳)

私の名前もひらがなです。名前は好きだけど、正直漢字があったら良かったなって思います。小さいうちはいいけど小学校2年生位から回りは漢字で名前を書き始めたのに、私はひらがな…。他にひらがなの子がいなかったせいもあるけど、いつまでも幼い気がして切なく、漢字の名前がうらやましかったです(涙)。漢字はひらがなにできるけど、ひらがなって漢字にはできないですよね。
私は妊娠した時、女の子でも漢字の名前をつけるつもりでした。変な当て字や、すんなり読めない漢字よりはいいけど、ひらがなの名前を見ると何で漢字でつけてあげないんだろうって思います。
「ひらがな可愛いね」って言ってくれる人もいますが、そういう人の娘さんてだいたい漢字の名前ですよ。意見は人それぞれですが、私は漢字の名前を付けてあげてほしいなって思います。

2012.4.17 10:32 16

りゅうすけママ(37歳)

自分の名前が、漢字2文字と平仮名のミックスです。

たまにエ?っていう顔をされたり変換ミス?と思われたりしますがすっごく気に入っています。

良かったことは特にないですが(笑)とにかくすっごく気に入っています。
名前もご縁ですね~

2012.4.18 00:26 9

夜更かし中(28歳)

私の名前は平仮名+子です。
例:まり子

”まり”の部分に漢字を使わなかった理由は苗字に良い画数の漢字が無かったかららしいです。 苗字と相性が良かった字画の”まり子”という名前に決定したらしいです。 (祖父の強い希望でどうしてもマリコと名付けたかったらしいです。)

私はこの名前気に入ってます。 平仮名+子って変わってて個性的だと思います。

2012.4.21 04:18 9

新米ママ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top