HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初対面で、もう、先制パン...

初対面で、もう、先制パンチくらいました。愚痴です。

2012.4.17 19:35    0 18

質問者: きらさん(37歳)

新しく入った26歳のパートさんと今日初対面でした。朝の着替えで挨拶し、始業までの数分なのにもう、合わないと感じ、同じシフトが憂鬱です。

誰かから事前情報として私に三歳の子どもがいるとしっており、同じ主婦の人がいるって聞いてました~うちも子どもが2人いるんです。と言われたのでおいくつですか?と聞くと、二歳と一歳なんです。年子は大変なんですよ~、と言われました。
2人もいるから熱とか交互に出したり、朝もバタバタするから、ご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。
と。

そうですか、大変ですね、と返すと、そうなんです、2人もいるから~と何回も2人も、と繰り返すんです。

そして、年子はやめたほうがいいですよ。うちはあとはもう少し空けるんです。きらさんは?

うちは今既に三歳なので、年子はやめたほうがと言われてもお門違い、そして初対面の人に話す内容でもないので笑ってごまかしました。

更に帰る時間までに何度も、働くと子どもが今何してるのかばっかり思い出します~と話しかけてきます。

今頃喧嘩してないかな、年子だから心配で!これは意味がわかりませんがたずねかえすのも面倒でスルーしました。

どこに預けてどの程度シフトにはいるのか知りませんが、なんかテンションについていけず、しかもどこかしら子どもが一人しかいないことを下に見られた感じがぬぐえません。

考えすぎ、ひねくれすぎでしょうか。
私は今のところ子どもが理由で職場に迷惑をかけたことはありません。働いている以上、それを基本と考え、職場では関係のない子供の話を仕事中にしません。新人ならなおさらそんなことより仕事を覚えるのに必死でした。

私より一時間早く退勤した際も、子どもが2人いるのでお先に失礼します~だそうです。
今後もこの言い方が続くのが薄々わかりげんなりします。
久しぶりのバイトでハイなんでしょうか、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それが先制パンチですか?…
お子さん一人のきらさんを下に見てるなんて思いませんけどね。
気にしすぎですよ。

2012.4.17 22:06 43

それが…(秘密)


世の中には色んな方がいるんです。

そんなどうでもいい話の
どこが先制パンチなんですか?
その程度の話、聞き流す事も出来ずに人と関わることなど出来ませんよ…
社会に適応出来ません。

ほんっとうにくだらないです…

2012.4.18 00:19 44

釣りでしょ(秘密)


その方は仕事中におしゃべりしすぎかもしれませんが、
きらさんと仲良くなりたいと思って事情を色々と話したのではないでしょうか。
新しいパートさんが仰っていることは見下しというよりも
事実なんじゃないかな。
私も1人しかいないのでわかりませんが、
近所の2人、3人兄弟は1人病気になると交互によくかかってますし、
年子だと年齢が近い分喧嘩していないか(上の子がまだ下の子に
優しくできる年齢じゃない)実際大変なこと多いと思うので
気になると思うのですが…。
きらさんはパートといえども手を抜かずにきちんとされる方だから
気になるんだろうな~と感じました。
皆が皆きらさんのような勤務態度なら素晴らしいですけどね。
色々いますから。

2012.4.18 07:43 9

匿名(39歳)


「先制パンチ」は大袈裟だったかもしれませんが、主さんにとってはなんかいちいち勘にさわると言うか鼻につくと言うか…ようはウマが合わない相手が来ちゃったのでしょうね。
そういう相手には、「子ども二人」以外でも、この先カチンとさせられることが度々ありそうですね^_^;

批判されてる方もいますが、ツボは違えど誰しもあると思いますよ〜。くだらないちっちゃいことなんだけどなーんか嫌!!ってこと(^^)

2012.4.18 08:23 28

のり(39歳)

私も気にしすぎだと思います。
10歳以上も下の方に大人気ない。。。
先制パンチの意味もわかりませんが。


仕事中に私語はやはりダメだと思う事は同感ですが、仲良くして戴こうと会話してるだけでは?
主婦の人がいると聞いてたって事は、職場で主婦の人は少ないのですかね。なら、より安心感を持って「話に聞いてた方だ」と思って私も話しかけに行ってしまいますが。

話かける時のテンションについていけない、とか、初対面で距離が近い人が苦手な方もいるのも知っていますが。

そういう人だと思って気にしない事が一番。鬱陶しくなったら、そっと仕事の話に戻すとか、大人な対応をしてあげてください。

2012.4.18 09:00 15

りょう(35歳)

