HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開軽視の発言ばかり...

帝王切開軽視の発言ばかりする同僚が嫌です

2012.4.18 14:41    0 25

質問者: ゆきんこさん(28歳)

愚痴になりますので嫌な方はスルーお願いします。

職場の同僚の発言でいやな思いをしています。

私は促進剤による陣痛も来ていたのですが、トラブル
があり、緊急帝王切開になりました。
同僚は私の予定日より一週後に予定日でした。

その時から、いいないいな帝王切開、とことあるごとに
言ってきました。
私も今からでも逆子にならないかな、先生に帝王切開に
してって頼んでみる、と言ってましたが、先生からは
怒られたそうです。

そして同僚も一週後に無事、安産で出産しました。
ですが、会うたびに帝王切開軽視と取れる発言をしてきます。
たとえばですが、

ゆきんこはいいな~、次も切ってもらえるんだよね?
私はもうあんな痛い思いするのムリだから一人かな。
帝王切開なら欲しいけど。

帝王切開も大変なんだよ、痛いよ、と話しても、下から
産む痛みに比べたら全然でしょ!?麻酔もあるし。
と言われてモヤモヤ。
確かに私には下から産んだ経験がないので分かりません。
私は下から産んでみたかったので、毎回、楽でいいよね
的な発言をされるとかなりへこみます...。

勿論、子供が無事に産まれることが第一ですので、後悔は
ありません。
でも、正直傷つきます。
同僚と言えど、歳は私より上ですので、あまり強く言えず
にいます。
今後また言われたら、どう返せばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も難産で苦労したので、帝王切開の人がうらやましいと思った時もありました。
でも、帝王切開の人を軽視したり、見下すような気持ちは全くありません。

同僚の方も、うらやましいのだと思います。でも主さんからしてみたらウザいですよね!

下からでも帝王切開でも、無事に出産する事に意味があるのだと思います。
「次は逆子にでもなるといいですね~」と適当にあしらって気にしないようにしてくださいね。

2012.4.18 15:12 29

匿名(33歳)

私は37週の妊婦ですが、7ヵ月から逆子が直らず帝王切開宣告されました

最初は無事なら、と諦めていましたがやっぱり考えれば考えるほど普通分娩のほうが言いように思えて必死に逆子直しをしましたが直らず

帝王切開をした友達の話を聞いても、やっぱり術後はひどかった、と

彼女はまた妊婦になりましたが次は普通分娩希望しています

病院に勤める母がいろいろ情報を聞いてくれたけど両方経験した人は皆、帝王切開のほうが全然つらい!と言っていたそうです

それを聞いて心配した母が勧めてきた外回転術という逆子直しの手術を2日前に受けてきました

点滴で血圧は下がるし麻酔が最初は効いてなかったりかなり辛い思いもしましたが、これで普通分娩できる!と思うと前向きです


辛い思いしてでも帝王切開を回避したい人がいるんですよ

お腹にメスを入れるなんて麻酔が切れてからどんなに辛いか…
起き上がれず授乳したり尿管付けられたり食事も流動食から、なのに後陣痛もちゃんとある…


普通分娩ならその時は死ぬほど痛いそうですが、済んでしまえば尾を引かない分やっぱり良いと思います

すぐに歩けるとかメリットもあるし、体の戻りも早いし


どちらも確かに辛いと思いますが、帝王切開はやっぱり手術です

病気でもないのに切る、なんて本当はしたくないですよね


他人の芝は青く見えるんですかね…


お友達もきっと本当に逆子なりになって帝王切開が目前になったならば本気で考えるんだと思います

2012.4.18 15:22 26

もも(28歳)

同僚さんには

『帝王切開で産んだら、
楽して産んでいいな〜とか保険適用だし金銭的に楽でいいな〜とか言われて辛いですよ笑
実際、お腹切って辛い思いもしてるのに自分で産んでないとか言われちゃいますから…悲しいですよ〜』


位私なら言うと思います


それで気がつかない人なら空気よめな過ぎです

2012.4.18 15:33 21

もも(28歳)

