HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開にて出産

帝王切開にて出産

2018.5.22 09:19    0 11

質問者: ころりさん(30歳)

こんにちは。
先日、第一子を緊急帝王切開にて出産しました。
NST検査にて、赤ちゃんにストレスがかかってる?と言われて即手術でした。
帝王切開は立派なお産で、していなかったら赤ちゃんの命は危なかったのだと理解しています。
お腹の中で無事に10ヶ月育っただけでも、奇跡ですよね。

でも、妊娠中に陣痛の呼吸法やイメージトレーニングをしていた私は、経膣分娩への憧れが強いようです。
毎日、お世話しながら、帝王切開になってしまったことを悲しんでいます。

陣痛や自然分娩をしたかった訳じゃない!子どもが欲しかった、その子どもが元気で産まれてくれたのにどうして悲しんでいるの??
と自分でも思います。

出産方法なんてなんでも良いと本気で思える日もあり、今日のようにどうしようもなく悲しくなる日もあります。

どうしたら良いでしょうか?
また、同じような経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、上の子が双子だったこともあり、予定帝王切開で三人出産しました。
私の場合は、帝王切開以外選択肢がなかったこともあり、無事に生まれたことに感謝の気持ちがあるだけです。

けれど、ころりさんのお気持ちはわかるような気がします。私の場合は、上の子二人を母乳で育てられなかったことにとても後悔が残り、母乳があふれるように出る夢を見たりしていました。

産後は、気分が不安定になりがちなので、自分でも気持ちのコントロールができなくなることは珍しくないと思います。こういうことは、時間がたてば、うそのように何でもなくなるものですが、今現在お辛い気持ちはなかなか解決できないように感じますよね。。。

私は、三人目の時は、助産師さんにいろいろおそわり、なんとか母乳で育てることができました。それで、母乳育児に対する思いはすっきりと晴れてしまいました。

ころりさんは、まだお若いので、二人目を考えていらっしゃいますか?一度帝王切開をすると、二人目も帝王切開というのが、多数派のようですが、ブイバックといって、帝王切開後の自然分娩もできるようです。
 ただ、それを行っている病院は限られるので、病院を選ぶことが必要になるようです。

わたしは、自然分娩に対してそれほどこだわりがなく、帝王切開にしました。母乳にはかなりこだわりもありましたが、いまとなってはすべて過去の事です。

ころりさんも、きっと、お気持ちが落ち着く日が必ず来ますよ。

2018.5.22 10:23 7

さくらこ(40歳)

産後のホルモンの影響だと思います。
まだ新生児ですよね?
私も帝王切開、2回しましたが、育児が忙しくなって、手術の事なんて、すっかり忘れています。
上の子が5歳になりますが、私のお腹の傷を見て、ママお腹痛いのに産んでくれてありがとうって言われましたよ。
出産おめでとうございます。

2018.5.22 11:47 21

くま(38歳)

出産、お疲れ様でした。おめでとうございます!

お気持ち、少し分かりますよ。
私はどちらも経験しました。1人目が普通分娩で、2人目が逆子で帝王切開でした。

私はですが、帝王切開のほうが痛くてキツかったです。
産後しばらく切った場所が痛いし、くしゃみするのも大変だし、それなのに2人育てなきゃだし…、と、「あぁー経膣なら回復も早かったのに!」なんて思いながら育児していました。

時間が経過して赤ちゃんが育つと、帝王切開だろうが経膣だろうがどちらでも良くなりますよ。
時間が経過すれば、同じです。大丈夫です。

帝王切開、立派です!
あんなに痛いのですから。
お腹を切ってるんですから。大変ですよ。
毎日主さんがトレーニングしていたから、赤ちゃんもきちんと産まれてきてくれたんですよ。立派です!

日々可愛く成長する育児、大変ですが頑張ってください。

2018.5.22 13:24 17

しいろ(36歳)

こんにちは。
まずはご出産おめでとうございます。

私も二度、帝王切開術にて出産しています。
一度目は破水して60時間経過していて、「時間切れ」的に緊急切開が決まりました。
「ここまでがんばったのに」という切ない気持ちが大きかったし、リスクなども頭をよぎり我が子を見るまでは不安で仕方なかったです。
でも、生まれてきた我が子の穏やかな顔を見たときに全てチャラになりました。
「あ、この子はそんなこと気にしてないな」と。
術後は鼻をすするだけでも傷が痛み、経膣で会陰が裂けた子と、お互いの痛みを労わりあいました!笑

二度目はいわゆるブイバックと言って、帝王切開分娩後の経膣分娩にしましたが、結局このときも分娩停止してしまい帝王切開術になりました。

結果的には骨盤奇形だったようで、身長153cmの割に狭かったようですね。
ふたりとも3,200〜3,300gあったので私の骨盤を通過できなかったようです。

お産は、自然に近いに越したことはないと思います。
でも、医療の介入によって我が子と対面できたことはとても喜ばしいことですし、経膣分娩と変わらず命がけで産んだことは事実です。

子育ては産んでおしまいではありません。
子どもの記憶に残り、子どもに喜びを与えられるのはまだまだこれからですよ!