主さんは、お子さんが一人という事に何か負い目でもあるのでしょうか?(何か事情があるならすみません)
少し考えすぎのような気がします。


その新しく入ったパートの方は、「お子さんが2人いるから」という理由ではなく、性格的に合わないのではないでしょうか。


ちなみに、私も子どもは一人ですが、2人以上お子さんがいる方から下に見られると感じた事は一度もありません。

2012.4.18 09:07 13

匿名(秘密)

新人さん可哀想に…。


主さんは何でも嫌味な捉え方をする人なんですね。

私には普通の会話にしか見えませんでしたよ。

2012.4.18 09:24 17

匿名(29歳)

そういう人はただ「子供2人でしかも年子で大変だから大目に見てねー」程度だと思いますよ!
きらさんと共通の話題が子供だから分かってくれると思って言ってるんですよ。
深く考えず「そうよね、お互い子育ては大変よねー」でスルーしちゃいましょう。

2012.4.18 09:34 5

さくら(30歳)

気え過ぎ・・
ひねくれすぎ。


仕事がんばりましょう。

2012.4.18 10:01 13

そうです(31歳)

私は、その新人さん、嫌な印象です。

何でもかんでも『子どもが2人いるから〜』が免罪符になるかのようで。

勤務中は毅然とした態度で接し、あとは適当に流しましょ。

2012.4.18 10:31 32

香奈(36歳)

もし本当に何でもかんでも「子供が2人いるから〜」を理由にするのなら、私も「なにこの人…」って思いますけど。
だから何?すべてのオチがそれ?あ〜うんざりってかんじ。
ただ、下に見られているかどうかは不明です。

2012.4.18 12:07 17

やだぁ〜(33歳)

見下されてる、というのは考えすぎ、ハイテンションなだけだと思います。
まあでもその新人、良い気はしないですよね。頭が悪くて周りに気づかいできない人なのは間違いないと思います。
何でもかんでも年子の子どもが二人いるから〜と言い訳にしそう。
子どもが二人いるなら、しっかりしろよ!って突っ込みたくなりますね。

2012.4.18 14:46 12

なす(27歳)

主さんのおっしゃる通り、久しぶりの社会復帰でハイテンションなだけでしょうね。
主さんが同じ子育て主婦ということで親近感が湧き、子供の話題で仲良くなれると思っているのでしょう。
素直に思っていることを口にしているだけで、まったく悪気はないと思いますよ。

どこにでも、「合わないな」と思っても顔を合わさないといけない人っていますから、うっとおしかったらはぐらかすしかないでしょうね。
そのうち察してもらえると思いますが、それでも子供の話を続けるなら「働くお母さんは、仕事場では必要以上に子供の話をしないものですよ」と常識を教えてあげましょう。

・・・でもね、「やっぱり仕事は無理!子供が二人いるから~」って早々にいなくなってしまうような気がするのは私だけでしょうか・・・?
いますよね、嵐のように登場し、去っていく人・・・。
そうしたら悩みも解決ですね!(笑)

2012.4.18 17:34 4

働く母(36歳)

見下してるかは分かりませんが、何かにつけて「子供2人いるから〜」とか言われると、だから何?知らねーしって思いますし、イラッとします。

ここはひとつ、聞き流しちゃいましょう!

2012.4.18 17:45 10

ボンバイエ(29歳)

先制パンチは確かに大げさですけど、
ちょっとうっとおしい人だなと思います。
これが、その方からの投稿だったら、イチイチうるさいと
言う意見が絶対につきますよ。
子供の話や子育て大変な私って言う事しか話しない人って
実際いるんですよね。

2012.4.18 17:48 6

あられ(32歳)

ご自分で子供が一人しかいない事に納得してないプラス、相手は10歳も下で羨ましいみたいなキモチがあるから、発言が異様に気になるんじゃ?

2012.4.19 12:35 9

あなぁ(29歳)

気にならない人多いんですね!!
こんなに子供アピールする人うちの職場にはいませんし、いたら完全、浮くと思いますけど・・。
これ気にならないって相当じゃないですか?!みなさん大丈夫?って思いました。
帰る時にまで「子どもが2人いるんでお先に」なんて絶対おかしいですよ。
ちなみに私、子供3人いますけどこんな人いたら嫌な気持ちになると思います。

2012.4.19 17:22 11

シェア(28歳)


「子供が2人いるからどうのこうの…」
子供が年子で2人居るって別に珍しくもなんともないですよね。

確かに不快です、が、
変わった人だな。
他に話題のない、世間の狭い、つまらない人なんだな。
で終りです。

「嫌だ!嫌だ!」と、そんな人にいちいち感情を振り回されず
注意するなり聞き流すなりして
仕事をするしかないのでは?

2012.4.20 01:00 14

私も子供2人いますが(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top