そんな無神経な人いるんですね。

わたしは普通分娩でしたけど、
帝王切開の人の方が産後、入院中に見ていて辛そうでした。
陣痛まで経験されて、そのうえ緊急帝王切開は本当に大変だと思います。

ただ、不謹慎ながら陣痛の間はあと何時間も陣痛の苦しさを味わうのが辛くて、今からでも切ってほしいと心のなかでは思ったりして…もちろんそんなことは口に出しませんでしたし、帝王切開の方がラクをしてるなんて思っていません。

そんな無神経な人は無視!です。不快ですけどね。仕事だけの付き合いと思って大人な対応してください。人のいたみの分からない人なんですよ。

関係悪化してもいいなら、無神経なんだね、って言ってやりたいですけどね!

2012.4.18 15:37 27

のん(29歳)

無事に産んだわけですし、そんなことどうでもいいのでは?
気にすることでもないんじゃないでしょうか?

私も通常のお産を予定していましたが、問題が発生し、
急遽、緊急帝王切開になりました。
その時に先生にいわれたことがあります。
お産は直前までどうなるか、何がおこるかわからない。
何十年やっている私(先生)でさえも、予想がつかないんだそうですよ。
だから帝王切開になりそうな人の場合は、
医師やスタッフがそろっている時に、いつでも帝王切開手術に
もちこめるようにお産を計画するんだそうですよ。

先生いわく、緊急帝王切開になるケースというのは、
実際に産む直前になってはじめて、お母さんの骨盤が
小さくて赤ちゃんがでてこれないことが判明した場合。
また促進剤をいれたら赤ちゃんの心肺が低下し、
パニックをおこして危ない状況になったとか。
さらに、お母さんが微弱陣痛が長時間続き、母子共に
体力的に危ない場合などです。

痛みをともなうお産だけがお産ではありません。
お産はどんな方法であれ命がけの行為なので、
帝王切開がラクな出産方法とはいえませんよ。

気にしないことです。

2012.4.18 15:38 18

どうでもいい(34歳)

ゆきんこさんこんにちは!

私は促進剤を使用し下から生みましたが
入院中帝王切開の方が何名かいらっしゃって、そちらの方が辛そうだな、と思いましたよ。

同僚の方は入院中帝王切開の人を目の当たりにしていないのではないでしょうか?

私だったら『じゃあ2人目帝王切開で産んでみれば?』と軽く言ってやります。
未経験の事を楽そうだと勝手に決め付けられるのは気分が悪いですよね。

そんな風にしか思えない人は世の中チラホラいるのでほっときましょう。
赤ちゃんに癒されて、幸せな日々をお過ごしください♪

2012.4.18 15:40 17

まる(38歳)

その後輩、とっても想像力の乏しい方ですね・・・。

帝王切開のほうが楽に産めるなんてよく言えますね。

確かに出産はこれ以上ないっていうくらい痛いのは間違いないですが、だからといって帝王切開が楽だなんて思ったことはありませんよ。産んだ後がきついとか、普通分娩をしたかったという話をたくさん聞くと、経験したことのない思いをたくさん背負っているんだなと感じます。

主さんの思いを伝えても伝わらない後輩なら、それまでなのかな・・・残念な人だとは思いますが。

2012.4.18 15:51 13

にじいろのクレヨン(33歳)

私はもうあんな痛い思いするのムリだから一人かな。
帝王切開なら欲しいけど。

って言われたら、じゃ~産むの止めればいいのでは?って
言いますね。
誰も生んでって言ってないしご自由にですよね。
帝王切開はラク自然分娩は痛いからもう無理と言う人に
限って3人産む人もいますからね~


自然分娩の痛みって忘れると言うか薄れますけど
帝王切開の痛みって何となくリアルに残ってるんですよね~
あくまで私の場合ですけど。

2012.4.18 16:31 17

あられ(32歳)

何も返事しなければいいと思います。
黙って苦笑いし続ける。「大丈夫かしら、この人?」という
真顔で見つめる。
その場がしらけても私ならそうします。

自分が帝王切開したいから逆子にならないかななんて
そんなお母さん本当に嫌だわ~。
まともなお母さんなら子どもの命第一に考えるものじゃないかな。
まともな感覚持ってない人に何を言っても無駄、
反論したってわかってもらえっこないし。
何を言われてもスルーするという姿勢でいないと身が持ちません。
頑張れ、主さん!

