HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名前が平仮名の方、教えて...

名前が平仮名の方、教えてください

2013.10.14 23:33    0 14

質問者: まみさん(32歳)

こんにちは。

赤ちゃんの名付けで、女の子だった場合平仮名3文字の名前をつけようかと思っています。

そこで名前が平仮名の方に伺いたいのですが、平仮名で困ったことや嫌だったことはありますか?

ネットでいろいろ見てみると、小学校低学年の時に回りの子が羨ましかった、という意見が多いようですが、その時期を過ぎてもやはり漢字の名前がよかったな〜と思うものなのでしょうか?

自分は漢字の名前なのでわからないのですが、高校生のとき同級生が、自分の名前が平仮名なのがイヤ!と言っていたのを思い出して、平仮名名前の方のお話を伺いたくなりました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひらがな名です。

確かに漢字に憧れた時はありますが、
周りから「ひらがなかわいいね」と言われていたし、学年で同じ名前はいたけれど平仮名は私だけだったので、その分オリジナリティがあると思っていました。

漢字ならこの字だよ。こういう意味があるよ。
と親に教えてもらった事もあります。
私は漢字の意味に縛られない
ひらがな、気に入っています。

漢字より平仮名は曲線が多くバランスが取りづらいですが、一生書く名前なので、上手くかけるようになります。(名前だけですが…)

平仮名名で損した事は一度もありません。
素敵な名前つけてあげてください♪

2013.10.15 06:53 8

あや(28歳)

私の名前はみどりです。確かに小~中学生の頃は嫌でとても漢字に憧れました。でもふとある時、違う名前だったら…と自分の顔や性格など考えたとき、やっぱりこの顔にあうのはみどりだなーって思うようになりました。
昔何度も親に嫌だと言ったことがありましたが、そこにはきちんと理由があったので後々は納得しましたよ。
兄が正樹で私が6月生まれでしたので、真っ直ぐ立派に育った樹に生き生きしたみどりの葉っぱが育って欲しいとの理由でした。
そして、平仮名は優しく見えること。
確かに一時期は嫌がられるかも知れませんが、きちんと理由があれば私は素敵だと思います。
今では名前の一覧表などで皆さん漢字の方が多いので自分が探しやすいですが(笑)
参考になるか分かりませんが、私の意見です。

2013.10.15 07:17 9

りこママ(31歳)

平仮名の名前に関してはお受験で不利になるなどいろいろと意見があるようですが、私は大好きな父がつけてくれた平仮名の名前をとても気に入っています。
平仮名だからこそ意味がある名前です。

名前自体は別に珍しいものではないのですが、私が子供の頃はまだ○子と子の付く名前が多かったせいもあり、中学生くらいまでは漢字で子のつく名前が本気で羨ましかったです。

でも社会人になってからは名前が覚えやすいらしく、名刺交換した相手の方から親しみを込めて「○○ちゃん」と下の名前で呼んで頂くことも多く、すぐに名前を覚えてもらえて得をしました。

私も今二人目を妊娠中なのですが、性別が女の子なら平仮名の名前にしようと思っています。

2013.10.15 08:16 5

あのねのね(36歳)

私でなく友人の話ですが、
小学校低学年くらいの頃は意地悪な男子に「なんでお前の名前は漢字じゃないの?」ってからかわれたそうです。

良かった点は、大勢の名前がたくさん記載されている物から自分の名前をすぐ探せることだと言っていました。すべて漢字の名前が圧倒的に多いので目立つみたいです。

個人的には平仮名の名前、女性らしくて好きですよ。自分に娘ができたら平仮名の名付けをしたいくらい。
平仮名+漢字の名前の方が私はバランス的に好きではないです。(例:「みち子」など)

2013.10.15 08:27 6

自分は漢字名(34歳)

私は全部ひらがなではないのですが、○○子で○○の部分がひらがなです。

主さんが書かれているように小学生の頃は漢字の名前に憧れたり、周りのお友達がうらやましかったりしたのですが、年を重ねるにつれて、名前にひらがなが使われててホントに良かったなぁ♪って思っています。

ありきたりな名前でもひらがなだとちょっと特別な感じがします。

それにひらがなって日本特有の文化だし、とても素敵だと思うので、今ではひらがなで名前をつけてくれた両親に感謝しています。

うちには今、7ヵ月の男の子がいるのですが、女の子だったら、ひらがなの名前を用意していましたよ♪

素敵な名前に出会えるといいですね〜(^^)

2013.10.15 08:43 8

主婦(35歳)

字画の問題でひらがなになりました。
小学生のときは「漢字が良かった」と思ってましたね〜。
だいたいみんな漢字なので、自分だけ浮いてる気がして(小心者)
でも、まわりからはずっと「ひらがなかわいい」と言われています。
今はひらがな好きですが、私の名前を漢字にすると鳥の名前が入るので未だに憧れはあります。
漢字って美しいし。

困ることは、私の名前には「づ」が入るのですが、ほぼ「ず」と書かれます。
電話だと「「つ」に点々です」と説明しても「つ」と聞きづらいみたいで、「ローマ字でTUの「つ」です」まで言うこともしばしばです。
そういうのがなければ「ひらがなです」と言うだけで済むと思います。

2013.10.15 09:11 3

遅刻だぁ〜(34歳)

