HOME > 質問広場 > くらし > この場合、出産祝いあげますか?

この場合、出産祝いあげますか?

2006.4.8 02:09    0 10

質問者: きなこさん(35歳)

現在海外に住んでいます。以前、語学学校で同じ年の駐在の奥さんと知り合い、1年くらい買い物に行ったり、お昼を食べに行く関係でした。
彼女から誘われる事が多かったのですが、あまり馬が合わず会話が弾むとは言えませんでした。会っても話題が無く、お互い無言だったりする時間が嫌で私から連絡するのを止めたところ、彼女からも連絡が途絶えました。
半年後に偶然近所で会った時、臨月である事を告げられました。私は2年程妊娠待ちの状態で、彼女も妊娠を告げにくかったのかなとは思います。あの時偶然会ってなければ、知らされる事も無かったのかもしれません。が、知った以上お祝いをしないのは非常識ですか?
出産後、夫婦連名の報告メールが来たので、「落ち着いたら連絡ください。会いに行きます」との返信はしました。しかし2ヶ月後の今、まだ連絡はありません。
私はあと数ヶ月で日本に帰る事が決まっていて、帰国後も付き合いが続くとは思えません。
今後の付き合いを考えて、お祝いを決めるなんて、やっぱり人として
酷いことでしょうか?

読みにくい文章かもしれませんが、ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も海外に住んでいます。
もう本帰国が近いんですね。
お祝いを渡すかどうかは、きなこさんのお気持ち次第です。
本帰国されたら、多分もう会う機会はないと思います。
 よく聞く話ですが、海外では仲良くしていますが、本帰国するとお付き合いがなくなるそうです。
お互いが、忙しくなるからでしょうか。
環境が変わると友達も変わりますし。

お子さんが産まれたなら、尚更大変になります。

2006.4.8 16:19 6

すもも(41歳)

この場合、お祝いをするとかえって気を使わせてしまうだけなので何もしないのがいいと思います。

2006.4.8 16:23 7

ありす(31歳)

性格が合わず連絡を取らなくなった人なんですよね。
偶然会わなければ妊娠していることも知らないで終わった関係という程度。
私ならお祝いはあげないですよ。

以前、私にも似たような事がありました。気が合わず苦手な人だったので自然と距離を置くようになっていたので当然妊娠している事など知りませんでしたが、ある日突然赤ちゃんの写真つきでメールが送られて来て驚きました。
そして一方的に「見に来て見に来て」の催促。
私はもう会う気がなかったので「忙しいから」と言ってお断りしましたが。

お祝いってしたい人だけにしてあげたら良いと思うのです。
もう会わないなーと思うような人だったら、わざわざあげなくても良い様な気がしますよ。

2006.4.8 16:24 7

チロル(28歳)

きなこさん、こんにちは!
このような場合、難しいですよね。もし私だったら、今後、外国にいる間に先方から遊びに来てと言われた場合、お祝いを持参することにして、しばらく様子をみると思います。たぶん、出産して2ヶ月では、人を呼ぶ余裕などないのだろうと思うし、産後どのくらいたったら余裕が出るかは人それぞれなので、先方からの連絡はないままかも知れません。
帰国後にお付き合いをしたいお相手でなく、お仕事上のつながりなどもないのであれば、遊びに行く話が出たときに手土産的にお祝いを持っていくのがいいのではないかしら???先方だって、あなたからお祝いをいただいたら、ふつう、あなたの出産の折にもお祝いを贈ることになるでしょうし、こちらがお祝いをあげるような関係かをよく考えてからあげるのは、常識的なことだと思いますよ。だから、人として醜いなどと思う必要はないです!

2006.4.8 16:37 7

さくら(37歳)

きなこさんがその奥様のことをあまり好意的に思えないのなら、無理にする必要はないと思いますが…相手のかたの連絡待ち、ということなら、きなこさんのほうから「その後どうですか?」と連絡を一本入れてみてはどうかなと思います。
正直、相手からは連絡しにくいと思いますよ。お祝いを催促したみたいに思われないかと気も遣われるんじゃないかな。
きなこさんの帰国が決まっているようですし、もう少し気軽に「帰国するまでにお顔を見に伺いたいわ」と連絡してみてはどうでしょう?
お祝いは何も品物やお金じゃなくても、産後のママさんをいたわる気持ちで、ランチをごちそうしてあげてはどうかな。お総菜を買ったり手作りのモノを持っていったりして、一緒に食べるのって思い出にもなるし。ささやかだけど、産後の相手をいたわる気持ちは伝わると思います。

2006.4.8 16:43 6

こいと(35歳)

別にしなくてもいいと思います。
お祝いなんて親しい人とか自分が喜んで出来ると思える人にのみするものだと思います。もちろん付き合いでって言うのもありますが2ヶ月も何の連絡もないような間柄の人にお祝いって別にする事ないと思いますよ。

2006.4.8 16:57 5

匿名(秘密)

先方がメールの返事くれないのだったら、私ならお祝い贈りません。もしかしたら、その後ご不幸があったかもしれないし、距離を取りたいと思っているかもしれないし。
また縁があって会うことがあったら、例えば子供さんが3歳ぐらいになっていたら、その時にお土産といって絵本とかをあげるかな。相手から反応やお返しが無くてもいいからお祝いしたい!って思う人にしか贈らないのが私のスタンスです。

2006.4.8 17:09 5

ちー(秘密)

きなこさんの話を見る限り日本に帰ってからのお付き合いなさそうですね。だったらお祝いをあげる必要ないと思います。どうしても気になるようだったらお邪魔した時手土産の代わりに赤ちゃんが使えるようなものを差し上げてみたら?「これはお土産だからお返しは必要ないよ」って一言付け加えればいいと思います。

2006.4.8 17:47 5

もんち(29歳)

そんなことないです。その関係なら私なら贈りません。お祝いですもの。お付き合いがどうこうじゃなく祝う感情が芽生える人にのみあげます。

2006.4.8 18:29 5

うえだ(秘密)

皆さま、お返事ありがとうございました。
自分の考え方は間違っているのかな、と
悩んでいたので、みなさんの意見を聞いて
とても気持ちが楽になりました。
お祝いをするかどうか悩む時点で、お祝いの気持ちとは言えないですね。
これからの関係なんて考えずに、心からしたいと思ってするものですよね。
皆さんの意見を伺ってよく分かりました。

本帰国する際には、なにも連絡をしないで
帰るのもどうかと思うので、もう1度
帰任の報告も併せて連絡しようと思います。そして会う事になったら、ちょっとした物をお祝いとして渡そうと思います。
それで帰任した方が自分の気持ちが楽に
なれそうですので。

色々ご意見ありがとうございました。

2006.4.9 18:34 5

きなこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page