HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子の運動率と人工受精

精子の運動率と人工受精

2012.4.24 16:23    0 3

質問者: ゆきさん(35歳)

こんにちは。


旦那の精子の運動率が低く、自然妊娠はきびしいと
医者から診断され、今月、人工受精をしたばかりです。


2回、精液検査を行ったのですが、運動率20~23%
なのです。
人工受精はぎりぎり大丈夫だそうです。

しかし、いざ人工受精をする当日、運動率が9%しかなく、医者から、今月どうするか?やめるか?聞かれましたが、せっかく、私の体は大きい卵胞が4つもできておりましたので、少しの可能性にかけてみたいと思い、
人工受精を行いました。


運動率20%くらいでも人工受精や自然妊娠で授かった方いらっしゃいますか?
体験談を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

運動率が平均で15%くらいでした。

泌尿器科にもかかりましたが、薬を飲んでも変わらず。

1年の半分は海外なので、凍結して人工授精に3回チャレンジしましたが、妊娠しませんでした。

久しぶりに帰国したので、今回日本に居る間は2人の時間を楽しもうと、病院に行くのをサボっていたら、自然妊娠しました!

約2年、通院していました。
その間に引っ越ししたのですが、前の病院では体外受精を勧められていたくらいなので、「自然妊娠なんてするわけがないし」とひねくれていたのですが、本当にビックリしました。

2012.4.24 17:19 11

もも(30歳)

はじめまして、パズルと言います。
同じような状況だったので思わず出てきました。

旦那の精子は最低で0%、一番最高でも45%くらいで
先生には人工授精でも大丈夫ではあるけど
体外の方も勧められました。
人工授精ではそのたびに数値を教えていただけましたが
だいたい平均しても40%いかなかったです。
しかも妊娠した時は30%ないくらいだったかな・・。
前進直進率?だったかな?は15%とかでした。
先生もちょっと驚いていました。
しかも数もそんなに多くなかったです。

可能性はあると思いますので、
5回とか10回とか決めて頑張ってみては?
うちはサプリとか結構効果ありました。
あと5日~一週間に一度は精子を出したほうがいいと言われ
そうしてました。
あとネバネバしたものがいいと聞いて
山芋やオクラなどおかずに取り入れました。

ゆきさんのご主人さまもうちの主人と同じタイプだと思いますので、体調や食生活で数値が変わると思いますよ!
検査やAIHの前は、早めに寝たり生活を整えたり
リラックスして過ごすといいですよ。

2012.4.24 17:24 16

パズル(38歳)

こんばんは


みなさんのお返事を読み、勇気がもてました。

体外受精しか・・・と言われながらも、自然妊娠されたり、
精子もやはり、生活習慣を変えれば、よくなるんですね。
病院では、あまり、精子を元気にするアドバイスを聞きずらくて。

山芋やオクラ早速、取り入れてみます。
ストレスもためこまないよう、リラックスできるよう
工夫した毎日を過ごしてみようと思います。

ありがとうございました!!

2012.4.26 21:20 12

ゆき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top