2018.5.22 19:49 4

リリコイ(33歳)

産後のホルモンのせいで気が落ち込むだけだと思いますよ?
また、周囲の経膣神話やら母乳神話に洗脳されているだけで、どちらでも愛情は同じ、赤ちゃんが元気なのが一番です。

私は経膣分娩でしたが、難産で中々出て来てくれず、最後に胎児の心拍数が落ちてアラームが鳴り続けた時は、もうどうやって出してくれてもいいから、とにかく無事に生まれて!!!とだけ願いました。
かなりの恐怖でしたよ。
中途半端に降りて来ていて、今更切れず、かといって赤ちゃんの体力も落ちていて、いきんでも全然それより下には進まずでした。
赤ちゃんへのストレスは計り知れません。

親友は3日間の陣痛に耐えてもなお子宮口が開かず、最後は緊急帝王切開になり、産後かなり落ち込んでいましたが、半年もしたら、生まれて来てくれて本当に良かった、としみじみ思えるようになったと言っていました。

出産時に命を落とす赤ちゃんもまだまだいます。母子共に健康だったので良しとしてはどうですか?

2018.5.23 04:09 8

みちこ(37歳)

さくらこさん、母乳についての経験をお話しして下さりありがとうございます。
その後お気持ちが晴れたようで良かったです。

二人目も望んでいてブイバックも知り、近くに受け入れている病院もあるのです。
するか、しないかに関わらず、大きい病院なので安心ですし次妊娠したら一応その病院にかかろうとは思っています。

私も、きっと気持ちが晴れる日が来ると信じて今目の前にいる我が子と向き合っていきたいです。ありがとうございます。

2018.5.23 07:03 0

ころり(30歳)

くまさん、お返事ありがとうございます。
ホルモンの影響ですかね。すごく気持ちが不安定ですがホルモンのせいにしちゃいます。
お子様のお言葉、感動しました。
くまさんのような、素敵なお母さんになれるように、日々を過ごしたいです。

2018.5.23 07:08 0

ころり(30歳)

しいろさんお返事ありがとうございます。
悩みすぎていて、今目の前にいる我が子を見る事が疎かになっていました。
私がいくら悩んでも、この子はこんなに立派に生まれて育ってくれてると思い、涙が出ました。
大切に過ごしていきたいです。早く、どちらでも良く思えるようになりたいです。

2018.5.23 07:14 2

ころり(30歳)

無理して気持ちを押さえなくてもいいと思います。
産後独特のホルモンバランスのせいなら、じきに気にならなくなると思いますよ。
助産師の友人が教えてくれましたが、産後ホルモンによって喜怒哀楽が激しくなって特に「哀しみ」がひどくなることを「悲観的症候群」って言ったりするそうですが、ひとつ哀しみに浸っていたとして、例えその哀しみが解消されてとしても、また自ら別の哀しみを探しにいくそうです。
「哀しむ」「悲観的になる」ことでストレス発散したり、次の糧を見いだしりしているそうですよ。

私も緊急帝王切開にて一人目を産みました。そしてVBACで二人目を経膣分娩しました。
産まれる前の検査であるキャリアがあることが分かり、母乳を与えらることを禁止され(母乳を搾って凍結してからあげていました)「それならせめて下から産みたい」と思ったいたところ帝王切開になってしまったこと、出産直後に「希望するなら次も下から産める(実際には帝王切開になりましたが、経膣にチャレンジできる)」と言われたこともありVBACを考えるようになりました。
もちろんたくさん勉強し病院選びをし、安全第一で決めました。
主さんの今の気持ちが今だけのものでなく二人目も望むなら色んなことを調べて納得いく方法を決めたらいいと思います。

痛いおもいをしたからえらい、下から産んだからえらい、お腹を切ったんだからえらいなど好き放題いう人がいますが、どっちの方がえらいなんてないですよ。
出産お疲れ様でした。

2018.5.23 07:16 4

ぽっくる(40歳)

産後のホルモンバランスの崩れからのものですよ。私もそうでした。
ものすごく落ち込んでしまって、どうしていいか分からず、とにかく泣きました。2人産みましたが、2回とも産後1週間くらいの時に大泣きでした。顔が腫れるくらい泣きました。

マタニティブルーズだそうです。出産前後にホルモンバランスの崩れから気持ちが落ち込むのは多かれ少なかれ誰もが経験するようです。ひどい場合は産後鬱につながるみたいです。

どうすればよいか、の答えとしては、とにかく今は泣きたいだけ泣いていいと思います。ご主人や家族、友達などに話を聞いてもらってください。

半年も経つと、なんであの時にあんなに落ち込んだのだろう、自分のことながら不思議だな、という気持ちになります。もちろん、きっかけとなったこと(私の場合は、嫁姑のこと、母乳のこと)については、残念に思うのですが、その時に落ち込んだほどは悩みません。気持ちが落ち着きます。大丈夫ですよ。

2018.5.23 08:31 1

はちこ(秘密)

皆さまありがとうございます。

体験談もお話しいただきありがとうございます。
友人に、陣痛経験してこそ母親だと言われたのも気になっているのかもしれません。
しかし皆さまや、実際私の周りにも帝王切開された素晴らしいママさん達がいます。
皆さまのように胸を張って生きたいです。

もしまた妊娠できたら、ブイバックをしている大きな病院で産もうと思います(リスクもあるので、実際するかまだ分かりませんが…)

今目の前にいる我が子は、立派に可愛く育ってくれています。
いつか、気持ちが晴れる日が来ると信じて、この子といる今を大切にしたいです。

本当にありがとうございました。

2018.5.23 08:59 0

ころり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page