2012.4.18 16:48 22

匿名(39歳)


「普通分娩って言う位なんだから『普通』がいいに決まってるじゃない。

痛さは経験してないから知ららないけど、普通に産めた人は皆通ってきた道なんだから、大丈夫にできてるんでしょ〜。
でもあなたの場合、帝王切開だったら帝王切開で、『手術は局所麻酔だからカチャカチャやってるの聴こえて怖いし、傷はいつまでも痛いし抜糸も痛いし産後の日だちは悪いしでもう大変だったよ!普通に産めた人っていいな〜』とか大騒ぎしそうだけどね。」


とか言ってやりた〜い!!
でもそこまで言うと大人げないので、言っても最初の部分くらいですかね^_^;
私も同じく陣痛で始まったものの最終的に緊急帝王切開になったので、お気持ちよくわかります!

身体にメスなんて入れないほうがいいに決まってるのに、痛かったのが偉かったような言い方する軽率な人ってホントいますよね。

私は二人目は「Vバック」と言って普通分娩にチャレンジしたので両方経験しましたが、帝王切開の方がしんどかったです。まさに身体を張って産んだって感じです。

ゆきんこさんも陣痛までは経験されたのですよね?
個人差があるとは思うので私の場合はですが、産む瞬間の痛みは陣痛よりは楽でしたよ。

とにかく、どんなに痛くたって普通分娩は「普通」なんですから〜!

2012.4.18 16:52 14

マミー(39歳)

安産な人なら普通分娩のほうが絶対いいですよ。
といっても私は1人目が普通分娩で2人目が来月帝王切開予定なのでまだ比べられませんが。
それでも選べるなら普通分娩を選びたいです。

入院していろんな患者さんをみましたが確かに陣痛は痛いですが痛いのはだいたい10何時間ですよね。帝王切開の人だと陣痛は経験していないかもしれませんが術後3日は痛そうです。ましてやスレ主さんは陣痛も経験して帝王切開してその後も痛みを経験したんですよね。
一番痛みを経験したパターンじゃないかな。頑張りましたね。

出産した女性の中には自分のお産を武勇伝みたいに語る人が少なからずいます。同僚さんもそうですね。
ほっとくのが一番ですが何か返すなら
「じゃあ、どっちが痛いかわかるように次は帝王切開になるといいね」
はダメですか?

2012.4.18 17:07 18

ひな(36歳)

私は経膣分娩の出産経験しかありませんが…
その同僚の発言にはものすごく腹が立ちますねっ!
帝王切開と経膣分娩、確かに辛いポイントは違えど、どちらも大変だし、
何より他人のお産を軽視するような発言は許せませんよ。
私は、経験ないけど帝王切開が楽だなんて思いません。

でも!
その同僚は、高齢者に多くみられる「病気自慢・不幸自慢」の予備軍で、
自分が一番大変で苦労人、苦労を自ら呼び込みタイプの人間です。
他人の苦労は理解不能。
幸せを幸せと受け取れない可哀相な人間なんです。


厭味のひとつ位言ってやりたいですが、
ここはぐっと堪えて、可哀相な同僚と同じ土俵に立たないでおきましょうよ。
だって、出産の辛さばかりに捕われて、喜びを感じられなかった母なんですよ?
可哀相じゃありませんか?
これから先、無神経な同僚には必ずしっぺ返しがきます。
主さんは、お子さんと楽しい毎日を過ごして幸せを噛み締めて下さいね。

2012.4.18 17:22 17

イチゴ(33歳)

私は帝切でしたが
帝王切開で本当に良かったと思いました。
私の場合はたぶん、術後の痛みがそれほどなかったからだとは思うのですが
下から産んだ方々のあの痛々しさ…
常にドーナツ型のクッションを持ち歩いて、とにかく動きがゆっくり。
『相当痛いんだ』って思いました。



で…
今後また言われたらって
そんなにしつこく言ってくるんですか?
次言われたら
その話もういい って言ったら?

