HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 遅れた出産祝いに何をあげ...

遅れた出産祝いに何をあげようかと

2012.4.23 19:48    0 5

質問者: hiyopiyoさん(40歳)

こんにちは。
姉の息子への出産祝いについてアドバイスをお願いします。
姉は昨年10月頭に23週で出産し、私はその少し後にそのことを知りました。
出産前から入院しており、医師からはダメかもと言われていたため周りには(妹の私にも)言わなかったようです。
もともと頻繁にあう仲でもないし、生まれてからも生存が危ぶまれていたり、手術したりと、お祝いというムードではありませんでした。
が、今月、生後半年となり、無事、なんの障害もなく退院となりました。
来月5月に会うのでその時にお祝いを渡したいと思いますが、私自身初マタなので、何をあげてよいものかさっぱり分かりません。
妹として節度がありながら、修正3か月(位?)の男の子かその親に贈るのによいものがあったら、ご意見ください。
なお、重なりそうなものなら、事前に、持っているかを母にでも聞こうと思ってます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんのお母さんにマッサージクッション(ルルドなど)、赤ちゃんには「好きなもの買ってね」とお祝いを包まれてはどうですか? もしくは、図書カードにして「絵本でも買ってあげてね」もいいかと思います。
早産だとかは気にせず、たまたま会ってお祝いを渡す日がゆっくりになったと考えていいと思います。

2012.4.23 22:53 10

まちこ(33歳)

甥っ子さん生まれた時、大変だったんですね!
でもご無事で何よりです☆

お祝いの件ですが、実のお姉様ということであれば、直接何が欲しいかお聞きしてもいいかと思いますo(^-^)o

ご予算などもありますし…

私は子供が居ない兄に、出産祝いはベビービョルンのバウンサーが欲しい!とハッキリ言いました(笑)

要らない物を貰っても困りますしね。

友人はお姉様からの出産祝いに誕生石入りのベビースプーン型のネックレスを頂いて、とても喜んでいましたよ♪

姉妹ならではの贈り物で素敵だなぁと思いました!

それから、友人から子供の名前の刺繍の入ったアルバムを頂いてとても嬉しかったです!

でももし主様のお姉様がそんなの要らないわってタイプでしたら、とても悲しいので…

やっぱり聞いてみるのが一番かもしれませんね♪

2012.4.23 23:18 8

とと(28歳)

仲がいい姉妹であれば直接聞いてみればどうですか??
私は兄弟の出産の時に直接聞きました☆
ただサプライズ的なものがいいのであれば・・・
使い勝手のいいオーガニックコットンで作られてるスタイや、帽子、洋服などが一番重宝しそうですが・・・
おもちゃや、おしゃぶりなどは赤ちゃんの好みや、親が使わせたくない。や、おもちゃは木でできてるものがいい。などこだわりがあるかもですし、絵本もかぶっちゃうともったいないですし・・
図書券とスタイとか(笑)
私がほしいだけですけどね~

2012.4.23 23:47 11

ワンコ(34歳)

主です。
皆様アドバイスありがとうございました。
早産だとかは気にせずに、はその通りですね。
図書カードって考えにありませんでした。友人の時はそれにします。
というのは・・(苦笑)、
皆様のアドバイスを読んだ後で丁度姉からメールがあり、返信で「何がいい?」と聞いたら、
「いらないよ~。なにもかも揃えてあるし、どうせ数か月後には(私が出産して)あなたに返すことになるんだから(笑)」
と言われました。
確かに私が贈ったら、姉も私の出産時にそれ以上のお祝いをくれると思います。
なので気持ち程度にスタイとか写真立てとか簡単なものを贈ろうと思います。
ほんと、聞くのが一番ですね。
重ねて皆様にお礼申し上げます。

2012.4.24 20:38 11

hiyopiyo(40歳)

今、娘が3ヶ月です。
結構、重宝しているものは、バウンザーですね。
ベビービョルンの2万円近くするものは必要ありません。
西松屋でうっている、レッチェルのバウンザー(約4000円)
で十分ですね。お台所で料理を作っている時など、
ベッドで一人で寝せておけないので、バウンザーを台所に
もってきて寝せて、そこで作業すればいいので結構、
重宝します。赤ちゃんも寝たきりよりも好きみたいで、
バウンザーに寝せた後は、よくウンチが出ます。

あとは赤ちゃんは頻繁に顔をいじります。
爪がとがっていると危ないので、赤ちゃん手袋を数種類。
うちは足が冷たい時があるので、赤ちゃん靴下を数種類。
(これらは赤ちゃん専門店へいかないとかえません。
もし持っていなければ、外出できないママには助かります)

ただ本当のところはお姉さんに直接聞いたほうがいいですね。


2012.4.25 14:44 10

便利なもの(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top