HOME > 質問広場 > くらし > 新築祝いと出産祝いが重な...

新築祝いと出産祝いが重なった場合、なにをあげますか?

2011.5.26 15:20    2 3

質問者: とととさん(30歳)

友人が今年新居が完成し、もうすぐ子供も出産予定です。
その前に、ということで近々遊びに行くのですが、
この場合、新築祝いと出産祝いが重なるのでどうしようかと・・・。

遠方ですぐ会える距離ではないので、一緒に出産祝いも渡す予定です。
私も子供がいますが、その時は会えなかったので特にお祝いはいただいてません。
私も子供が生まれて初めて友人にあいます。
会うのは3年ぶりくらいです。

手ぶらではいけないのでなにか持っていきますが、手土産はケーキです。
近所に野菜を使ったヘルシーなケーキがあるのでそれをもっていきます。

あと御祝いはこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
新築祝いの場合でも、結婚式のように割れ物はだめとかあるのでしょうか?
そういうタブーの御品もあれば教えてください。
予算は5千前後です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家事を連想させるもの(赤いものやキャンドルなど)は新築祝いには向いてないと聞いたことがあります。あまりしないと思いますが・・。

友人の出産前に会うのですよね?出産前だったら出産祝いは控えます。何があるかわかりませんので。
新築祝いだけのほうがいいです。

無難なのはキッチン用品や、生活雑貨だと思います。

2011.5.26 17:16 62

hikari(30歳)

うちの場合、夫の友達ですが、新築祝いで1万円、出産祝いで1万円を包みましたよ。

すると、きっちり新築祝いの内祝、出産祝いの内祝を別々に返してくれました。

2011.5.27 12:38 56

candy(36歳)

意見の中に予算1万円とありますが、
出産祝いいただいてない方に1万円もしたら
むしろ嫌味だと思います
相手が余程図々しい人でもない限り
自分はしてないのに新築祝いも出産祝いもケーキもって
もらうだけばっかりだと私だったらすごく辛いです。
出産祝いはお祝いと言う程でなく子供さんに対して
ちょとしたプレゼントみたいなのでいいかと思います。

2011.5.29 10:13 27

カーリー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top