2012.4.18 17:31 18

本音を…(秘密)

私の友人は
1人目を自然分娩
2人目を予定帝王切開
で出産しました。

「どっちも大変だけど、帝王切開の方がキツかった!」と言ってましたよー。
傷が痛む状態で赤ちゃんのお世話をするのが大変だったとか。

それにしても、同僚の方、ありえない発言ですよね。
いろんな人に言ってそうだから、そのうち誰かに雷落とされればいいのに。

2012.4.18 17:31 14

みさ(34歳)

感じ悪い同僚ですね。私ならそのままの気持ちをいいます。人の気持ちに鈍感な人には直球がいいと思うので。

「え~なんかそれモヤモヤする言われ方なんだけど~なら帝王切開にしてみたら?術後痛いし内蔵の癒着とか麻酔とかリスク沢山あるんだから。」と言うかな。あまりしつこいならそのネタ気分悪いからやめてって笑顔で言います。

私は帝王切開の術後の状態がよく痛みはマシだったと思います。でも生理痛がひどく手術経験もあるので痛みに強いのかもしれません。友人の帝王切開経験者はとにかく痛くて痛くて二人目いらない位といっていました。

2012.4.18 17:33 13

みきさ(33歳)

母親は私を普通分娩、弟を帝王切開で出産しましたが
帝王切開のほうがつらかった!!半端なかった!!
と25年たった今でも言っています。

そんな人は二人目作らなきゃいいんだよ

2012.4.18 19:19 18

私の(秘密)

1人目、普通分娩
2人目、予定帝王切開で産みました。

普通分娩は出産がゴール、
帝王切開は出産がスタートって感じでした。

私は、痛み止めが驚くほどよく効いたので、楽なほうだったと
思いますが・・・
赤ちゃんには会えないし、飲めない、食べれない、動けない。
疲れてないから寝れない・・・

もし3人目を産むなら、やっぱり普通分娩したいです。


ですが、私ならそんな相手には・・・

2人目は予定帝王切開になるから、よかったよ~
上の子預けたり、予定が立てられて安心。

残念だね~帝王切開出来なくて~。
上の子がいて陣痛いつくるかわかんないなんて、私無理だわ~。

と言ってやります。



2012.4.18 22:25 15

あも(38歳)

私は1人目、自然分娩。
2人目、予定帝王切開で出産しました。

主人は1人目の時立ち会い分娩だったので、陣痛に苦しんでた壮絶な印象があり、帝王切開の方がマシやろ〜と言いますよ〜(怒)

確かに陣痛の痛みは壮絶だけど、トータル的には私は帝王切開の方が辛かったです!

後陣痛のえげつなさと言ったら!!痛み止めの薬は効かないわ起き上がるのに全身全霊で力を込め疲れる上に新生児のお世話…

産後の育児がフルマラソンを全力疾走してる位しんどいとか、自分の子宮がホッチキスでとめられてるとこ想像してみて〜それ位術後は大変だよ〜とか、大袈裟に脅かしてもいーんじゃないでしょうか?

2012.4.18 23:15 13

てんとう虫(40歳)


無神経な同僚ですね

私は子宮筋腫と帝王切開でお腹二回切ってます

たしかに普通分娩は大変だと思いますが
私の場合、傷口が中の傷口(子宮)とお腹の表面が未だに6、7年経っても
雨の日など シクシク時々痛みます

どちらも大変なお産です

帝王切開が楽なんて思われると未だに傷む傷口が
いつまで続くかわからないのに 腹立たしいです

私ならその同僚に未だに傷む傷口のこと言いますね

2012.4.19 01:09 15

かえ(秘密)

私は帝王切開で2人産みました。
私は帝王切開で良かったと思った口です。

私の手術室の横が別の分娩室でしたが叫び声が聞こえて
すごかったこととか、出産時に会陰切開して切り口が
キレイに縫えてない、トイレがしみる(怖くて力むような大便ができないなど)
普通分娩の人の話を聞くと怖くなります。

私は2度の帝王切開とも痛みはわりと平気でした。
陣痛なんて怖い思いをしなくて産めて良かったと思っているので
帝王切開を羨ましがられたりしても「いいよー保険もおりたしね(笑)」
なんて返事してましたよ。

だって本当に普通分娩よりも帝王切開のが楽だと思ったので
軽視されても当然かなって思いました。

反対意見ですみません

2012.4.19 01:57 37

ゆり(36歳)

デリカシーのない発言ですね

どっちのお産が楽とか本当くだらないですね

そんなに何回も言うなら、前も聞きましたよってサラッと言ってみては?

