HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開 縦に切る? 横...

帝王切開 縦に切る? 横に切る?

2012.4.27 01:14    0 10

質問者: らんたんさん(40歳)

5月上旬に帝王切開で出産になりました。
今日、定期健診で「縦に切るか横に切るか決めておいて」って言われました。
実母は縦に切るほうがいいよって言います。
義母は横に切るほうがいいよって言ってきました。

周りに帝王切開した人がいないので全然わかりません。
帝王切開した人は縦に切りましたか?横に切りましたか?
参考に教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は単純に傷が下着からはみ出さないという理由で横を選びました。


縦は筋肉に沿って切るので傷の治りが早く、子供を取り出しやすいそうです。
ですから昔は縦が多かったみたいですよ。

私の場合は子宮の状態や子供の位置から縦でも横でも大差なく、また傷も昔と比べたら早くきれいに治るようになったので横でもいいかなと思いました。

2012.4.27 07:29 15

ななみ(32歳)

私は、逆子が治らず帝王切開しました。
先生から聞いたのは、横の方が治りが早いとの事で、私の行っていた病院では、横切りしかできませんでした。
先生いわく縦の方が切るのも楽らしいのですが、治りが早い方がいいからって言われましたよ!
不安もあると思いますが、がんばってください。

2012.4.27 07:49 11

てんてん(31歳)

私は、帝王切開予定でしたが、予定日よりも更に早く
破水してしまい、胎児の心音も低下する危機的な状況
だったので選べませんでしたが、選べたなら横に
したかったです。

どんなにコルセットで絞めても、切開した下の方
(子宮底あたり)がケロイド状になってしまいます。

表面は横の方が後々、傷が目立ちにくいようです。

2012.4.27 08:03 16

りえぷぅ(39歳)

選べるのなら横が主流かなと思います。
おなかのしわのラインに沿ってきれいに切ってくれるとか。

私は緊急だったので縦切りでした。
でも傷はきれいに塞がり(うっすら細い線です)、場所も普通のビキニなら隠れる場所です。
縦でも相当下の方を切られました。
(傷の半分以上が陰毛の位置)

ママ友さんで横切りの人がいますが、場所は下ですが傷が少しケロイドになってしまい、本人は気にしています。

縦も横もそう違いはないのかなぁという印象です。
結局は傷の塞がり方の体質が大きいのかなと思います。


でも患者に選ばせるとは悩ませますね^^
私はてっきり予定帝王切開なら横切りなのだと思っていました^^

2012.4.27 08:32 12

匿名(29歳)

昨年、帝王切開で出産しました。

縦、横両方の話を聞いた上で、子宮もお腹も横切りしました。

縦切りの方が技術的には簡単だそうで、昔は縦切りが多かったそうですが、

縦は筋肉の繊維を切るため、治りが遅く、次の妊娠も間をあけることになる。

また、傷跡がめだつ。
とのことでした。

それに比べれば、横切りは技術的に難しいが繊維に沿って切るので傷の治りは早く(実際びっくりするほど早かったです)、下腹部を切るため傷跡は目立たず美容的にもお勧めと言われ、迷わず横切りを選択しました。

ただ、横切りの場合、縦より切り口を開けられないため、赤ちゃんがかなり大きめだったり赤ちゃんの向きが取り出しにくい場合は、稀にさらに縦に切って十字になる可能性もあると言われました。

私の場合は3500と大きめ赤ちゃんでしたが大丈夫でしたよ。

ちなみに、次の妊娠は半年開けるだけで良いと言われました。

あと少しで出産ですね。
帝王切開は後が大変と聞いてましたが、個人差はあると思いますが、私は確かに数日は痛いですが、次の日には点滴台にすがって歩き、その翌日には普通にゆっくり歩けるようになり、退院時にはスタスタ歩いてました。
決して小さな切り口では無いのに、日に日にましになっていき今の医療技術に驚きでした。

頑張って下さいね。

2012.4.27 09:11 13

まちこ(39歳)

先ほど横切りは筋肉の繊維に沿って切ると書きましたが、
説明書によれば、筋肉の繊維を切るのではなく繊維をさき分けるように開くらしく、筋肉を切ってしまわないため治りが早いとのことでした。

2012.4.27 09:15 10

すみません(39歳)

手術室看護師してました
私見では横切りは出血量多め、縫合多めでした…
皮膚は縦、横選べますが子宮は皆さん横ぎりでした
今は良いかと思いますが、今後筋腫などで切るときは?と聞いたとき、医師は縦にきるよ〜と普通に言ってました。傷は+のようになってしまいますね…確かに子宮開腹全摘のときはみなさん縦です
私個人は早産で選択余地はなく縦切りでした

2012.4.27 15:26 12

こいのぼり(35歳)

逆子のため予定帝王切開をしました。

縦横どちらも選べましたが、以下の理由で縦を選びました。


「縦が赤ちゃんにとってより最善な切り方です。」


当初は傷が下着に隠れ目立たない横切りを希望していましたが、

そう主治医から話を聞いて、主人と話して縦切りに決めました。


人それぞれ考え方は様々だと思います。

私は自分の傷よりも、赤ちゃんを一番に考えました。

手術中も何があるかわかりません、そちらの方が怖かったので縦にしました。

2012.4.27 17:17 16

匿名(30歳)

二人出産してますが、どちらも横でした。
一人目の時は緊急帝王切開だったので、希望は聞かれなかったのですが、横でした。
二人目は予定帝王切開で横です。
横だと傷は下着に隠れます。
私は横で満足してます。

2012.4.27 18:59 10

トーマス(36歳)

逆子のため、帝王切開でした。

医師からは、選択の余地はなく、お腹は縦、子宮は横との説明を受けました。

産後、原因不明の高熱があり、治りも悪かったので、傷口のケアが出来ず、ケロイドになっていますが、気にしてません。

ビキニを着る予定もないし、下着もおへそまでのを愛用してます。

出産、楽しみですね。お体、大事になさって下さいね。

2012.4.28 01:05 10

佐和子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top