私もひらがなの名前です。
私はひらがなの名前が大好きです。
自分の持っているもので一番好きとずっと思っていました。
名字も絶対に間違って読まれることのないまぁよくある名字だったので、
フルネームを読み間違えられることが絶対なく、
その後の仕事でも大いに役立ちました。
学校生活では名前の張り出しのときなど目立つのですぐに探せました。
なので、娘もひらがなの名前にしました。
私は結婚して名字が2通りある読み方になってしまい、
よく間違った読み方で呼ばれます。
そういうこともあり、娘には絶対に読み間違いのないひらがなの名前をつけたいと思いました。

ちなみに、私も娘も漢字がある字をひらがなにしていますので、名前の由来というのはその漢字の意味です。

名前は親が最初に贈るプレゼント!
たくさん考えて悩んでつけてあげて下さい!

2013.10.15 11:40 4

とくめい(44歳)

私はひらがな3文字ですが、嫌だと思ったことは一度もありません。
柔らかい、優しい感じがして、自分でも好きです。
両親が丸い子(性格が)に育って欲しかったから、ひらがなにしたと、聞いたので、納得していました。
何故ひらがなにしたかを、きちんと説明できれば、良いと思います。

2013.10.15 11:50 4

ひらがな3文字(33歳)

私もうちの2人の子も妹も妹の上の子も平仮名の名前です。
私は特に嫌だった事はありません。子供も今のところ嫌だ
とか言ってません。妹が言うには・・・平仮名の名前は目立つ
(圧倒的に漢字の子が多く平仮名の子が少ないので見つけ
やすいという意味です)ので役員(PTAとか)に選出されやすい
と言ってました。確かに今年、小学1年生になったうちの
上の子の名簿を見ると1年生だけで160人ちょっといる
のに平仮名の名前の子は片手で数えれるぐらいです(汗)
うちの子はその中の1人ですが・・・

2013.10.15 12:30 5

マコピー(36歳)

私も名前が平仮名ですが、困るとか嫌だとか、その発想自体分かりません。(批判ではありません)
最近流行りの漢字で読めない名前をつけるより、日本人らしく素敵だと思いますよ。

ちなみに知り合いのアメリカ人に美しい名前と誉められたこともありますよ。

2013.10.15 14:37 6

かな(秘密)

私も名前が平仮名3文字です。

小学生の頃、母親と名前の話になり漢字の候補も教えてもらいましたが、やっぱり平仮名でよかった!と思いましたよ。

苦労があるとすれば、義務教育のときはお習字で自分の名前を筆で書くのが難しくてバランス悪いなぁ~……(怒)といつもストレスだったこととw、

今は御祝儀袋などに筆ペンで書くとき(友人の結婚式に夫とではなく一人で招待され自分の名前を書くなど)、

やっぱりバランスがとれず、イライラしていますw

漢字なら左右対称の方が上手く書けるから好きですね。

2013.10.15 16:22 0

私も(30歳)

ひらがな名です。
ひらがな名のあるある。小学校低学年の頃、漢字の覚えたての子が自分の名前をぎこちなく書くところにとても憧れがありました。

しかも、私の苗字は大人が書くのにも難しいような文字だったために、長い間フルネームを書くのにひらがなで書かざるを得なかった意味で少し恥ずかしい思いをした時期もあります。

私は婿養子をもらっているので苗字は変わっていませんが、今女の子を妊娠していて、その子に同じ思いをさせたくない意味合いでひらがなの名前は避けたいと思っています。

嫌な思いをしたかと言うと分かりませんが、ある占いで「ひらがなの名前の人は取り越し苦労が多く、ネガティブな人が多い」ということを耳にしたことがあります。

普通苗字は漢字ですよね?
ひらがなはどうしても画数が少ないため、その漢字の画数に押しつぶされるという意味合いで、言っておられたのを聞いたことがあります。
それが本当かどうかは知りませんが。

ですが、ひらがなだから惨めとか人からからかわれたとかそういうのはありません。
むしろ漢字の名前の人から「楽、かわいい見た目」という意味合いでうらやましく思われたことはあります。

横ですが、ひらがなの名前が受験に不利と言うのはどういうことですか?
それは自分の名前を漢字で書くという試験内容があるとか、そういう目標を試験までに課されているということですか?

2013.10.15 17:56 2

ありさ(35歳)

「こずえ」ひらがなです。

困ったのは「○○○こずえ」で、決められたマスに書かなくてはいけない場合、姓名の間にスペースを空けられなかったり…。
姓にも濁点が入っていたので、フリガナの所もはみ出してしまったり…。

ひらがなの名前自体はすごく気に入っていますし、幼少期の時も嫌な事はありませんでしたよ。

2013.10.15 22:52 0

輝ママ(28歳)

主です。
たくさんの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼いたします。

皆さん平仮名名前が気にいってらっしゃるんですね。
やはり柔らかな女性らしい雰囲気が素敵ですよね。

漢字に憧れる時期はあれど、平仮名でよかったと思ってもらえるなら、私も子供に平仮名名前を考えようと思いました。

名簿で見つけやすい、というのは確かに!と思いました。

皆さんのお話きけて、大変参考になりました。
ありがとうございました!

2013.10.16 09:48 3

まみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page