2012.4.19 09:57 14

さと(30歳)

ゆりさんの『軽視されて当然』って意見、凄いね。
こんな人が無痛分娩で産んだりする人を下に見たり楽して産んでとか言うのかしら。

2012.4.19 10:30 24

シイ(34歳)

皆さんありがとうございました。
つまらない愚痴にお返事いただき嬉しいです。

私としては、どちらが大変か!?という答はないと思ってます。
人それぞれ、痛みの感じかたも違うでしょうし、安産と難産、
帝王切開でしたら麻酔の効きや術後の経過によって違うでしょう。
なので一概にこっちが大変、とは言えないと思います。

ただ、どちらも命をかけた出産です。
麻酔するからって、お腹を切ってるのに。
それを「楽に決まってる」の一言で片付けられるのが嫌で。
会うたび言われて、無神経な人だなって思ったんです。

でも皆さんからの返事で元気付けられました。
今後はそれだけの人だと割りきります。
何か言われたら、次は帝王切開になるといいね。
そしたら、少なくとも楽じゃないことは分かるから。
と言おうと思います。
ありがとうございました!

2012.4.19 10:33 12

ゆきんこ(28歳)

どちらが楽かは人によるみたいですね。
お隣の国では本人の希望で帝王切開に出来るし、
実際そうする女性も多いのだとか。

私ならその同僚には
「えっっ本気?帝王切開って手術だよ?切って縫うんだよ?
麻酔が切れた後、メスでざっくり切ったお腹で
赤ちゃん抱くの激痛だよ。食事も無理で流動食だし、
導尿とかしないといけないしね。その上何年経っても
傷む人もいるんだよ。そんなの希望なの?」
と言って表情を観察します。

ついでに「痛くないの希望なら断然無痛でしょ。
何で無痛にしなかったの??」と聞きますね。

「危険だから」と言われたら「帝王切開の方が危険でしょー」、
「あんな痛いと思わなかった」と言われたら「甘いねー」、
「あんなの邪道」と言われたら
「健康なのに帝王切開希望する方が邪道でしょー」と言います。

2012.4.19 11:17 20

ひよこ(36歳)

三人帝王切開で産みました。

今年に入り三人目を産みましたが、麻酔が効きにくい体質でビビりです。術後、ダンナへの第一声が『もう本当に最後にする…』でした。麻酔がなぜか首まで来てしまい、耳が遠くなったり、口の中がカラカラになって鼻が詰まって息がしにくくパニックに…

術後はなぜかじんましんが。痒い…。麻酔のお陰でしばらくは痛みがなく、前回別の病院だったので『病院でこんなに違うんだ~』と勘違いしそうに…

痛み始めた頃に麻酔のチューブを押すと痛みがひき、これも初めてで『素晴らしい~』と喜んだのもつかの間、チューブがとれてしまったので焼け付くような痛みが…痛み止めなんて効きもせず、退院までのたうちまわりました。

こんな状態でも動かないと血栓の心配があるので動きまくり、赤ちゃんの世話をし、いよいよ退院…したら切開の傷が膿んで再びプチ切開。切開した部分は開いたままで、自然に閉じるのを待ち、やっと病院と縁が切れたのが術後ちょうど2ヶ月後でした。

普通分娩はそりゃあ辛いと思いますが、次に普通分娩で産めるならもう一人産みたいです。それは普通分娩がラクと思うからではなく帝王切開がもうこりごりだからです。

経験者が帝王切開がラクって言うならまだしも、憶測で軽視はやめてほしいですね。

しんどい自慢みたいに長々書いてすみません。主様緊急で頑張られましたね。同僚さんの事はなるべく気にせず頑張って下さいね。

2012.4.19 11:35 14

紅葉痩せたね(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top