HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月子宮口が固い

臨月子宮口が固い

2012.4.21 02:19    0 3

質問者: わかさん(32歳)

臨月に入った初マタです。

35週あたりから赤ちゃんが下がってきていると言われていましたので出産が早くなるのかと思っていました。

そして、36週の検診で赤ちゃんは下にいるけど、子宮口は固く締まっていると言われました。

赤ちゃんは下がっているのに子宮口が固い場合、出産はまだ先だと思っていいのでしょうか。

子宮口の開き具合は徐々に進むものでしょうか。それとも一気に開いてしまいますか。

人により異なるとは思うのですが、みなさんの経験をお聞かせ下さい。
初めてのことなので予定日が近づくにつれドキドキしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少しで赤ちゃんに会えますね☆子宮口が固いと出産するとき頭がでにくくなるのでマッサージをしたほうがいいです。
固い←まだ産まれない ではなく、子宮口が固い←筋肉が緊張している って言われました。スクワットや旦那様に子宮口を親指二本で穴の周りを撫でるように揉む。中にはセックスをして柔らかくする方もいる用です。(奥すぎ注意です。)
あっ破水したら大人用おむつの着用おすすめします☆破水が気にるのと陣痛がひどいと歩けなくなります!
陣痛がきたらスクワットしたりぴょんぴょん跳ねたり 下腹部に力をいれたり(便をだすような感じで)すると早く子宮口全開になります☆ベットで横になるとなかなか開きませんでした。疲れますが、立っていることおすすめします☆
かなり体力がなくなってしまうので、良く睡眠をとってください。寝ちゃうと陣痛止まっちゃうので笑
がんばってください(*^o^*)
本陣通から出産まで一時間で産まれた安産菌おいていきます(^O^)

2012.4.21 10:25 20

ママ(25歳)

お返事ありがとうございます。
子宮口が固いとは筋肉が緊張している状態なんですね。
知らなかったです☆

もうすぐ正産期ですので、スクワットを頑張ってみようと思います。陣痛がきたらなるべく立つほうがいいんですか!?
初めてなので、できるかどうかわかりませんがやってみます!!

2012.4.22 15:06 17

わか(32歳)

もう時期ですね☆
私は明日が予定日で二人目です。
子宮口が 固いと赤ちゃんもまだ出てこないですね。
軟らかくする為に体操などしてみてはいかがでしょうか。

陣痛がきたら立つ方がよいってのはわかりませんが、なるべく痛みを逃す為に四つん這いになるなどした記憶があります。

そして痛みが消えた時の睡眠は良いらしいです。出産は、体力消耗するので休み休みで痛みを乗り切りましょうね。

頑張りましょう☆

2012.4.24 13:49 15

主婦(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page